※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が隠していた借金が明るみに出て、嘘にショックを受けています。子供がいるため許すしかない状況で、2年かかる返済にバイトをするよう言われています。育児や家事に加えて辛い気持ちで頑張ることに疲れを感じています。

生後1ヶ月の娘がいます。旦那に借金があることが判明しました。正確に言うと、借金があることは元々知っていましたが、親が自営業で借金して払いきれないので代わりに払っていると結婚前から聞かされていました。その割には義理の両親は外食をよくしていたり節約している様子がないのでずっと気になっていました。娘が生まれてお金に余裕がなくなりバイトをすると言いだしたので、両親に話して借金の額を減らしてもらったりどうにか出来ないの?と旦那に相談しました。親に話してみると言っていたのでどうなったか聞いたら、本当は親の借金ではなく自分が昔パチンコで作った借金だったと告げられました。ずっと嘘をつかれていたこともギャンブルでそんなに借金をつくることも本当にありえなすぎて許せません。でもこんなに小さな娘がいるのでどうすることも出来ないし許すしかないです。返済に残り2年かかるのでそれまで仕事後にバイトすると言われました。どうしてこんな人と結婚してしまったんだろう。子供が産まれて幸せな時期なはずなのにどうしてこんなことになったんだろう。家事も育児も頑張らなきゃいけないですが自分ばかり真面目に頑張っていて馬鹿みたいでもう頑張る気になれなくなってしまいました。

コメント

まる

借金の額は把握してますか?それで全部ですか?うちの父も借金があり、大変だったので心配です。今は産後すぐなんで、まずは身体を休めてください。少し落ち着いてきたら、総額と本当に返済してるのか、必ず確認した方がよいです。なんかあったら、義両親にも実親にも話せるように、証拠?も置いておく方がよいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。口頭で言うだけでは金額が信用できないのでもう少し確認します。

• 5月1日
ここちゃん

こんにちは!同じすぎて...
私は付き合ってから借金を知り、亡くなった義父のものだと言われました。
額も300万...
妊娠してから自分が作ったものだと発覚しました。
パチンコやら車いじったりとかので...
他にもクレジットカードの支払いがリボ払いで10万くらいと言っていたのが40万、もう使わないと約束してから1ヶ月で10万...
もうほんとに落ち込みました。
借金以外にもつわり中に週2.3で飲み歩いたり朝帰り、煙草も自分でやめると言ったのにやめないし。
酷いこともたくさん言われました。
借金の話してるときに、中だししたくせにまだ出来なくていいかなと思ってたのにできたなど...
最低ですが、なんで妊娠したんだろうと何回も思いました。(授かり婚で、もちろん子供はとても可愛いです)
借金の金利も高くて、7年払いで総額500万にもなるので家のローンに組み込んで返済しました!
今はお金の管理を私がすべてやっていて、ここ1年パチンコもいってなくて、私も子供も大切にしてくれています。
ただ最近思い出してイライラしたりモヤモヤします。
騙されいたんだなとかあのときの発言は嘘だったんだなとか...
この人でいいのかなとも思います。
妊娠してなかったら、別れてたと思います。
こればっかりはいつになっても忘れないです😂
この先何年もほんとにいい旦那、父親で居てくれたら笑える時がくるのかなとも思いますが...
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しいです😭共通する点がすごく多くてお気持ちすごく分かります。
    500万なんてすごい額ですね😢私は100万ほどでそれでも絶望的だったのに本当にお辛かったですね😔しかも借金だけでなく妊娠中に朝帰りなんてありえません!もう返済は済んだんですか?😭
    私も授かり婚です。今は娘が可愛くて産まれてきてくれてありがとうと思えるのですが、妊娠が分かった時はすごく悩みました。妊娠中に、産まれて1年くらい経ったら結婚式をしようと話してそのために少しずつ貯金していたのですが、この借金のせいで結婚式が出来なくなりそうです。妊娠はお互いの責任ですが、この人のせいで人生めちゃくちゃにされたと思ってしまいます。付き合い始めのラブラブな時から嘘つかれていたと思うと全ての思い出も消し去りたくなります。私も娘がいなかったら別れていたと思います。もっといい人絶対いたんじゃないかとも思ってます。ちなみに私の旦那も自分でタバコやめるとか言い出したくせになかなかやめず、やめたと嘘ついて吸っていたこともありました。簡単に嘘つく人本当信用出来ないですよね!
    今は仕事から帰ってきてミルクあげてくれたりいい父親ではありますが、簡単に許せないしいつまでも忘れられないしまた嘘つかれているんじゃないかと疑ってしまうと思います。
    子供が産まれて人生でいちばん幸せな時期なはずなのに…と思ってしまいます。
    毎日ケンカで怒ったり泣いたりしてばかりで娘の発育に影響があるんじゃないかと不安です😢
    長文すみません💦

• 5月10日
  • ここちゃん

ここちゃん

私は住宅ローンに組み込んで、銀行で借りた300万は一括返済しました!
    組み込んでくれるハウスメーカーのが少ないと思いますが...
    住宅ローンのが金利も全然低いのでその方がいいと判断しました😭😭
    ただその判断が正しかったかは分かりません。
    ただ家を建てたのに、またお金の問題起こして出ていかれたらっていうプレッシャーはかけられてると思います(笑)
    妊娠中いい思い出より悪い思い出ばっかりです😂
    ほんとに信用なくしますよね( ;∀;)
    うちもそうです!今だけ見たらいいパパだし、いい旦那だと思ってます!!
    でも簡単に許せないですよね😑
    うちは毎日喧嘩とかはしないですが、くぅさんがもう毎日泣くほど辛くてお互い歩み寄れないのなら少し距離置くのもありかと思います...

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

すみません下に書いてしまいました💦

• 5月13日
ママリ

賢いですね😭✨
たしかに家建てたことによってプレッシャーになって良かったかもしれないですね!
私も妊娠中辛いことばかりでした〜。
ただでさえ借金のことでメンタルやられていたのに、旦那が急遽入院、手術になってしまいました。しかもその病気の原因がタバコみたいです。前も辞めたと言っていたのに隠れて吸っていた…というのが何回かありましたが、まだ吸っていたみたいです。妊娠中だけで産まれてからは吸ってないと言っていましたが。借金のことでもう嘘はつかないと約束したのにまた発覚して呆れて言葉が出ません。数週間は入院になってしまったのでしばらくはワンオペですし、今週友人と会う約束をしていて、産後初めてでやっと会えると思って楽しみにしていたのにそれも全てキャンセルになりました。本人は手術怖がっていましたが心配する気にもなれません。