※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
妊娠・出産

友人関係に悩んでいます。不妊治療友人や鬱友人、結婚願望友人との関係が複雑で、妊娠報告に戸惑いや疎遠感じる。他の人の経験や意見を聞きたいです。

妊娠後の友人関係について悩んでいます。
長文です。

①不妊治療5年目の友人
不妊の悩みを聞いた時に、隠していたら余計に気まずいと思い、実は…と報告をしました。喜んでくれましたし、親友の妊娠は嬉しいと言ってくれました。でも、彼女が積極的に妊娠関係の話題をふってくれるたびに、嬉しさを伝えるよりは戸惑ってる、悩んでるような反応をしてしまったり話題を変えたり、お互いに気を遣っているような雰囲気があります。

②不妊のため離婚し、それからずっと鬱の友人
最近も仕事を辞めるほど心の調子が悪いようで、Twitterで「私も出産したい!」と呟くなど(冗談ぽい雰囲気でしたが笑えません…)、報告するには気まずく、タイミングを逃してしまっています。自分の報告でもっと傷付けてしまわないか、不安です。

③独身で結婚願望の強い友人
合コンや飲み会など一緒に行く仲でしたが、結婚を決め、報告した時から遊んでくれなくなってしまい、疎遠になりました。先日LINEで飲みに行こうと珍しく誘いがあったので、その際に妊娠して飲酒できないことを伝えたら、「わざわざ報告ありがとう」と言われてしまい、それっきりです。過去に別の妊娠中友人に対して「自慢してる、わざと焦らせてくる」と悪口を言っていたこともありました。彼女は結婚や出産に対して焦りが強いひとだったので、身近なひとのそれを喜べないようなのですが、仲良しと思っていただけに自分もそう思われてるのか、悲しいです。

子持ちの友人とは気兼ねなく話せるのですが、大事な友人ほど上記のような状態で、悩ましいです。
なぜ結婚してすぐ妊娠したことを申し訳ない気持ちにならなければならないのか…という気分にもなります。
やはり女性の友人関係は結婚や妊娠で亀裂ができてしまうものでしょうか。
悲しく、自分の妊娠を素直に喜べなくなってきてしまっています。特に①、②の子が不妊に悩んできたことを見ると、自分より先に彼女たちに子どもができて欲しかった、とさえ思ってしまいます。

皆さんは周りとの関係はどうでしたか?
上記のようなパターンは珍しいものでしょうか。。経験談など聞きたいです。

長文ですみませんでした!

コメント

ぱいんママ(29)

3番の人はもうほっときましょう(笑)合コン飲み好きは結婚とか出会いに執着しすぎて今オカシイんでしょう(笑)時間が経って結婚や妊娠が出来たとした時にやっと、あんな事言っちゃってやばかったなぁってやっと思うだろうから、ほっときましょう(笑)

1番さんはなんだかお互い気を使ってしまっていますが、1番さん自身も気使わせてるなぁって申し訳なく思ってそう。時間が解決してくれそう。

2番さんにも人伝いに伝わる、出産後に実は、ってより主さんご本人から遅くなり過ぎず報告した方がいいですね…。

なんにせよまだ8週ですし、まだまだ今からです!2番さんにも安定期入ってからでも遅くはないので、今は赤ちゃんとご自分の身体の事を考えてあげてください!

• ごましお

ごましお

回答ありがとうございます!

もう、ほっときましょうと言われてスッキリしてしまいました…(笑)簡単なことかもしれませんね。彼女が結婚、妊娠したらまた遊んでくれるような気がするので、今は距離を置くのが正解な気がしてきました。

①、②の友人は、今は気まずくとも大事な友人なので、時間が自然な形にしてくれると信じて過ごしてみようと思います…!

少し気が楽になりました、ありがとうございます( ´;ω;`)

• 3月5日
aikiti

ごましおさんは 優しいですね。

みんな それぞれの人生があります。 幸せや楽しみ 苦労 それぞれ違います。

本当の親友とは どんな事も理解しあえる人の事だと 私も 最近つくづく思います。

みんな 色んな苦労を背負って それでも ハッピーに生きようとしていると思うと 人を憎むなんて しようとも思いません。

私も 最近 車も買って 家も買って ベビーももうすぐ産まれてくる

きっと 妬んでる人はいると思いますが、 気にしません。

ごましおさん 母は 強くなくてはダメですよぉ〜

これから 生まれてくる 我が子を 守らないといけないんですから。

自分の中で この人とだったらと思う親友を大切にしてください

• ごましお

ごましお

すごく心に響きました。。
    「母として強くなくては」
    本当にその通りだと思います。
    私は小さなことでどうしよう、傷付けたかな、とくよくよしてしまう節があるので、今回のことも余計にだと思います。

堂々としていきたいと思いました。

ありがとうございます!

• 3月5日
  • aikiti

aikiti

いえいえ。 ごましおさん きっと 強くなります。

私のスーパーポジティブが移りますように♪───O(≧∇≦)O────♪

• 3月5日
  • ごましお

ごましお

いける気がしてきました、ありがとうございます〜!!✨

• 3月5日
Mはぁちゃん

私も、不妊治療側の友人でした。
私は、恵まれていたことに、不妊では無かったのですが、逆に不妊でもなくただただ出来ないことに悩んでました。そこで同じ位に結婚した職場の先輩が先に妊娠し、(妊活は私の方が絶対早かった)なかなか出来ず悩みました。私は態度に出す事も無いですし言う事もありませんでしたが、何で私は出来ないの?とその先輩を見るたびに思っていました😢
でも、本当に赤ちゃんってタイミングですし、授かりものですし、ママも、主さんも誰も悪く無いんですよね(^^)
赤ちゃんが決める事であって、私達が決める事じゃ無いんだなあと思った時赤ちゃんが来てくれてまさかでした⋆。˚✩
私は今思えば長い妊活では無かったけれど、その時は本当に長く思えて、私は赤ちゃん産めないんだって自分を責めてました!
結果何が言いたいかと言いますと、要は相手も焦っている訳です😢その気持ちもただただ察してあげ、見方になってあげたらそれでいいと思います⋆。˚✩
それで一生縁が切れるのであればそれまでの友達ですし、必ず分かり合える時が来ます⋆。˚✩
主さんも気長に友人を待ってあげてください♡
それでも分かり合えなければそれまでです😤主さんは何も悪くありません♡

• ごましお

ごましお

待望の赤ちゃん、嬉しかったでしょうね…!!やっぱり焦るものですよね( ´;ω;`)

実は私も、生理が一度もちゃんときたことがなかったので、自分は不妊になるだろうなという思い込みがあり、産婦人科に通っては妊婦さんのことを恨めしく思っていた時期がありました…。気持ちがわかるからこそ、気を遣ってしまいますよね。

友人たちの所にもいつか、赤ちゃんが来て、喜べる日がくるかもしれないですもんね。

優しい言葉をいただいてありがとうございます。

• 3月5日
実ィミ

初めまして(*^_^*)正直なところ。。。本当に大事なお友達ですか?と独身の子のことは思ってしまいました。すいません。。。私も幾つかのグループがあります。私より若く、結婚したのが早い子もいれば、同じ年でもまだ結婚しない子。子供が20歳を迎える子様々です。みんな、それなりに悩みはあるようで、それを打ち明けられるのが友達、相談に乗れるのも友達。と思って付き合っています。以前友達に、羨ましがったらきりがない。と話されたことがあります。3の独身のお友達は、正直、羨ましがりすぎて幸運を逃しているような気がしてしまうのです。。。1と2のお友達はごましおさんの優しさでフォローができるのでは?と読んでいて思いました。1のお友達は親友と言ってくれていますし、話しをそらさず打ち明けたらいいと思いますよ。それで崩れてしまう友人関係なら真の友達ではないのでは?と思ってしまいますが、崩れるような関係ではないような気がします(*^_^*)うまく説明できませんが、私もこれ以上付き合えない。とお別れした友達がいます。付き合わなくてもいられるし、いなくなってよかった。とも思えます。逆に何年も会ってなくても、会ったその日に昔に戻れるような友達が本当のともだちかなー?と最近思うようになりました。長々&まとまりのない文になってしまいました(´・Д・)」ごめんなさい。

• ごましお

ごましお

回答ありがとうございます!!

そうですよね…③の友人とは学生時代からの仲で、本当に仲がよかったのですが、社会人になり、三十歳に近づくごとに変わっていってしまったなぁと思うようになりました。私は飲み歩くのに飽きて落ち着いてきてしまったし、彼女は遊び歩くのが派手になってしまったし、どこかで既に分かれ目だったのかもしれません。
    私も実ィミさんのように、何でも気兼ねなく話せるような、長い友人付き合いがしていきたいと思っていますので、自分の考え方自体改めて、本当に自分が大事にしないといけないのは何か、考えていかなきゃと思いました。
    はっとさせられました、ありがとうございます。しがみついてたのは私の方かもしれませんね。。

• 3月5日
リーハ❤

私の周りも不妊の友人が多いです。
でも、報告はしてます。それで、疎遠になるならそっとしておきますね。
私も、二人共不妊治療を経験しての妊娠です。相手の気持ちも分かるし、苦しさもわかります。
だからって、こちらがいつまでも気にしていても仕方ありませんよ。
そっとしておいて、向こうが妊娠または、自分で気持ちを整理してくれて話かけてくるまで待てばいいだけだと思います。

私は、①②③に近い方がいましたが、時間をかけて子無し選択をした方、疎遠になった方、連絡きたと思ったら精神不安定で八つ当たりや嫌味をいう方、無事妊娠された方等色々いました。

今、大事なのは自分とご主人の家庭です。友人も確かに大事ですが、妊娠を報告して疎遠になった人や自分付き合うのに疲れる相手まで気にしてられませんよ。

• ごましお

ごましお

八つ当たりや嫌味を言われるのは、本当に辛かったことでしょうね( ´;ω;`)
    自分に不妊の経験があれば余計に気持ちもわかるように思います…。

そうですね、まずは心に負担をわざわざかけず、のんびり自分の家族のことを考えているのが一番に思います!
    必ず何かして解決しなきゃ、と思わなくてもいいのかもしれませんね!

ありがとうございます!

• 3月5日
もなか

珍しくないと思います
やっぱりどんなに仲が良くてもお互いマウンティングみたいなところはあると思います
①、③の方は私にも同じような友人がいます
おっしゃっている①のかたが不妊であることにごましおさんが負い目を感じることはないと思います
気にはなりますが、気にする態度や言動は向こうに失礼だと思います
普通に向こうからその話題が出たらさらっと話すくらいで良いと思いますよ
②の方は私なら連絡しません
こちらから連絡することが病気の悪化に繋がったら嫌ですし
誰かから聞いたのならそれはそれでいいかなと思います
③の方は私ならたぶんこの先連絡を取ることはないと思います
男性より女性の方が結婚や出産で友人関係がこじれる気がしますね
悲しいけど結婚や出産がきっかけでできる友人もいましたよ!

• ごましお

ごましお

まさに③の友人は「マウンティングされた」と感じてしまったのかもしれませんね。。

何が失礼か、何がマウンティングになるのか、どうしたら傷付けないのか、考えすぎてしまいますね。。

自然に身を任せて、相手の反応に合わせて行こうかなと思います。

そして、結婚出産がきっかけて友人が出来ると聞いて気が楽になりました。
    女性は状況によって人間関係が変わりますものね…!

アドバイスとても参考になりました、ありがとうございます!

• 3月5日
こゆん

①の友達とは仲良く関係を続けます。
その友達も不妊なのに、素直に喜んでくれたり、話題を振ってくれるのは本当に良い人だと思います。
私も中々出来ずに悩んでいた時に、友人から妊娠報告を聞いたときは、複雑な気持ちもありましたが、嬉しい気持ちもありました。
それで、妊娠中や育児中の話も色々聞けて、勉強になったので、
その友達が話を振ってきた時は普通に話す方が良いですよ!
気を遣われると逆に悲しいです。

②まだ安定期に入ってないのに報告する必要があるのかな?と思いました。
私も本当に大事な友達2人にだけ報告して、あとは、まだ内緒です。
もう少し様子見てからで良いと思います。
ですが、こんなこと言うのは心苦しいのですが、精神的な不安定な人とは、子どもが産まれたらあまり会わないほうが良いかもしれないです。
私の友人で、鬱病の子がいて、仲良くしていたのですが、
この間別の友人の子どもを不注意で怪我をさせました。
普通なら考えられないような行動をして、怪我をしました。精神的に不安定だからこの行動だなと思いました。
自分に被害が来るだけならまだしも、子どもに被害が出るのは怖いから距離を置くと友人も言っていました。
なので、心苦しいかもしれませんが、余計に距離を置きつつ付き合ったほうがよいかもしれません…

③私ならすぐに関係を断ちます。
そんな裏で悪口言うような人信用できますか?
そんなの友達と言えますか?
結婚したら前の友人に戻るかも…と思っているかもしれませんが、
その友人の性格だとプライド高そうなので、
旦那のことや子どものことを比べてきて、やっかみに合いそうな気がしました。

色々厳しいこと書いて申し訳ないですが、
昔仲よかった友達が全員ずっと仲良しでいれるかと言われたら、そうでないのかな?と私も最近思っているところです。
結婚や妊娠などで環境が変わるので仕方ないのかなと。
これから新しい関係もできると思います。
あまり良い印象が無いのなら余計に付き合わ無いほうがよいと思いますよ>_<

• ごましお

ごましお

コメントありがとうございます!

改めて考えると①の友人は本当に優しいな…と思いました。自分よりずっとずっと大人かもしれませんね。彼女の気持ちを尊重して、素直に接することができれば…と思います。

そしてそんな危険な事があったのですね…!大事な友人とはいて、どんな風になるかわからない…というのが悲しい所でもあります( ˘ω˘ )様子を見て、お互いに傷つけ合わないような距離を考えたいと思います。

③の友人については…確かに、結婚をしたらしたで、別の形でやっかんで来そうな気もしますね( ´;ω;`)想像がついてしまいました…

長い仲だからといって、絶対仲良いままでいなきゃいけない訳ではないですよね。自分の頭が硬くなっていたようです。気を抜いてみます。
    ありがとうございます!

• 3月5日
ちょぼすん

私は子供がなかなか出来なくて、親友が私より後に結婚したのに先に授かり、きっとごましおさんと同じ思いをさせてしまったと思い、おめでたいことなのにそんなように思わせてしまっていたんだと、ごめんねと悲しくなりました。親友はちゃんと私に1番に教えてくれました。
聞いた時は羨ましくてなんで私にはできないんだろうとは思ったけど、やはり親友!辛いけど嬉しかったです。
報告を受けた後は、どうしても少しだけ距離をおいてしまいました。でも、大事な親友、少ししたらやっぱり会いたくなり、自分から会いにいきましたよ( ̄▽ ̄)
それからはまたもと通りになりました。
その1年後に私も授かることができました!
お互い大切な友達ならきっと大丈夫ですよ!ただ少し、落ち込んだり、羨ましいと思ってしまうかもしれません、距離を置きたいと思われてしまうかもしれません、ずかずか自分から連絡をとらず、その友達が心の余裕ができるまでまってあげてはいかがでしょうか?
私の場合はなのでなんとも言えませんが、私の場合はこんな感じでした( ̄▽ ̄)

おめでたいことです!
そんな悩まないでください

• ごましお

ごましお

ちょぼすんさんのように複雑な気持ちになること、察します…。。落ち込んでいるだろうな、とも思いました。それでも大事な友人ですから、その気持ちも汲みながら、ゆっくり関係を持ちたいと思います。

経験談、大変参考になりました。

やさしい言葉、ありがとうございました!

• 3月5日
ちゅう⑅◡̈*

初めまして!
不妊治療で悩む方との付き合い方難しいですよね。

私は2年間不妊の為病院に通院してました!
正直周りの友人達がどんどん妊娠、出産していくのを羨ましく思ったこともありますし、赤ちゃんを見るのが辛い時期もありました。
しかし、決して妬んだりはせず、友人の妊娠は心から嬉しく思っていましたよ♡

私は専業主婦で不妊治療をしていた為、子育て中のママと遊ぶことが多かったので、お互い育児の悩みや、不妊の悩みを相談していました。
私は話すとスッキリしたので、いつも話を聞いてくれるママさん達には感謝していましたよ!

• ごましお

ごましお

読んだ後に、プロフィールを見まして…妊娠おめでとうございます(*'д`*)

ママさん達が話を聞いてくれたのでリラックスでき、良い方向に進んだのかもしれませんね!
    分け隔てない関係があるのはとても恵まれたことと思います!

自分もそうなれるよう、うまいかかわりかたを考えてみたいと思います!

ありがとうございます!

• 3月5日
ぴの*ぴの子

いろんな友達がいますよね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
私も数名いますが、
1→子どもが欲しい、子どもがいる人へ対してのTwitterなどのつぶやきがひどい。まだ子どもはいいかなぁ〜とか旦那と2人の時間を大切にしたいとか、行きたいところ今のうち色々行きたいとか。また、最近結婚1年になって、不妊治療します!と公に公開。仲よかったはずなのに、周りの子達も呆れてもうあまり関わってません。もちろん同じグループで仲のよかった私も。当然私の妊娠は伝えてません。その他の友達も妊娠しても言ってません。

2→仲のいい子で結婚もしてない子とは遊びますが、子ども系の話はあえて一切しません。笑その子の話を重点的に聞いてあげます♪あとは、いつも通りの過ごし方ですかね?

3→同じくらいに結婚し1年子どもができず、相談したり色々していた人たちが2人いるのですが、私が先に妊娠してしまいました。一応、遊んだ時に最近どう?と聞かれ報告しました。多分、複雑な気持ちなんだろうなという感じでした。この子たちにも、なるべく自分の話はしません。
気にすると相手も気を使うんじゃないかと思い、普通に接しなるべく自分の話は控えるようにしました♪とても、気が楽です( ¨̮ )
上の人たちは結構仲がいい友達なので、変わらずお付き合いしてますが、1番の子だけはそっとしておいてあげようという感じで向こうから連絡ないかぎり関わらないつもりです( ´ ꒳ ` )色々と女の子は大変ですよね〜

• ごましお

ごましお

そして経験談をお聞きして…みんな複雑な状況は少なからずあるんだなぁ、とおもいました。。
    私も1の方のように、(自分は不妊と思い込んでいたため)自分を守りたくて「子どもはしばらく後でいいや」なんて言っていたことを思い出しました。。その人なりの強がりだったのかもしれませんね。そればかりになると、いやな感じですが(´・ω・`)

別に会話は妊娠のことに限りませんしね!
    相手のペースに合わせてのんびり会話ができればなーとおもいました。

本当に…今の年代の女性は難しいです。。

共感できました、ありがとうございます〜!

• 3月5日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

色々抱えてる中、必要な存在の方を自分で選んで付き合っていくのが一番ですね♪
    私は、ちょっと冷たいのかもしれません( ¨̮ )ごましおさんはすごく優しいです!♡

子どものためにも周りの環境を整えるのも母の私の務めかと、、、( ´ ꒳ ` )
    難しいことはたくさんありますが、頑張りましょう♡♡

• 3月5日
ごましお

皆さんにコメントいただきまして、自分だけこんな状況にあるのではないこと、もう少し自分が堂々としなければいけないこと、色々勉強になりました。

aikitiさんの母は強くなくてはという言葉で喝が入りましたので…ベストアンサーにさせていただきました(*'д`*)

結局は自分次第なのかもしれません。
くよくよせず友人たちとも、きちんと向き合って、大事とおもえる友人を選んで付き合っていこうと思います。

回答いただきましてありがとうございます、同じように悩んでいる方の助けにもなりますように…!

私は不妊治療で子ども授かりました。
それでも同じように周りに不妊治療してまだ授かれない友達、諦めた友達、不妊治療すらせずに諦めた友達、たくさんいます。
よくあるパターンだと思います。

友達の対応もそれぞれです。
仲の良い友達だと気を使う気持ちもわかりますが、だからってどう対応しても相手の気持ちは決まってて変わることないと思います。
喜ぶ、妬む、喜んだフリをする、など、、。
せっかくできた大事な赤ちゃん、友達に申し訳ない気持ちになるなんて、それこそ大事な赤ちゃんに申し訳ないですよ!

ちなみに私、不妊治療側の意見から言うと、そりゃショックです。
でもそんなことを妬む気持ちは封印するように心掛けています。
我慢ではありません。
素直な喜ぶ気持ちが自分の精神を豊かにして、そんなところに赤ちゃんがやってくると信じてるからです。

今は何も気にせず、赤ちゃんが無事に生まれることだけ考えておいてください。
8wなんてまだ安定期でもないし、ストレス大敵です。