※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
その他の疑問

加湿空気清浄機使用してる方に質問なのですが、夏など湿度が高くなって…

加湿空気清浄機使用してる方に質問なのですが、夏など湿度が高くなってきた時空気清浄のみ使用してますか??
北海道に住んでいて最近引っ越ししたのですが、家にシャープの加湿空気清浄機を置いていて最近湿度が上がってきたので気になりました💦
除湿機って空気清浄の役割もあるんでしょうか??
新しく空気清浄機を買うか除湿機を買うか、今の加湿空気清浄機を空気清浄のみで使うか悩んでます!

コメント

しゅんママ

除湿機能のない加湿空気清浄機を使っています。
雨などで湿度が高い時も空気清浄機は付けっぱなしにしてます。もちろん加湿はオフで。
九州ですが湿度が高くて70%超位なのであまり気にならず除湿も何もしないです。今後気になるようだったらエアコンで除湿しようと考えてます。

• しまうま

しまうま

お忙しい中教えていただきありがとうございます😊
    加湿オフにして問題なく使えるのですね✨
    私もそうしようと思います♩

• 5月7日
ママリ

夏場は窓を開けたり扇風機なのですが、昔住み込みでバイトをしていた時にカビやホコリが凄く咳が止まらなくなった時に空気清浄機?イオン発生機?を購入し使ってましたが夏の暑さも部屋が狭いせいか?気にならないくらいになりかなり重宝しました。
かなり使用したのですが加湿機能を使ってしまい変な匂いがしたのでやめました(^_^;)
除湿機はありますが、かなり湿度がある所だとすぐに水が溜まり使用しても意味があるか分かりませんでした。

一度空気清浄のみ起動して様子を見てはいかがでしょうか?

回答になっていなかったらすみません(^_^;)

• しまうま

しまうま

お忙しい中教えていただきありがとうございます😊!
    空気清浄のみで使用して様子見ることにします✨

いえ!とんでもないです!!
    色々教えてくださり助かりました💓

• 5月7日
ろみ

空気清浄機機能のある除湿機もありますが種類が少ないので加湿空気清浄機を持っているなら夏場は加湿をオフにして空気清浄機能だけ使用で、除湿はエアコンで調節すればいいかなって思います😊
除湿機持ってますが個室で洗濯物乾かす時にしか使ってません。
理由は音が大きいのと室温が上がってしまうからです。

• しまうま

しまうま

やはり種類少ないのですか!
    加湿機能オフにしても問題なく使えるんですね♩
    除湿機室温上がるなんて知らなかったです💦
    エアコンはつけないので色々参考になりました!!✨

• 5月7日

加湿機能付き空気清浄機を使ってます。
同じく北海道に住んでいて、暖房器具を使わなくなってから湿度が高くなってきてます。

夏場は加湿機能を使わず、水も入れてませんよ😊

除湿機には空気清浄機の機能はありません。

夏場は湿度が高くなるので除湿機を使ってますが、除湿機にも種類があり夏場でも室温を上げないタイプの物を使ってますよ。
コンプレッサー式とデジカント式だったかな?
電気屋さんで相談すると教えてもらえますよ☺️

• しまうま

しまうま

同じですね✨
    水を入れないで使えば問題なく空気清浄のみ使えるのですね♩
    色々教えてくださり助かりますー😂💓
    除湿機も検討していたので室温あげないタイプもあるなんて知れて良かったです!!
    分からなければ電気屋さんにも相談してみます!ありがとうございました🥰

• 5月7日