※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

幼稚園のお迎え時間に間に合わないため、仕事と子供の時間に悩んでいます。みなさんはどんなお仕事をしているのか知りたいです。パートに転職すべきでしょうか?

幼稚園に通っているお子さんのママは専業主婦が多いでしょうか?お仕事してる方はどんな業種ですか?正社員ではなくパートでしょうか?
現在正社員の時短で働いてますが、時短で18時。保育園お迎えに着くのは19時。土日仕事です。4月から仕事復帰しましたが、子供との時間がほとんどなくこれでいいのか悩んでいます。今は保育園ですが、幼稚園に通わせたいと思っており、今の仕事では難しいです。
仕事してたら幼稚園のお迎え時間(延長があるところが通える範囲にほとんどありませんでした)に間に合わないと思うのですが、みなさんはどんなお仕事してるのか知りたいです。
パートなどに転職しないと無理ですか?

コメント

yunnan

長男が幼稚園に通っています。延長保育や土曜日、夏休みなどの長期休暇も預けることが出来ますので、社員として働いてる方もおられます。ただ、かなり人数は少ないです😫💦専業主婦の方が1番多く、パートの方はチラホラおられます☺️延長保育がなければ、フルタイムや社員は厳しいですよね、、💦

うちは上が幼稚園、下の2人が保育園ですが、在宅で仕事をしています( ´∵`)!下の子が熱を出すことが減ったら、外に働きに出たいなと思っています✨

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

やはり専業主婦の方が多いんですね。パートさんはちらほらですか、フルタイム社員では本当厳しそうです。
    在宅の仕事うらやましいです!子供優先に考えると、まだまだ一緒にいてあげたいし幼稚園や小学校とこれからを考えると自分の働き方について悩んでしまいました。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月4日
まままり

うちの子の園は働いている方もいますよ~🙋‍♀️
朝は7:30から預かりやっていて、延長も18:00までです!延長保育無料です😂
英語教室や体操教室は幼稚園の体育館や教室でやるので、わざわざ送り迎えして親がついていなくても習い事も出来ます🙆‍♀️
一応土曜日に参観日あったりして、月曜日が振替休日になりますが、一日保育頼めば給食出て1日時間関係なく2000円?1500円?だったはずです🤗

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

延長保育18時までだと割と遅くまでですね!延長で17時とかも多く、私の勤務体系では無理だなと…18時まででも間に合わないんですが😢時短で早く帰れるフルタイム社員の方ならいけそうですね。みなさんのお話を聞いて、改めてこの仕事では無理だと実感しました。
    ありがとうございました😊

• 5月4日
みは

私は主に土日だけ仕事をしてます。自由業です。
ただ幼稚園になると娘といる時間が減る(娘が休みの時私は仕事)のが今から悩みです😂

中には19時まで延長保育、長期休みも保育ありの幼稚園もありますが、基本的に働いてる方は祖父母のヘルプありだと思います💦
知り合いでフルタイム看護師の人がいますが、お迎えも全ておばあちゃんです💦
正社員フルタイムで祖父母のヘルプ無しだと保育園でも難しいことありますよね💧出張もあったり。
別の知り合いはフルタイム共働きするために自分の母親を北海道から東京に呼び寄せてます💧

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

子供といる時間が少ないの、同じ悩みですね。仕事も大事だし、後にもっと子供と一緒にいてあげれば良かったと後悔したくないし、悩んでました。

おっしゃる通り、19時までの延長保育でもGWなど祖母のヘルプにかなり頼り無茶をしてる状態です。
    保育園にしろ幼稚園にしろ、子供を育てるのに両親フルタイム共働きはなかなか難しいんですね。業種を変えて転職か、パートか色々考えてたので、参考になりました。ありがとうございます✨

• 5月4日
ぴよりん

こども園は近くにないですか?
働きながら幼稚園希望ならこども園がいいと思います(^^)

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

こども園一つだけ出来ました!
    働きながら幼稚園希望だと、こども園がいいんですね😊調べてみます、ありがとうございました✨

• 5月4日
とも

4月から幼稚園に通わせています。
園バスがない、親参加型幼稚園ですが、8時前にいる園児は1人。登園は、9時過ぎから9時30分がピーク、お迎えは16時〜16時30分がピークで、最後は17時で1人だけ。
1年通しても18時にお迎えは、1人いるかいないか。働き方かなり制限されます。

うちの園では、自営業やパート、専業主婦が多いです。

逆に、うちの園は、こどもを大事にする家庭が多いので(語弊があったらすいません)やんちゃな子はいません。年齢層も30台後半の人が多く、親の顔がお互い見えるので安心です。

類は友を呼ぶで同じような環境の人達が集まりますねよね。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

働き方かなり制限されますね。やはり専業主婦やパートでなければ難しいですね。
    出産する前のフルタイムで働いていた時は、世の中に専業主婦の人はほんのわずかで、共働き家庭が多いんだと思っていたので、幼稚園のママさんはどうやってるのかな?と疑問に思いました。
    幼稚園によっても特徴があるので、娘に合ったところを見つけたいです。
    ありがとうございました✨

• 5月4日
みかん

娘の幼稚園は働くママの味方!みたいな感じなので、専業主婦が少なめです💦

預かり19時まで、預かり後もバスあり、夏休みなども自園給食の注文可能です😊
役員なし、行事ごとの係のみとなります‼︎

正社員は看護士さんが多く、病院の託児所と二重保育されています( ´∀`)
あとは、フルタイムパートって感じですね。
工場勤務・宅配系・スーパー・幼稚園教諭や保育士など、様々です🙂

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

なんと理想的な幼稚園!
    なかなかその条件の園はなく、とても貴重なところですね。そんな幼稚園の近くに引越ししたいぐらいですが、なかなか見つけられません。
    預かり後もバスありは初めて聞きました!19時までもなかなかないですよね。働くママの味方!とても羨ましいです✨✨
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月4日