※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

混合育児中で母乳不足に悩んでいます。ミルクを飲まず満足せず寝ることが多く、離乳食も始まるため完ミに切り替えるか悩んでいます。第二子妊娠予定で、義母はミルクで足りない時に母乳で補う提案。

母乳よりの混合4ヶ月の子育てています。
今、完ミにしようか迷ってて、理由としては
・母乳が昼〜夜にかけて足りていない
・それでミルク足すが飲んでくれずおなかいっぱいにならないまま寝てしまうことが多い
・オシッコは回数ちゃんと出てますが、量が少ない気がします。
・お腹すいているのに遊び飲みし始めて飲んでくれなくなった
・片方しか飲まないことがよくある3分程度
・遊びのみに対してのストレスが凄い。

あと歯も生え始めていて噛まれると痛いし、もうすぐ離乳食も始まります。
ミルクのが卒乳も簡単だと聞きますし、離乳食も比較的スムーズに進んでいる気がして😅
今年の9~11月までに第二子を妊娠する予定でその時には赤ちゃんは10ヶ月くらい、それくらいにはおっぱいもあげれなくなるだろうから、今のうちに辞めちゃおうかどうしようかって感じです。
義母いわく、ミルク飲ませてから足りないようならおっぱいでまかなえる感じにすればいいら!とのこと

皆さんどう思いますか😣
なかなか踏ん切りがつかなくて、、

コメント

おちゃま

生後4ヶ月で完ミに移行しました!
理由としては同じく遊び飲みをして
結局私がイライラしてしまい
ミルクを足していたので
この子はおっぱいより哺乳瓶が好きなんだなと思い、踏み切りました😄

結果すごくよかったです!
夜もまとまって寝てくれるようになったし
生活リズムもついて、大体の授乳時間も決まって来たので
予定も立てやすいです🙂
母乳だと飲みながら寝落ちしたら
お腹いっぱいなのかな?と思い終わっていましたが
ミルクだと飲んだ量がわかるので
寝落ちしてても起こしながら飲んでもらっています(笑)
荷物と費用は増えますし、手間もかかります!
夜中の調乳はたしかに面倒くさいですけど
私はストレスフリーにはなりました🥰

私は母乳飲んでる姿が可愛くて
なかなか踏み切れなかったのです。
母乳出てるのは出ていたので
本当にいいのかな?と何回も悩みましたが
吹っ切れたタイミングで移行できたので
後悔はありません😊

• kao

kao

悩みも同じ感じですね😭
    辞めるのって難しいですよね、、

ちなみに、今不安なのが完ミにしたとき、今までおっぱいあげたあとぐずったらしゃぶらせれば落ち着きましたが、ミルクの場合それが出来ないからどうしてるんですか?😭

• 5月3日
  • おちゃま

おちゃま

難しいですよね😂
    もう本当に毎日授乳の事しか考えられなくて
    明日から移行しよう、って毎日思って
    やっとできました💦💦
    おっぱいあげた後にグズるのは
    足りてないということではないですか?😳
    しゃぶらせるとは哺乳瓶のことですか?

• 5月3日
  • kao

kao

おっぱいあげてから、1時間後くらいに泣いた時にです!😣
    しゃぶらせるのはおっぱいで、でてないけど吸わせてればそれで寝てくれたりしたのてミルクの場合どうなのか気になって😣❤️

• 5月3日
  • おちゃま

おちゃま

なるほどです!
    おっぱいを咥えながら寝落ちした場合
    ふと目が覚めた時に
    おっぱい咥えてない!!と不安になって泣くみたいです😂
    なので、母乳の時は同じく1時間後にぐずってまたあげての繰り返しでしたが
    完ミにして量も4ヶ月の時なら160-180ほど飲ませてそのあと指吸いなどしていたら足りてないのかな?と思い足していました🍼
    そうすると1時間でグズることもなくなり、今では4時間は空きます☺️
    それでもぐずった時は
    もし、おしゃぶりに抵抗がないなら
    おしゃぶりもありだと思いますよ✨
    うちの子はおしゃぶり拒否なので
    できませんでしたが代わりに
    抱っこ紐が落ち着くようで、抱っこ紐に入れてユラユラしています⭐️
    多分、ミルクにされるとおっぱい咥えたい〜の欲はなくなるかな?と思います!
    その代わりに抱っこ欲になったり、指吸いになったり、ほかの欲求が出てくるかもしれませんので
    そこを満たしてあげれば大丈夫かなと思います😁

• 5月3日
なつみ

私も4ヶ月から完ミにしました!
うちは、母乳の出が悪く、搾乳も辛くなってきたのもありましたが、完ミにしてから、もうほぼノーストレスになり育児も少し楽に感じましたよ😊

なかなか完ミにする決断、迷うし罪悪感もありますよね、、周りへの説明も面倒だし😅
私は助産師さんに相談しながら完ミに切り替えました!

夜よく寝てくれたし、卒乳も問題無く出来ましたよ🙌
離乳食の進み具合は、ミルクか母乳かはあまり関係無いかんじでしたが、、

• kao

kao

搾乳は大変ですよね😱
    私も最初の頃搾乳してまし他がその時はほんとに大変だったな😭

遊び飲みされるとなんで飲んでくれんの!ってよく怒れちゃって、ストレスフリーにすごい憧れてました😂❤️

周りに説明するのめんどくさいし、否定されること目に見えてるから言えないですよね、、

• 5月3日
  • なつみ

なつみ

遊び飲みもしんどいですね💦
    他の方と同じで、外出の時の荷物が多い、お金がかかるっていうデメリットだけで、わあとはメリットしかなかったです✨

決断して良いと思いますよ!
    これが最後だよー、って授乳して終わりました。私は涙が出ましたが、子供は何も分からず普通にミルクがぶ飲みしてましたので大丈夫でした。笑

• 5月3日
  • kao

kao

お金かかる、荷物多いのは今混合でやってたので慣れてます!!
    メリットしかないのならやっぱり変えようと思いました😭❤️

私もないちゃう気がします😂
    頑張って断乳します!
    聞いて頂いてありがとうございます😭💕

• 5月3日
めめ

ミルクへの切り替えを前向きに捉えられていて、次の妊娠も考えておられるなら完ミに切り替えてもいいと思います😊 ミルクでも十分に育ちます💓
私も5ヶ月までミルクよりの混合でやっていましたが、大して出てない母乳に授乳時間を多く取られることにストレスを感じ、離乳食開始と共に完ミに切り替えました!
ただ、ミルク代が結構かかるのと、お出かけ時の荷物の多さが大変でした😅 その反面、ミルクはどこでもすぐに用意ができて、飲み終わるのも早い、大体毎日同じ時間でミルクだったのでお出かけなどの予定が組みやすかった…という良いところがありましたよ☺️

• kao

kao

そう言っていただけでなんだから、安心しました😭❤️❤️

ミルクの方が早く飲んでくれるし飲んでる量が目に見えるからいいですよね😭❤️
    私考えすぎちゃう性格で、母乳あげるのがぎゃくにすとれすでした、、、、

ミルクの時間あまりズレたりとかはないんですかね?😣
    あと、母乳の場合とちゅうでぐずったりしたら、おっぱいくわえさせればいいけど、ミルクの場合どーやって寝かしつけしてるんですか?😭

• 5月3日
  • めめ

めめ

いまどきのミルクは母乳とさほど変わらない、と宣伝されてる位ですからね🤗✨

30分〜1時間位は、お出かけなどがあればズレますけど基本的には大体決まってましたよ👌
    あと、うちの子は今もそうですが、お腹がいっぱいで満足すればグズりません😅 缶に記載してある量以内で、子どもが“もういらない🙅‍♀️”とサインを出すまで飲ませてみるのもありかと!! あとたまにあるのは、飲み終わって哺乳瓶を離すと泣くけど、そのまま気をそらせてゲップすると落ち着くこともよくあります!ミルクが胃に落ちるまで気付かないのかもですね😂💕笑
    あとは、お口が寂しい様ならおしゃぶりも頼ってみては⁇🤔
    私はおしゃぶり反対派だったんですが…旦那さんが買って来たので😅どうしても、という時(ミルク飲んだばっかり、運転中)だけ使っていました!すぐに完ミのコツ?を掴めたので、おしゃぶりはすぐやめられました☺️

• 5月3日