※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわりめー
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎で悪化し、病院選びに迷っています。どちらの病院が良いでしょうか?

2歳の娘なのですが、28日から下痢が始まり、29日に当番医にかかって軽い胃腸炎と診断され薬を服用し1〜2日で治ると言われました。

が、今朝早くから異常に水分を欲しがり眠いのに寝れない様子。8時30分頃に大量嘔吐しました。
熱は微熱程度ですが、お腹が痛いのに下痢は少ししかでません。
吐いてスッキリしたのか今は眠っています。

もう一度、休日当番医にかかろうと思うのですが2つの病院しかやってなく、1つは内科と小児科両方やってるが以前熱でかかり38度台だったのに解熱剤を入れろと言われ、入れた数時間後に急激に熱が上がり熱性痙攣を起こしたことがあるのであまり行きたくないです。
2つ目は内科のみ。小児科医はいないとのことですが、先程電話したら診ますよと言ってくれました。

皆さんならどちらにかかりますか?

また、最初は下痢のみで早めに病院に行ったのにもかかわらず悪化することもあるのでしょうか…

コメント

アオハル

うちなら、内科のみ所行きます☺
うちは、よく鼻水だけで病院に行きますが、翌日から咳が出たり…
そういうのはよくあります😅
下痢か嘔吐で悪化したのは、私も前にありました😅その病院には、もう行ってません😅
吐いて落ち着いてるなら、病院行かず様子見るのも手かなと思います☺まだ薬が残ってるなら😃
吐いたり下痢したりは、病原菌?を全部出してる証拠みたいなので☺

• ふわりめー

ふわりめー

症状の悪化はよくあるパターンなんですね😭
    吐くと焦ってしまいますが、病原菌を出してる証拠と聞くとなんか安心します✨

薬はあと1日分はあるんですがグッタリしてるので、内科のみのところに来ました!
    回答ありがとうございました✨

• 5月1日
きみのすけ

今、質問見ました。
内科にかかられたんですね。
早く治ってくれるといいですね。

私のこどもの経験だと胃腸炎になると1日か2日では下痢は治らなかったです。嘔吐は3日くらいで下痢は完治まで1週間でした。程度にもよるのかな?そんなに重くなかったのにそうでした。
熱は38.5になれば解熱剤の座薬といわれてますがうちの子は熱性痙攣はかかったことないけどほぼ座薬は効かないのであまり使ったことはありません。

水分は少しずつがいいとおもいます。

• ふわりめー

ふわりめー

嘔吐がよくなるのも3日くらいかかるんですね💦
    水分とりたがるし、お腹すいたよー!と泣くのですがちょっとずつ消化にいいものを…ですね😣
    内科では感染性胃腸炎と診断されました💦
    早く良くなってくれることを願います😭✨

• 5月1日