※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
その他の疑問

マンションか戸建てか旦那と悩んでます🤔結局どっちがいいんだろうね、、…

マンションか戸建てか旦那と悩んでます🤔

結局どっちがいいんだろうね、、と😂

2人目の予定はないので3人家族だから
3LDKのマンションでも良さそうだし
でも戸建ての方が騒音気にしないで済むし
大型犬飼えるし、、

今家賃が月8万なのでもったいないし
なら家かマンション買った方がと
思ってきました😂周りにももったいないよ!と
めっちゃ言われてて
その方がいいかもな〜って😂

今20代前半だから早めに購入して
60までには終わらせたいね〜と話してて🤔

こういうのって誰に相談すればいいか
分かんないし結構悩んでます😂

コメント

deleted user

我が家は激しい子供が4人居るので戸建てにしました。

マンションだと多分回りに迷惑かけてしまうので(涙)

私も家賃がもったいなくて、家かいました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    マンションだとローン払い終わっても管理費がーとか言う話も聞き、戸建ての方がいいのかなーとも思ったり

    • 5月6日
  • 2児の親

    2児の親

    うちの子も激しいです、、😂
    戸建てのが騒音気にしないで済みますもんね!
    そうなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    家なら自分で修繕費貯めてやればいいですしね!

    • 5月6日
ほにゃん

私も悩んでましたが、友達や親戚を呼びたいので戸建てにしました✨
でもマンションもいいですよね!私が迷ってたマンションは、マンションの中にキッズルームや図書館、パーティールームや知り合いが泊まれる部屋を自由に使えるような所だったので、これなら人が泊まりにきてもいいなぁ!と考えてました😌マンションだと部屋以外の管理もしてくれるしいいですよね!
戸建てにした理由は周りを気にしないでいいところ、バーベキューがしたいってのと、洗車が自由にできること、部屋や収納の多さ等の理由です✨

  • 2児の親

    2児の親


    わたしもいいなと思ったマンションも
    同じ感じです🥺🌟
    管理費と修繕費払ってればやってくれるみたいですよね!賃貸と一緒だなと思いました!
    私もBBQと洗車自由にやりたいです😭笑
    戸建ての方がメリット多いですね😊❤️

    • 5月6日
♡Mママ子♡

悩みますよね💦
私のとこも夫は戸建て派、私はマンション派だったので、かなり悩みました😣
どっちにもメリット、デメリットあるので、これからの生活スタイル、老後のこと、なども色々考えました!
住み替えなし予定なら子供が言う事聞かず家で走り回る数年だけではなく老後の方がはるかに長い年数になるので、その事も考えた方がいいとは思います!
私の祖父が二階は階段なので使わない、一階もリビング、寝室、ダイニングしか使っておらず他の部屋は元気な時は掃除や風通ししてましたが年々辛くなるみたいで、もう何年も自分ではしてないので💦
老後免許返納し車を運転しないと考えたら周辺環境も大事だと思ったり。
なので最終的に、それなりに利用者数のある駅近くの平屋が良い。となりましたが、やっぱりそういう場所は土地が高いので予算の問題もあり、土地も中々あかないし諦めました!
住み替えありで考えて若いうちは少し不便でも場所を妥協して戸建てにして、子供が巣立った頃住み替えで駅近マンションも考えましたが、多少は価値がついてくれないと自己資金だけでは厳しいのと価値がつく可能性も低そうなので、私たちは住み替えなしで考えて駅近マンションになりました!

  • 2児の親

    2児の親


    うちは旦那がマンションで私は戸建て派でした😭今はどっちがいいか…なのであれですが🤣笑

    確かにそうですよね…🤔
    老後のこと考えてませんでした😂
    うちの父もかなり歳いってたんですが、やっぱり階段はキツいと言って
    1階の部屋を寝室にしてました😭

    戸建ては場所によってなかなか
    売れないと聞いた事あります😔
    駅近の土地は高いですよね💧
    そう考えるとマンションのがいいかなとも思ってきちゃいました😂
    決められないです😭😭笑

    • 5月6日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    どっちにも全く違うメリットがありますもんね😣

    住み替えなしなら寿命まで生きたとしたら老後の方が長くなるので、私は子育て期より老後重視しました!
    やっぱり年取ったらそうなりますよね💦
    使わない部屋から傷んできたりして父方の祖父は平屋ですが、やっぱり使わない部屋といえど放置も出来ず順番にあちこち修繕も必要になるし、祖母が先立ち、住み替え、同居もなしとなれば広い戸建ても、老後の追い打ちに見えます😣
    そうなんです💦
    私の母が不動産にいたので売れない家っていうのはあるし、そうなると住み替え出来るのって、かなりお金ある人のみになりそうなので、我が家は無理かなぁとなりました😱
    駅近は高いです💦
    値段だけなら田舎の方で注文住宅建ててる友達より高いし家も狭いのに固定資産税も高いです😣
    それをデメリットととるか、生活のしやすや最悪の場合は売れるとメリットと思えるかですよね😢

    • 5月6日
  • 2児の親

    2児の親


    子育てはすぐ終わりますしね🥺🌟

    なるほど😭😭😭😭
    確かに1人で戸建ては寂しいし
    色々大変ですよね…。

    老後は田舎に住んでのんびり
    したいねーとは話してましたが
    運転出来ないとなるとやっぱり不便だし😥
    先の先まで考えないとですね😭😭

    • 5月6日
ままり

私が同じ状況だったらマンションにします!✨
一番はやはり防犯面が戸建より安心なのと、土地代がかからない分、立地が良かったり内装設備が同じ値段でもグレードが高い印象です✨
あとは歳取ると間取りがフラットな方が絶対いいと思います✊いちいち二階に上がるのも大変になると思いますし💦

といううちは子供3人希望なので、足音が気にならない戸建にしました💦
あとは4LDK欲しかったのでそれだと戸建かなーと💦

  • 2児の親

    2児の親


    旦那も防犯面でマンションのがいい!と言ってます😂

    老後のこと考えてなかったです…笑
    確かに2階上がらなくなりますよね…
    平屋で建てるのもいいなと思ったんですが、めっちゃ土地使うし固定資産税高くなりそうで怖くて🤣

    お子さん多いなら俄然戸建てのがいいですよね🙌🏼!!
    うちは1人なので、うーんって感じです。。一生の買い物だし悩みすぎて決められないです🤣笑

    • 5月6日