※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の右頬がカサカサして赤みが出てきた。何かにかぶれたのか、アトピーなのか心配。寝返りで右頬を擦っていることも原因か。連休明けに検診があるが、休日診療で診てもらった方がいいか。洗い方や保湿は大丈夫か。

生後3ヶ月の男の子です。

生まれてからずっと肌はキレイでしたが、
昨夜から、あれ?右頬がカサカサする?と思っていたら
今日の夕方から画像のような赤みも出てきました。

何かにかぶれたのでしょうか?
アトピーってこんな感じですか?

つるつるの肌だったのに😭

7日が検診なので連休明けすぐ診て貰えますが、休日診療で診て貰った方が良いですか?

検診までベビー石鹸で洗って、しっかり保湿で大丈夫でしょうか?

ちなみに、3日前から寝返りが出来るようになり、
右頬をよくマットや下に敷いてるタオルに擦りつける感じになっています。
それが原因でしょうか?

コメント

✧

乳児湿疹ですかね?
うちの子も3ヶ月ですが、もっと酷いです(汗)
小児科で薬もらって塗ってますが、ヴァセリンなどでも大丈夫だよとのことでした!
焦って受診する程ではないと思うので、しっかり洗って保湿して連休明けまで様子見で大丈夫かと😊👌🏻

乾燥じゃないですかね?
うちの子アトピーですけど、アトピーとは違う気がします。
病院行くほど酷いとは全然思わないので保湿剤あるなら使って様子見でいいと思います。
治らないようなら予防接種の際とかにでも保湿剤貰うといいです。

うさぎ

保湿で様子見で大丈夫です。

m.

乳児湿疹ですかね?🤔
連休中は様子見で大丈夫だと思いますが、連休が明けても赤みが引かなかったら皮膚科に行った方がいいですよ😌

うちの子も乳児湿疹で皮膚科に通ってますが、赤みが出てくると保湿だけじゃ治らないと言われたので💦

さとう

清潔にして、保湿で大丈夫ですよ😊早く治したかったら受診して軽いステロイド処方してもらえば良いと思います◎
だんだんよだれが出てきて、もっと酷くなると思います!個人的にはなりますが、ピュアレーンや、ランシノーなどを塗ったら、速く治りましたよ😋