※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で水分を減らしたくないが、白湯や麦茶は嫌い。アップルウォーターや野菜ジュースを薄めて与えている。薄め方や方法が正しいか悩んでいる。

しょうもない質問失礼します💦

離乳食を120gを2回食べてます。
良く食べるから検診の時、ミルクを減らしていっていいといわれました。
でも、かなり便秘なので水分は減らしたくないと思いますが、白湯や麦茶は嫌いで無理にあげると嫌がるので、赤ちゃん用のアップルウォーターや野菜ジュースを2倍か3倍に薄めてあげてます。少しでも甘みがあれば飲むようです。

このまま、もう少し薄めて最終的には白湯にならすか、アップルウォーターに麦茶と白湯で薄めてみるか、
そもそもこの方法は間違ってるのか、、、
どう思いますか?

コメント

めくま

お味噌汁とか野菜スープをつけるのではダメですか?

• ちぴ

ちぴ

スープ系にしたり野菜に豆乳を混ぜたりしてるんですが、カッチカチで💦笑
    回答ありがとうございます😊❣️

• 5月1日

やめたほうがいいと思います
甘みがあるものに慣れたらどんどん飲まなくなると思います
同じことしてて小児科の先生に怒られました。
麦茶がだめなら他のお茶試してって言われました。
結局は麦茶飲むようになりましたよ

• ちぴ

ちぴ

やっぱり飲まなくなりますか💦
    麦茶、ルイボス、ほうじ茶試したんですが全部うすめてもダメでした💦
    お風呂少しだけ長めにしたら、少しだけ白湯飲んでくれたので明日から白湯チャレンジしてみます😭
    でもそんなに甘い飲み物は良くないんですね。良くないなら赤ちゃん用のジュースなんて売らなきゃいいのにーと思いました😭笑
    回答ありがとうございます😊❣️
    とても参考になりました!

• 5月1日

退会ユーザー

だめなものでもたくさん売ってますよね
    親が見極めてあげないといけないのかなって何でも調べるようになりました。
    歯医者に行ったときに聞いたんですが虫歯は糖分にくっついてできるから甘みを取らさなければ虫歯にもならないとも言われました。
    なのでやはり極力取らさないのがいいんだなって思いました。

• 5月1日
  • ちぴ

ちぴ

確かにそうですね(T-T)
    甘いもの食べないと虫歯にならないんですか💦全く糖分とらないのは無理かもしれませんが、食べた後にお茶を飲めると いいですね😭
    ありがとうございます😊

• 5月1日
ぴー

ミルクどのくらい飲んでるんですか?減らす時期が早いなーと思いました🤔

フォロミを飲ませるとか、離乳食にオリゴ糖混ぜたらどうですか🤔?

• ちぴ

ちぴ

今は1日400です。もうすぐ8ヶ月なのですが早いですかね💦
    お医者さんには先日500飲ませてる時に言われて400にしてます💦

オリゴ糖、試した事なかったです!効きますかね☺️試してみたいと思います!

• 5月1日