※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
妊娠・出産

1人目のときは母乳出なかったが、2人目では母乳が出た経験がある方いますか?実母や友人に母乳の話で嫌味を言われ、トラウマになっています。たんぽぽ茶やマッサージを試しましたが、1人目のときは完全母乳は無理でした。

1人目のときは胸が全然張らず、
出産後も搾乳できるほど母乳出ませんでした😱
今2人目妊娠しましたが、
1人目は張らなかったけど、
2人目は張った!母乳出た!という方
いますか?😨
なんか実母も友人もかなりパンパンに張ったみたいで、母乳がいいのにねーと
嫌味をめっちゃ言われたのでトラウマです😨
実母の、
私はもうめちゃくちゃ巨乳になって
すっごい母乳でたわーを、里帰り中からずっと死ぬほど聞かされてきました。思い出しただけで腹が立つ。笑
たんぽぽ茶を飲んだりマッサージしたり
水分をたくさん摂りましたが、1人目のときは
完全母乳は無理でした😷

コメント

ab

一人目あまり張らずでしたが2人目は産後3日目にはパンパンで乳腺炎になりました😅💦
1人目も2人目もタンポポ茶は飲まず2人目はマッサージもせずです🙌

ままり

実体験ではないですが…
姉が1人目は1ヶ月ほどで母乳だと足らなくなり、完ミに切り替えてましたが、2人目は完母で最後まであげれてました!助産師さんからも、1人目で出なかったからって次もそうとは限らないからね!と言われたみたいです😊
特にマッサージをしたりはしてませんでした🤔

ひーママ

1人目産後8時間ほどでカチンコチンに張って、ベビーもBIGだった為すごいごっくんごっくん飲んでもらってました😊でも2.3ヶ月ほどでおっぱいが落ち着いてきて、差し乳になったことに気づかず足りないのかとミルクを足して混合にしていたら、そのままおっぱいは半年でほぼ出なくなってしまいました😢それを2人目でも繰り返し、3人目で産後すぐベビーがNICUに入ってしまった為完母で頑張りたいって気持ちが湧いてきて…NICUなので毎回吸ってもらえなくて搾乳機だったので、最初だけしか出なくて辛かったですが私自身もここで諦めちゃダメだ!と思って、何回も何回も泣くたびにどんどんおっぱいを吸ってもらっていたら、その刺激でちゃんと出るようになりました👶🏻4人目も産後からずっと諦めずに何回も何回も咥えさせて完母です💓
おっぱいがパンパンにまで腫れるくらいになるのは人それぞれです💦
私の母はどー頑張っても無理だった!とも言ってましたが、どれだけ諦めずに頑張ったかは不明です😅
差し乳の人は全然張らないので、漏れることもないですし😊
逆に色々悩まれてしまうことの方が、出が悪くなります!私自身周りからのプレッシャーで出なかったことを3番目の完母で思い知りました😩
リラックスしながら、赤ちゃんとのおっぱいタイムをゆっくり過ごせるといいですよね🥰