※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

隣の子供たちが車や倉庫を気にせず大きなボールで遊び、車にぶつけて困っています。旦那の車も被害を受けていますが、子供たちは気にしていないようです。家庭環境や子供の遊びについて相談したいです。

お世話になります。
今は、旦那の親が大家をしている戸建てタイプのアパートに暮らしてます。(駐車場などの敷地は共同)
隣の部屋に住んでいる中2.小2.小1(女の子2人男の子1人)が車あるのにも関わらず平気で大きなサッカーボールで遊んでいて、私達の倉庫を的がわりにする、車(新車)に当てても平気な顔していて困ってます。
私の車は、少し離れた所なのですが、旦那の車は、家の目の前に駐車しているので、毎回ぶつけられてます。
中2の子は下の子にぶつけたらダメだよと言うのではなく、ドッチボールやろうとか、ボールで◯◯して遊ぼ!とか止めるどころか一緒になってやっています。
倉庫に当てたら勝ちね!とか言ってます。
中2.小2.小1って車とか倉庫とか気にしないんですかね😢?
旦那の車買い換えてまだ1年経ってないのに(>_<)
旦那は託児所のお迎え毎に倉庫から出し入れ面倒なようで、毎日外(車庫証明取った場所)に止めたままなので、それも良くないのは分かってますが、車ある側でボール遊びもどうなの?って感じです😢
その家はシングルマザーの家で、近所に住むおばぁちゃんが毎日面倒見てますが、居る時は外に出られないので、いない時に外で遊ぶ感じです。(お母さんは、仕事でいなかったり、子ども置いて夜遊びであまり居ません)
中2.小2.小1のお子さんお持ちの方お子さんはどんな遊びしてますか?
さっき注意したら、家の中に入って行きました。

コメント

ママ

嫌ですね。
うちの前も私道になっていて、子供達がボールで遊んだりで車にボールやら自転車をぶつけるなどがあってトラブルになったことがあります。
さっきの注意で効果あるといいのですが。。もし今後も続くようであれば、
旦那さんの親に注意してもらってはダメですか?

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    車や自転車にぶつけられると、子どもとは言え、イラっとしますよね...
    その子の家には車ないので、3人とも車がどういうものか分からないのかな?という感じもしているのですが、何回もぶつけるので、さすがに注意しました。
    前にも言ったことあるのですが、効き目ないみたいで😢

• 5月1日
かなこ

ありえないです!
弁償してもらうレベルです。小学生だけかと思ったら中学生もいるんですよね!!
物事の良し悪しが分かってなさすぎです!
ボール遊びは駐車場でする事ではないです😵

• 萩ママ

萩ママ

一番上が中学生です😢

今回だけでなく、何度か言ったこともあるし、母親に会った時に直接言ったこともあるのですが、私が直接母親に言ったら、私達家族が帰宅したりすると、逃げるように家に入って行き、感じ悪かったです。

ボール遊びやバトミントン平気でやるので、そういう遊びするなら、公園や小学校の校庭行って欲しいです😢

• 5月1日
もりのくま

近所の方に同じ年齢層のご兄弟がいらっしゃいますが、上の子中1〜2は下の子小1と幼稚園の子を面倒見てますが、危ない遊びや車がある所での遊びはさせてなくて、お散歩やお部屋で遊んで面倒見てらっしゃいますよ😊

注意する親がいないから、どうダメなのか分からないんでしょうね💦下の子の面倒を見るので必死なのかな?😢これに関しては対応難しいですよね。おばあちゃんに伝えて子供が何もできなくなるのも、、。
車に損傷が出るとその親だと弁償?などはしなさそうなので必ず注意、面倒でも倉庫(車庫になるのかな?)に入れるなどで防衛なさる方がいいと思います😓(あくまで私の感覚なので対応はきちんとされる方であれば良いと思いますが、相手のお子様や萩ママ様のどちらかに何かあってからよりはいいかと、、。)

• 萩ママ

萩ママ

年がほぼ同じなのに、遊び方全然違います😲
    道路飛び出すので、駐車場入る時、そのうちひきそうで怖いです😢

これが初めてではないのですが、車を買い換えたので、母親に直接言ったら、しばらくの間、私達家族が帰宅したりすると、逃げるように家に入って行くという事もあり、それ何なの?とイラっとしました。
    その事もあって、おばぁちゃんや母親がいると、外に出させないようです。

私の車に私の目の前でぶつけても親も子どもも謝らなかったので、弁償しないですよね...
    その場で子どもにおい!車にぶつけて傷になったら、弁償できんの?と言ってしまいました😅
    車庫と倉庫として使っている場所で、旦那曰く自動シャッター遅くて面倒だそうです😢
    夫婦共に仕事で昼間いない事の方が多いので、知らない間にぶつかってそうです(>_<)

• 5月1日
  • もりのくま

もりのくま

んん〜それかなり怖いですよね😢萩ママさんとご主人が車の出し入れ時、危なくないようにいくら注意していても相手側から来られたらたまったもんじゃない😱

普通は怪我したり、相手の迷惑になることはダメって感じの叱り方をするけど、そのお宅は違う叱り方なんでしょうね...。だから逃げるように家に入るんだろな。
    目の前で謝らないのなら、なおさら怖い!!😱どんな感覚してるのかしら😫車の傷は軽度だと等級の関係で保険でカバーせずに、手出しでカバーすることになるし、バカバカしいですよね。相手が悪いのに😓
    萩ママさんの注意間違ってないですよ!だって何回もされたら私も同じこと言いますし、たぶん、、ドスきかせちゃう🤭笑
    ご主人の気持ちも本当分かる!面倒だよね、遅いのたまらない😓なんで、こっちばっかり?ってのもあるし。
    昼間本当に怖い😨😨結構面倒ですが、お隣の子供達の学校に相談するのも一つの手なんですよね。とんでもない親たちのせいでたまんないですよね😵
    長ったらしくごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月1日
  • 萩ママ

萩ママ

車動かす時に、動くから危ないよ!と言ってるのに、動けないんですよね😅

怒られるから、入りなさい!という感じで、完全にこっちが悪者です💦
    なので、子ども達は、カーテン越しにこちらを見ています😩
    お腹空いたと大泣き、ドア閉められたと大泣き、気に入らないと大泣きで、この間とうとうガラス割ってました😩

車持っていないから、どれだけお金かかるか分からないんだろうな(>_<)
    旦那は傷つけたら、買い取りしてもらって新しいの買ってもらうしかないよと言ってましたが、現実的ではありません💦

今日朝一で言いました💦
    暖かくなってきて、外に出る時間も増えるだろうから、そのうち爆発しそうです😩

完全に入れられる所がそこしかないし、私が休みの日に車見張っておく訳にもいかないので、使わないなら、しまっておくようにまた言ってみようと思います(>_<)

• 5月1日