※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

ベビーベッドの設置場所について、リビングか寝室かどちらが良いでしょうか?夜はリビングで一緒に寝る予定ですが、夫が帰ってくるときは二階で生活しているので心配です。寝室に置く場合、夕飯のことなども考えるとどうしたら良いでしょうか?

2日前に1ヶ月になった女の子のママです。
現在里帰り中ですが、来週家に戻る予定です。実家ではリビングの隣の和室にベビーベッドを置いて私は布団で寝て生活しています。

そこでアドバイスをいただきたいのですが…
ベビーベッドの設置場所と夜の過ごし方についてです💦

・一戸建てで一階に寝室。一階には手洗うところなし(トイレくらい)
・二階にリビング、洗面所(昼間は二階にずっといる)あり
・昼は1.5〜3時間くらいの授乳、全く寝ない日もあり😵
・夜は3時間くらい寝てくれる
・完母
・うんちが多くオムツ替えたくさん💦
・友人にせんべい座布団🍘いただきました。昼寝に使えそう?
・夫は朝早く帰りも遅め

という条件なのですが…
昼はリビングにいるとして。

【【ベビーベッドは二階リビングに置いた方が良いか、一階寝室の方が良いか】】

*リビングの場合、私も夜は一緒にリビングで寝ようかと思いますが、いかがでしょうか?
でも夫が帰ってきたら寝るまで二階で生活しているのでうるさいし明るいかな…

*寝室の場合、例えば19時に寝かしつけた後ずっと寝室にいた方が良いのでしょうか?でもそうすると自分や夫の夕飯などどうしましょう…

実際に一戸建てにお住まいの方アドバイスいただけると嬉しいです😂😂

コメント

ちーた

1階にリビング、2階に寝室の一戸建てに住んでます。

寝室で寝かせると、やはり寝た後赤ちゃん1人にしておくのは心配なので、リビングで寝てます😵
寝かしつけた後片付けとかしたいですもんね…😭
リビングの一角に、突っ張り棒でカーテンを閉めて、電気付いてても少し暗くなるようにしてます。
主人が帰ってきて夕飯食べたら、寝てる上の子連れて寝室に上がってもらってます。
テレビは上で見ろ、と(笑)
もう少ししたら、下の子も連れて2階の寝室で寝る予定です😊

• なつ

なつ

アドバイスありがとうございます🙂

赤ちゃんと一緒にリビングで寝ていらっしゃるのですね…!やっぱり一人にするのは心配ですよね
    😭🍻
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、昼と夜同じところで寝ても赤ちゃんの生活リズムはついてきましたか??

• 5月5日
  • ちーた

ちーた

そうですね、階が違うと、ちょっと心配ですね😭
    昼夜逆転することはなかったです😌
    天気の良い日は、窓際にベビー布団ごと移動したりしてます!
    長女のときもでしたが、夜中寝なくて大変💦っていうことはあまりないです😚
    朝だよーといってカーテン開けて、寝るときは夜だから寝んね〜っていいながらカーテン閉めてっていうのはいつもしてます🙌

• 5月5日
  • なつ

なつ

なるほど〜🤔
    やっぱりリビングにベッド置いて私もそこで生活した方が色々な意味でよさそうですね!
    突っ張り棒作戦検討してみます!
    ありがとうございます😊😊

• 5月5日