※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NERO1010
お金・保険

育児休業給付金がもらえる満期後に退職した場合、手当ては返還されるでしょうか。

産休、育休中に健康保険からもらえる《出産育児一時金》や《育児休業給付金》についてです。
育児休業給付金がもらえる満期になってから退職した場合、これらの手当ては返還になるのでしょうか?

コメント

返還にはならないですが…
ルール違反なのは確かですね(^_^;)

あと、会社にも迷惑をかける可能性が高いので、辞めるならキチンと伝えた方が良いと思います。

• NERO1010

NERO1010

そうですね>_<ご回答ありがとうございます!

• 3月10日
ザト

育休取得前には予想し得なかった復帰困難な理由があり、それが正当だと認められれば返還する必要はありません♪
本来返還というのはあり得ませんが、悪質に不正取得(違法)した場合のみ返還命令が出ます💦
育児との両立が困難だ、というだけではダメですが、例えば保育園に入れなかった(不承諾通知でオッケー)、親の介護が必要になった(住民票でオッケー)、夫が転勤して通えなくなった(辞令でオッケー)などは正当な理由になります╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちなみに、復帰してからもらえていた育休の給付金が復帰前にもらえるようになったことで悪質な不正受給が増えてるので、雇用保険の各支部(ハローワーク)では調査が少しずつ厳しくなってきていて、去年は受け取った給付金の3倍を返還するような命令が出たりしているとニュースでも見ました(;´・ω・)

• NERO1010

NERO1010

そうなんですね>_<ご丁寧に回答ありがとうございます!

• 3月10日
モカmama

返還にはならないですが、元々退職する気で受けとるのは違うと思います。
育児休業は、復帰する事が前提の休業ですよ。

• NERO1010

NERO1010

元々退職する気で取得しているのではないのですが…ご回答ありがとうございます!

• 3月10日
mamaking

返還にはならないはずです!
保育園に入れなかったり、
親の介護になったり、
理由は 様々ですが
復帰できない人もたくさんいます(^ ^)

• NERO1010

NERO1010

そうですよね>_<ありがとうございます!

• 3月10日