※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠週数についての疑問です。検査薬で陽性反応後、受診したら医師の見立てと計算が合わないことに不安を感じています。週数の確定や変化について経験を共有していただける方いますか?

検診での妊娠週数について。
検査薬で陽性が出て、先日初めて受診しました。
エコーでは胎嚢とリング(卵黄囊)が確認できました。

最終月経からの計算では受診した日は5w3d。また、日本産婦人科医会のページにも胎嚢とリングは5週前半で見えるとの記載がありました。
しかし、診察してくださった医師の見立ては4w1dでした。
産婦人科医会のページには4週前半は肥厚した内膜のみ確認できる(妊娠の確認は不可能)と記載されていました。

仮に4w1dだとして、検査薬を使用したのは6日前なので3w2dに陽性となったことになります。

排卵が遅れたとしても、週数とエコーで確認できる内容が合わないなぁと腑に落ちないです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
週数は後から大きさなどで変わりましたか?
いつ頃確定されましたか?

長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございます。

コメント

らむ

あくまでもそういうのに書かれているのは、平均的に、というかマニュアル的に、というか…だと思われます💦

エコーの見方や写り方には差があるし
大きさにも差があるので
ちゃんと育っているのなら
週数はそこまで気にしなくてもいいと思います!

最終生理日や、排卵日から週数出しますが、最終的には赤ちゃんの育ち方によって予定日など週数が確定すると思うので .. !!

私も顕微授精で排卵日が確定していますが、赤ちゃんの育ちが少し早く、排卵日からの計算より週数ずれています!
あんまりぴったりって人も少ないんじゃないですかね???

  • ままり

    ままり

    あまり気にしない方がいいんですかね。
    結構ズレてる方多いですもんね...
    もう少し成長を見守りたいと思います!

    • 5月4日
  • らむ

    らむ


    大きさや週数よりも、
    ちゃんと育ってるかの方が大事だと思います😌💓
    胎嚢と卵黄嚢がちゃんと見えたのなら
    正常に妊娠して、そこまでちゃんと育っているということですし、先生が何も言わなかったのなら大丈夫だと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 5月4日
응

最初週数教えて貰えませんでした笑
2-3週間後の8wごろに心配確認出来るはずだからまた来てねと笑
で3w後に8w4d 心拍確認
その後の受診(12w3d時)のエコー
赤ちゃんの大きさ13w3dって記載されてました笑笑
が、予定日は生理週数での計算で出されました笑笑

  • 응

    ちなめに上の子の時は違う病院でしたが
    最初に言われた予定日(例1月1日)
    その後変えた病院(例12月25日)って
    1週間ずれました笑笑

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    教えてもらえないのも不安ですし、毎回週数ズレてくるのも難しいですね...

    ちゃんと育ってくれればいいんですけど、週数が思ったより浅くて育ってないのかなとか不安になって質問しちゃいました。
    私は順調に行くと年末年始に出産が重なるので気になります。。

    • 5月3日
  • 응

    予定日も初期の週数も目安なので
    ちゃんと子宮内に胎嚢確認出来たのであれば特段問題はないのかなと思いますよ😇

    次は心拍が確認出来ればまたひと山クリアって感じであまり考えすぎないようにリラックスして過ごしてくださいね🤤💗

    • 5月3日
Y

胎嚢の大きさを測って4w1dぐらいと仰られたということでしょうか?

私も、多分あっているであろう排卵日からだと7w4dの診察のとき、大きさから自動的に出る週数は7w1dになっていました。週数の誤差が大きいのが気になられるかもしれないですが、エコーは角度や測り方によって大きさの誤差が出るみたいです。
今の時期は少しずつ大きくなっていることが一番重要みたいです!

週数(予定日)は心拍が2.3回目確認出来る頃9〜10wぐらいの時の大きさで決定します✨

  • ままり

    ままり

    多分大きさから言っている感じでした。
    初回の検診だったので、大きくなっているのかも分からず、週数も浅いし育ってないのかなとか色々不安になって質問しちゃいました...

    気長に待ってみます。
    ありがとうございました!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

自己計算で5w3dの時に初診に行って胎嚢のみの確認でした。その時はエコー写真もらえなかったのでリングが写っていたか記憶がないのですが、医師からは胎嚢のサイズだけで言うと4w3d(1週間マイナス)かなぁとのことでした。生理周期にバラつきがあり排卵日も不明だったので、ズレることはよくあるから~というのにも納得でした!
10日後の検診では心拍まで確認でき、胎嚢は7w1d相当まで成長していて結局自己計算の時の週数に戻りました!
9w1dの検診で2回目の心拍確認ができ、予定日確定&母子手帳発行という流れでした。
妊娠初期は赤ちゃんの成長スピードに個人差があり、10週前後にならないと予定日確定(母子手帳発行)ができないみたいです。
不安に思うことがあるかと思いますが、ある程度日数がたたないと・・・って感じみたいですね。
次の検診までのそわそわ感はずーっと続きますが、赤ちゃんを信じて楽しみに待ちましょう(ˊ˘ˋ*)

  • ままり

    ままり

    遅くなってしまいました😂
    やっぱり初期は胎嚢の大きさだけでおおよその週数を出してるんですかね!
    私も排卵日がズレたのかもと言われましたがそのあたりでの行為がなかったので、、。
    次の検診まで気長に待とうと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月15日