※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が張ることがあり、1日5〜6回程度感じる。寝ている時にも張りがあり、安静にすると治まる。連休後の定期健診では、助産師外来で経膣エコーが可能か不安。

今妊娠7ヶ月です。

今の時期、お腹張りますか。
張る方は1日何回くらい感じますか。

連休前に定期健診があったのですが、その時に「寝てる時に張ることもあるんですけど、この時期にはよくあることですか。」と質問したところ、張るにはまだ早いから内診しましょうと言われて、頸管長は3センチあるかないかで日常生活は普通にしても大丈夫といわれたものの、仕事復帰は立ち仕事のため許可出ず、そのまま産休に入ることになりました。

2人目の時に30週から36週まで切迫早産で入院したことがあるのですが、その時は明らかにお腹の張る回数が多くて受診しそのまま入院になりました。
今は1日5〜6回は張る感じです。
痛みはなく寝てる時に張ることもあります。
安静(座ったり、横になれたらなる)にすると治ります。
遠出はしてませんが、子供達がいる連休なので平日のように横になれる時間はありません。あっても少しです…

連休明けに定期健診ですが、助産師外来なので助産師さんでも経膣エコーしてくれるんですかね。

コメント

チポメイ

体質が違うので参考にならないと思いますが、3〜4ヶ月から張るようになりました。
起きてる時は少ないですがトイレに行く前後とか、座ってたら張ったりします。寝てる時が一番感じやすいので寝てる時が多いなって思います。
1人目の時から自然な張りが多い+感じやすいけど子宮頸管はしっかりあるという体質です。

なかなか上の子のお世話してたら休むに休めないですよね(⌒-⌒; )

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

確かに寝ている方が、張りが感じやすいのは安静にしているからかもですね!
    3人目は張りはありましたが、子宮頸管の長さはあったので入院には至らずでした。

結構この連休で動いてるので、休み明けの受診が怖かったりします💦

• 5月4日