※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
お金・保険

学資保険について相談です。初マタで、赤ちゃんのための学資保険について考え中。いつから加入するか、どこがいいか悩んでいます。保険会社からはアフラックの貯蓄型保険を勧められました。

学資保険について、質問です(o・・o)

5月に出産予定の初マタです。6月にマイホームが完成してローンも始まります。
今、保険関係を見直し中で‥ 生命保険は入り直したのですが、産まれてくる赤ちゃんのための学資保険を、①いつ頃から加入しようか(やはり、産まれて来ると同時期からスタートした方がいいのか)家のローン等々で旦那の給与だけでは、厳しいので、私がパートし出してから加入にしようかなぁとも考えています‥②どこがいいのか、迷っています💦 ちなまに、窓口に相談に行った際は、学資保険という名前ではないのですが、貯蓄型のアフラックの保険を進められました。

よければ、みなさんが、どこの学資保険に入っていて、そこに決めた理由や、いつ頃に加入したか‥教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします_(._.)_

コメント

れーにゃん☆

アフラックですか~
子供のための貯金ですよね?

うちは学資は
郵便局のはじめのかんぽ
です!産まれて
すぐ入れました。

郵便局は産まれて
本人を窓口で見せます😅

ぴぴこ。

産まれる前に加入する予定です❣
日本生命の学資保険です!
児童手当の15000円全てを
学資保険に充てます(^O^)

ぺろちゃん

大体生前140日前から加入出来ますよね!
私は今月中に入ろうと思い、めっちゃ探しました!今返戻率が一番なのは安田生命です(^ ^)ですが払込年数が12才までなので掛け金が少し他のより高めです!掛け金安くしようとするなら18才とかまで払込など選べるので!
アフラックは私的にあんま良くなかったです(笑)窓口に行かなくてもネットで簡単にシュミレーション出来ますよ!
私はソニーとかんぽで迷いましたが、返戻率がいい安田生命にしよーかなと思ってます!

保険で1番恐ろしいのは掛ける事で生活が回らなくなり、終身(アフラックもその類だと思われます)などを契約しても厳しいからと解約すると掛け金よりもお金が戻ってこない事だと私は思いますよ。
なので住宅ローンなどで厳しいなら児童手当で学資をカバーするとか、あまり手出しはしない保険が良いかと思います。
児童手当は3歳までは1.5万ですがそれ以降は1万なので そこは掛け金を考えるのと、あとは児童手当は4ヶ月毎の支給なので初めのうちの支払い、年払いなら初年度の支払いなども思案項目となります。

うちは4ヶ月にソニーに加入しました。

ちゅう⑅◡̈*

初めまして☺︎

ソニー生命の学資保険Ⅲ型に産まれる前に加入する予定です!
Ⅲ型は予定日90日前からの加入しか無理なので、私は今はまだ加入できませんが>_<

17歳まで月々15000円の払込で、18歳から5年かん70万ずつ合計350万受け取れます!
うちの家系では短期での高額な払込が厳しかった為、長期での払込で返戻率が1番良かったソニー生命にしました!
短期での払込が可能なら明治安田生命が良かった気がします!

代理店の方から聞いたのですが、マイナス金利の影響で4月から各保険会社が保険料の見直しをすると聞いたので、産まれる前に加入予定です!

makiki

遅くなってしまいました(>_<)

みなさん、ご意見ありがとうございます_(._.)_ 4月から保険料が変わると言われて急かされていたのですが‥ もう一度、旦那さんと話し合ってみようと思います(。・ω・。)ゞ