※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ご夫婦共働きで、お子さん保育園に行かせてるママさんに質問したいです!…

ご夫婦共働きで、お子さん保育園に行かせてるママさんに質問したいです!
晩ご飯の準備ってどんな感じでされてますか?💦
私はもうすぐ仕事復帰なのですが、育休中は、子供が寝てから次の日の晩ご飯を作って、夕食時は全部チン!っていうスタイルでした。このスタイルになったのは、夕食作る時、お母さんと一緒とかを静かに見ていてくれるタイプではなく泣き叫ぶので、作ってられなくなったからです。。
お昼寝に余裕があれば子供の分だけ作り置きなんかもしてました、、💦
でもそんなこと、復帰したらしんどすぎてできるのか不安です。基本、買い物は土日に買いだめって感じですが、旦那が私が休みの日に常にいるわけではないので、土日に作り置き〜〜とかも不可能です💦

コメント

夫婦共働きです(^^)帰宅が19時ごろなので即準備できるように、朝出勤前に炊飯予約したり、食材切ったり下準備してます。
メインの肉や魚は土日買った時にすぐ味付けして冷凍しておいて、食べる日の朝で冷蔵庫に移して帰宅したら焼くだけにしてます。
でもしんどい時は惣菜買ってくるし、外食もします😂

• ママリ

ママリ

下準備って本当に大事ですよね!
    私も買い物したらすぐに下ごしらえ頑張ります😊

• 5月24日
あ

お肉やお魚を買ったら調味料を入れて冷凍します
朝冷蔵庫に出してから仕事に行くと、帰宅後は焼くだけ煮るだけの状態です
でも惣菜や外食の頻度は増えましたね😥共働きなのにママだけで全部完璧にやるなんて無理です!

• ママリ

ママリ

焼くだけ煮るだけの時間すらキィーキィー言ってるのでそれがストレスで。。
    完璧に!と考えずに気楽にしてみます💦

• 5月24日
ゆきこ

わたしは4月から保育園で連休前に復帰したので、ほんの少しですが…
朝早めに起きて、お弁当つくるついでに夜ご飯も作ってしまいます!冷めたらラップして冷蔵庫入れて、帰ってきたらチンするだけです!
育休中も夕方は子どもの機嫌が悪いことが多く、朝は割と機嫌がよかったので、ずっとこのスタイルです!旦那はとくに文句もいいませんし、夕方バタバタするよりはいいかなーって思ってます!作れない日もあるので、そういうときは帰宅後おんぶしながら作ったりしてます!

• ママリ

ママリ

朝早めに起きて作ってると子供が音で起きてしまうんですよね💦
    私が向き合って遊んでると機嫌がいいですが、用事してると機嫌が悪くなってしまうので本当に困ってます😂

キッチン狭いのでおんぶしてはできず、それもヤキモキしてます😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

お弁当頼んでます!
ご飯作ってるだけでもぐずってしまうし、時短のためです。
品数多くてバランスの良い食事をとりたかったので、時間がないならお金で解決するしかないかなと思ってます*.

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    最近チンだけでできる簡単な料理本を見つけたのでそれを実践中です!

• 5月24日
まにゃ♡

共働きで旦那は週交代で夜勤、日勤とあります。お恥ずかしい話、ぜんぶ旦那任せです、、
夜勤の時は旦那に任せ日勤のときも旦那のが帰り早いので。
COOP頼んでいて焼くだけ似るだけチンするだけみたいなもの頼んでます。
もちろん休みの日は(平日1日と日曜日)はしっかり作ります。
ほんと無理しないのが1番です😭

• ママリ

ママリ

旦那さんがしてくれるなんて素敵ですね!うちも旦那が主婦になれるんじゃないかくらいできるので、だいぶ助かってます💦

• 5月24日
ひろまま

うちも共働きで、子供は6ヶ月のときから保育園行ってます🐤
晩ごはんは、ご飯だけ炊いといて子供はベビーフード幼児食レトルトで、大人は冷食や買ってすぐ食べられるもの(キムチ、卵豆腐、漬物など)が多いです😅
なかなか平日は帰って育児しながら料理する時間も気力もないのが現実です😥
子供は保育園で栄養あるご飯食べさせてもらえるから、夜は手ぬきでもいいかなと😓
最近の幼児食は種類も豊富だしオススメですよ😉
あとは、最近オイシックス始めてみたら、手掴み食べメニューとかチンするだけの沢山ありました!
オイシックスは健康に良いもの扱ってるから、大人のおかずも美味しくて色々助かってます🙆
最初は無理しないで、レトルト常備しておいて作れそうな時だけ頑張ればいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなりますよね😂
    子供が寝てから作ってますが、私が疲れて寝てしまうこともしばしばで、そんな時めっちゃ焦ります!
    オイシックスは、高いイメージです😭

• 5月24日