※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n 𓂃 𓈒𓂂
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が37.8度の発熱→平熱→発疹。突発性発疹の可能性はありますか?受診した方がいいでしょうか?

どなたか教えて下さい。
1歳4ヶ月の娘ですが、昨日、37.8度の発熱→今朝には平熱→本日の夕方、首から足先まで、点々とした発疹のようなものを確認。

これって、突発性発疹の可能性はあると思いますか?
熱はすぐ下がったので、病院には行ってませんが、受診した方がいいですかね?

コメント

まーまり

突発は、解熱してから発疹が出ます。突発性発疹だと思いますよ!
発疹が出たら治ってる証拠なので、受診は急がなくていいと思います😅記録と写真だけちゃんと残しておいたほうがいいと思います。

  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    初めての事なので、発疹を見た時は焦りました😵😅解熱してからだと、可能性ありますね!
    かかりつけの小児科は、明後日診療してるので、様子を見て、受診を検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
ハム太郎

こんばんは🌷
私の息子は高熱が出ると湿疹が出る体質ですよ😭

確か突発性湿疹だと薬は特に出ないので熱が下がってて食欲なども戻ってたりしたら様子見でも大丈夫と思いますがGWなので心配ですね(><)
手足口病などもあるので受診するのもいかもしれませんね(><)(><)

  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    お子さんによって、体質ありますね😣
    元気なので、大丈夫だろうと思ってた矢先の発疹なので、焦ってしまい😵
    しかも、GWなので余計に心配で。。😵
    手足口病😵💦なるほどです!心配なので、受診したいと思います😵

    • 5月1日
ぽよん。

息子が一昨日の夜38.6の熱を出し、
翌朝には37.1に下がってました。
それから熱はありませんが
今朝から足の裏・手の甲に少しずつ
発疹が出ています💦💦
うちは手足口病です😭

病院行って診てもらうと安心ですね😊

  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    そうなんですね😣
    手足口病は、特別な検査とかってあるのですか?😵
    突発性発疹との違いは直ぐ分かるんですかね?

    • 5月1日
  • ぽよん。

    ぽよん。

    特に検査はされませんでした💦
    手足口病だと口の中にも発疹ができます。
    でも軽い症状の方だとそこまでは
    出なかったりもあるようで
    見分けが難しいですね😭

    どちらにしてもそれ専用の薬は
    ないので自然治癒みたいです😢

    • 5月1日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    そうなんですね😵
    手足口病も突発性発疹も自然治癒なんですね!
    悪化しなければ、自宅で様子見でもいいのかなぁ😣
    教えて頂きありがとうございます🥰

    • 5月1日
aaarin

はじめまして‼︎
コメント失礼します。
突発性発疹の症状と同じだと思います。
病院行っても特に処方してくれる薬はないと思うので、そのまま様子見てもいいかと思いますが、湿疹が酷くなったり、再度お熱が出たりしたら受診された方がいいと思います。

  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    はじめまして!

    そうなんですね😢
    突発性発疹初めてなので、発疹見た時はビックリでした😵
    元気で食欲もあるので、自宅で様子を見たいと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 5月1日