※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
妊娠・出産

クリニックでのエコーと子宮頚管の長さについて相談。先生とのコミュニケーションが難しく、不安。検査内容や疑問点を適切に伝える方法を知りたい。

通っているクリニックのことで相談です。私が主人と休みを合わせられる曜日にいらっしゃる先生があまり話の通じにくい先生でエコーもすごく分かりづらくて、この前は頭からお腹くらいまでしか写ってなかったしすぐに切り上げられてしまいました。ちゃんと見ていただけてるのかよくわかりません。
エコーで足の部分が切れてるのって角度的に仕方なかったのでしょうか??その前の違う先生の時は写ってたので足は生えてないことはないんですが。。。

あと、子宮頚管の長さって腹部エコーでわかりますか?内診じゃないとわからないですか?
特に問題がなかったからかもしれませんが、一度も教えてもらったことがありません。立ち仕事なので短くなっていないか不安ですが普通の検診でみてもらえるんでしょうか?

今のクリニックが通いやすく無痛分娩もやっていていいなと思ってるので、あまり積極的に教えてくださらない先生に対してどうゆう質問をすればいいのかわかるといいのですが…
どなたか知恵を貸していただけますでしょうか?😥

コメント

たゆと

エコーは赤ちゃんが大きくなったからエコーに入りきらなくなったんだと思いますよ!その時期から全身写すのはムリになります。

頸管の長さは膣エコー出ないと分かりません。初期はあまり短くなることもないので、確か20週くらいの健診でやることが多いですよ。

• ひろちゃん

ひろちゃん

返信ありがとうございます😊

入りきらなくなったんですね!そうゆう事なら仕方ないですね💦
    子宮頸管は内診じゃないとわからないんですか…。最近仕事が繁忙期なので心配で心配で…来週検診なので先生に相談してみます。教えてくださってありがとうございました✨

• 5月3日
  • たゆと

たゆと

これからは顔だけのショット、とか性別見るためのお股ショット、とかになると思いますよ😊

張りが頻繁じゃなければ、そう心配することもないとは思いますが、心配ならば先生に相談したら安心かもしれませんね。私も一人目も二人目も身体使う仕事してて、25キロの子を1人で抱っこしたり、ジャンプ、走る、おんぶ、しょっちゅうでしたよ😂

• 5月3日
♡すんじょ♡

エコーで足の部分が切れてるのは角度によってです😵
先生によってエコーの長さが違うと心配になると思いますがしっかり見てるのは見てると思います😭
ただ短いと心配になってしまいますよね😭
子宮頸管の長さは内診でしかわかりません!
病院によってですがお腹の張りがなければ
30週からみたりするところもあるようです!
私のところも30週から毎回内診がありました!
無痛分娩かも私は助産師さんに相談しました!先生も忙しそうだし助産師さんの方がお話しできそうだったので👌
結局はちがう病院で産んだので無痛では無かったんですが、どこの病院もどんな出産方法があるか先生から説明を受けたことはないです😭参考にならなかったらすみません😭

• ひろちゃん

ひろちゃん

返信ありがとうございます😊

角度によって仕方ないんですね💦前の先生よりあんまりエコーみるの好きじゃなさそうで1〜2分くらいで終わりですって言われちゃったので思わず疑ってしまいました💦
    後期には内診をするんですね!今はお腹の張りはよくわからなくて一度だけ仕事中に触って固くなってる!とおもったことがあるのですが、また先生か看護師さんに相談してみようと思います。
    前回助産師さんと面談があって、助産師さんから無痛分娩のことをすこし聞けました!先生の時間を取りすぎるのも待ってる方がたくさんいて気が引けるので、先に皆さんの話を聞いて良かったです!自分なりに調べて先生に相談すべき事整理してみます✨

• 5月3日

1人目の時は全くトラブル知らずだったので子宮頸管の長さを私自身が気にしたことがなく、また先生の方からもわざわざ何cmですと言われた記憶はないですよ😊
今回は安定期に入ってから2回出血があり、出血の度に測ってもらいましたし、今は張りがひどくてお薬を飲んでいるので測ってもらっています。
心配なら測ってもらいたいと言えば測ってもらえると思いますよ!私の担当医も割とぶっきらぼうなタイプの先生ですが、先生も心配なことは言われないとわからないだけだと思います😅

• ひろちゃん

ひろちゃん

毎回はかるものじゃないんですね!私も今まで毎回順調です、だけで数分で終わっていましたが、旦那さんにどうだったの?と聞かれても何も分からなかったので気にし出しました😥
    出血や張りがあって初めて確認するような感じなんですね。張りがひどいの大変ですね💦ご無理なさらないでくださいね!😣
    妊婦検診でこんなことが見つかって…というブログを読んだりすると、あんなちょっとのエコーでそんなところまで診てもらえてない気がする…と疑心暗鬼になってしまいます💦必要そうなことは聞いてみることにします!

• 5月3日
さき

他の方も書かれてますが足の部分は多分大きくなって写りきらなくなったのだと思いますよ😊
私が通っていた病院では全身が写らなくなってからはエコーをお腹全体くるくる回しながら頭の大きさ、胴体部分の長さ、足の長さを測って赤ちゃんの大きさを出していました。

子宮頸管は内診じゃないとわからないですね😓
私も立ち仕事でお腹のはりが酷かったですが腹部エコーになってからは後期に入るまで出血したときしか内診で診てもらってないです🙄

患者が安心するように説明するのも医者の仕事のうちだと私は思ってるので、わからないことや心配なことはじゃんじゃん聞いていっていいと私は思っていますが、先生も忙しそうだったり聞きにくいなと思うようなときは看護師さんに聞いてみたら教えてくれたり看護師さんから先生に聞いてみたりしてくれると思いますよ😊

• ひろちゃん

ひろちゃん

返信ありがとうございます☺️
    皆さんのいう通り、きっと大きくなっただけですね!私ももう少ししっかり診てもらえると嬉しいです💦

出血があったのですね😢私は体が丈夫で子どもも何も今までなく胎動も少しわかるので多分大丈夫なんだろうと思えてきました。。。

私はちょっとしたことで「そんなの聞いてない!」とすぐにクレームがでるような接客業をしており、細かく説明するのが当たり前の環境にいるので病院の先生とは感覚が違うんだと思うようにしていますが、もう少し今の状態がわかるようにお願いしてみようと思います。皆さん忙しそうにされてるので申し訳なくなってしまいますが💦アドバイスありがとうございました✨

• 5月3日