※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐
お金・保険

独身時代に友達の結婚式に参加し、自分の結婚式をしなかったがお祝いをもらわず、最近気まづさを感じている。同じ経験の方と話したい。

独身時代に出席した結婚式
自分が結婚して私達は結婚式はしない事にしました。
独身時代に出席した結婚式の友達は三万ないし一万とプレゼントなどそれぞれお祝いを頂いたりしました、
自分が結婚した後に同じグループの子の式にも出席したりしてきて、ただ自分が結婚した時に式をしなかたとはいえ何にもお祝いもらってない子の式にも出席したりしてきて、
モヤモヤが最近凄いです、
付き合いもあるし断るのはかなり気まづくて出来なかったです、、
自分が小さいのもわかってるので批判意見はいらないです。
同じような気持ちになられた事ある方いたらお話ししたいです。

コメント

なる

なりますよね😅私も独身時代に出席した友達から何ももらえなかった時すごく悲しかったです😂

• ままり⭐

ままり⭐

もらえなかった子もいました、😱
    もうモヤモヤヤバくて
    返すのが常識なのでは?と思っていて😣
    見返りを求めるのはおかしいのかなーとか考えていたんですが、
    結婚式に招待して来てもらうってそういう事じゃないかなーとか思ったりしていて😣
    気持ちのはけぐちがなく、
    我慢流すしかないのですよね😭

• 5月6日
  • なる

なる

モヤモヤしますよね😂披露宴の参加費だと分かっていても、ほんの気持ちだけでも返してほしかったな〜って思いました😅旦那からは、そう思うってことはその友達とは別に大した間柄じゃないんだよ〜。って言われて…ほぉ!なるほど!ってなりました(笑)今は疎遠です😂😂

• 5月6日
  • ままり⭐

ままり⭐

わかります。私も旦那に言われました😱
    疎遠なのですね😣
    疎遠になってしまうと本当あのお金、、っと思ってしまう小さい自分がいます😭
    疎遠じゃなくても共通の友達とかいる子はモヤモヤ止まらなくて、
    確かに本当の友達じゃないのかなーとか思うのですが、たぶん1人の子は他の子にも同じ感じで返していなかったり間柄というのもあると思うのですが、みんなになので常識があまりなかったのかなーと思っていて😂それでもなんでもモヤモヤするのですが😂

• 5月6日
にぎやか大好きママ

モヤモヤありますよね😱
独身時代にそんな親しくもないヒトに呼ばれたときに思いました。もちろん、その人をこちらは式に呼んでいません。

まぁ、3万円とちょっと高額ではありますが、食事代だとおもって諦めました😆

• ままり⭐

ままり⭐

三万の食事代なんて、諦められず、
    にぎやか大好きママさんは心広いですね、
    コメントありがとうございます。

• 5月6日
パトラッシュ

うちもそんなかんじです。
うちも結婚式はあげてないので祝儀は望んでないですが、
呼ばれた友達の結婚式は行きその子の出産祝いもした。けどうちには結婚祝いも出産祝いも何もなかった。とか何人かいます😂
その子からしたら私はその程度なんだなって悲しいけど割り切ってます。

逆に式もしてないのにおめでとうってお祝いくれたり、うちは遠方で出産祝い渡せなかったのにわざわざ出産祝いをくれた友達も何人もいたし、その子たちには本当に感謝です✨

• ままり⭐

ままり⭐

祝儀は望んでないですよね!わかります、気持ちですよね😣
    何かあきらかに500円くらい?っていう出産祝いを返して来た友達もいました、
    かなりお金に困っているとは別の友達に聞いていたのですが、式にも行ってるし出産祝いもあげた子でした、😱

ふいにくれたりする友達もいますよね🙆わかります。共感して頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    式に呼ぶならその後の付き合いもちゃんとしてって思ってしまいます😂出来ないなら呼ばないでーっと😱

• 5月6日
ゴルゴンゾーラ

それはモヤモヤしますね…💦
そっちが式に呼ぶなら何かしらあるんじゃないかと思いますよね💦
私は挙式しましたが、参列を打診した友達がギリギリで結局欠席となりましたがお祝い何もありませんでした(笑)
え?ってなりましたが、もう疎遠になりました…😂
逆に、人数の関係で式には呼べなかったけどわざわざお祝いくれた友達もいたので、人によるんだなと思いました。

• ままり⭐

ままり⭐

キャンセル料は発生したんですか?
    共通の友達とかはいない感じですか?
    いなければ疎遠なら逆にふっきれますよね😣

ちなみにナツさんは参列してもらった友達に対して色々なお祝いなどきちんとされていらっしゃいますか?
    式をした方がどんな感じなのか知りたくて😣
    質問多くすいません💦

• 5月6日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

挙式1ヶ月切っての返事だったのでキャンセル料は大丈夫でした!
    ですが、招待状送っていいのかどうなのかラインもしばらく既読スルーされてたのでもういいや〜って😂
    大学時代の友達なので一応共通の友達もいます…が、もうふっきれました!笑
    参列してもらった友達には結婚式参列したり出産祝いなども渡してます!
    挙式していない友達にはプレゼント渡しました☺️

• 5月6日
  • ままり⭐

ままり⭐

そうなのですね😣
    ちなみに挙式していない友達へのプレゼントはどれくらいの金額なのですか?☆

• 5月6日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

最初は挙式するかもと言っていたので、結婚決まった時に共通の友達と2人で1万円程度のプレゼントにしました!
    ですが、結局式はしないことになったので、時間も経ってるし追加でご祝儀などはあげていません💦
    もし最初から挙式しないことが決まっているなら現金1万円とか、それ相応のプレゼントでいいと思いますよ☺️

• 5月6日
ぽん

もやっとします(笑)
私は出産祝いも結構あげてたのですが
自分が産まれた時に2人目とかにもあげてた人からとか、お祝いなかったので
もやっとしました(笑)

• ままり⭐

ままり⭐

それはもやっとしますね😱
    でもありますよね😣

• 5月6日
まち

私は自分の式より後に結婚式って友達はあまりいないのですが、
友達の挙式や披露宴にはフルで参加して受付やら余興とかもやったのに(しかも遠方からだったのにお礼もお車代もなし)、
私の結婚の時は来られないと言われ特に何もなかった時は
「あーあの子にとって私ってその程度なんだよなあ」ってちょっと思いました。
なので自然と付き合い減りました。別にお祝い欲しいわけじゃないけど、気持ちがないのが悲しかったなあ。多分電報の一本でもあったら全然気持ち違っただろうなって思います。

• ままり⭐

ままり⭐

それは悲しいですよね😱というか気持ちももちろんですが、もはや非常識な部分が多い😱

仲良くてもやはりそんな子もいるもんなんですかね😣
    コメントありがとうございます🙇

• 5月7日
ゆうか

モヤモヤしますよね。。
わたしは逆のことで気がかりなので聞いてほしいのですが、自分の式に参加してくれたり出産祝いをくれた友達が去年の夏に結婚して、結婚報告はあったのですが、式はいつにするかどうしようって感じだったので来年、再来年くらいかな?とおもっていたら、最近、もしかしたら式はやらないかもしれない、でもわからない💦って聞きました。
式やらないんだったら、去年結婚したと聞いた時にすぐお祝いを渡せばよかったな、、とおもっています。
その後も何回か会っているのでいまさら変かな?とおもったり、マイホームの時のお祝いや、いつか出産があれば出産祝いを豪華にして渡すかなど、どうしようって困ってます💦

• ままり⭐

ままり⭐

しないかどうか1度確認して
    しないならいまからでももちろんお祝いしてもらった方が相手の方はモヤモヤなくなるのでは?と思います!!
    私なら会う約束して現金三万用意しといて
    式をするという事ならその時には渡さず
    しないならその時に気持ちよく渡すかなと思いました!

• 5月7日