※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

産後5カ月で体調不良と不安感が続いています。体力不足も原因かもしれません。体力つける方法や体調改善方法を教えてください。

産後5カ月です。産後ずっと体調が悪く、最近は精神的にも不安感があり、外出すると体調崩して育児出来ないんじゃないか、とか、体調崩すことに恐怖を感じて、人にも会えずにいます。胃腸炎や発熱などの体調不良が続き、完母から混合にしてます。
身体は鍛えなきゃいけないと思うけどなにも出来てなくて体力が無くなってるのも原因でしょうか?
産後、体力つけるためにし始めたことなどありますか?
また、体調不良改善方法や恐怖心から逃れる方法などなんでも良いのでアドバイス頂きたいです😭

コメント

まま

私は体力作りと気分転換を交えて
雨以外は毎日1回でも外に出て散歩してました❣️
抱っこ紐とかで子供つれてると重いのもあり体力結構つきました!

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

毎日素晴らしいですね!たしかに抱っこ紐だと体力つきそうです。私も天気の良い日は散歩に出かけてみて徐々に体力つけられるように頑張ろうと思いました!ありがとうございます💕

• 5月3日
あさん

こんばんは☺️大丈夫ですか?💦毎日お疲れさまです🙇産後って本当に心も身体もつかれてますよね。私もそうでした!息子産んでからすぐマタニティブルーや鬱っぽくなって人会うの本当いやで引きこもって過ごしてた方が多かったです😫でも主人や心許せる人に話したり、家に来てもらうことですこしずつですが落ち着いてきたように思います。だから無理せず出たい時に近くを散歩するとかでも気分転換になると私は思います☺️あと、日光浴は本当に身体にいいみたいでよく朝からやってました🌞あとはママリで自分の悩みに近い方のお話をひたすら読んだりしてました😂周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか?

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

やっぱりそうでしたか!私も多分産後うつっぽいのになり、義母は凄く良い方なのにとにかく苦手になってしまいました。。心身共に疲れてるんですよねきっと😭
    日光浴、やってみます!ベランダにでもいいから出て日を浴びますね✨
    私もママリは本当救われてます!母が唯一頼れるので母にも頼りながら過ごしてみます🙏✨ありがとうございます^ ^

• 5月3日
ママリ

私は産後半年くらいを過ぎるまでは体調不良で、育児で精一杯でした😅
本調子になってきたかな?と思えたのは1年を過ぎた頃でした。
あえて、体力をつけることを意識してはいませんでしたが、体調がよく天気のいい日は少しだけお散歩してみたり、窓を開けて外の空気を吸ってみるだけでもだいぶん気分転換になっていました。あとは、家の中でバランスボールに乗ってみたり。笑
出産は全治6ヶ月の怪我と同じだと聞いたことがあります。なので産後しばらくは体調不良でも仕方ないと思うので、あまり無理せず徐々にでいいのではないかなとわたしは思います🙆🏻‍♀️

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

やっぱりそうですよね!完母でいきたいけど、明らかに栄養取られて不調になってるのが分かるし、本当つらいですね。。1年かかるものなんですね😢
    窓を開けて空気を吸うだけでも本当違いますね!
    バランスボールいいですね!笑
    無理ない程度に少しずつカラダを動かしてみます☺️ありがとうございます^ ^

• 5月3日
⭐︎

ずっと体調悪いです😭
もう落ち着いてますか?

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

2年前に投稿させて頂いた記事にコメントくださりありがとうございます😊
    1歳にこどもがなって断乳してからだいぶ身体が戻ってきて体調も安定してきました。しかし、産後体質が変わってしまったようで、だいぶ疲れやすく風邪はひきやすい。謎の腹痛や吐き気もあり、体力がない方と思います。色々あって、今も体調を崩して、わたしには育児と仕事の両立は難しいと思い(体調崩してばかりで)、仕事は辞めることを決意しました。

• 3月14日