※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹のお家でのケアについて相談です。赤ちゃんの肌の状態や治療法について不安があります。固形のベビーせっけんとクリームでの洗浄と保湿をしていますが、改善が見られません。薬を使っても一時的な改善で、再発してしまいます。アトピタやコラージュフルフルについての助言を求めています。

乳児湿疹のお家でのケアについて教えてください!

頭はフケが出てます。
おでこは黄色い脂が出てガサガサ。洗ったり拭いたりすると脂は取れます。
目は赤く腫れて二重が一重になり、大きさも半分くらいになってます。痒くて擦ってます。
ほっぺは少し赤くカサカサしてます。
口まわりは白く皮膚がめくれ上がりガサガサです。

お風呂で固形のベビーせっけんを使って洗い、ママ&キッズのクリームで保湿。
朝はガーゼで拭いて同じく保湿をしてますが、良くなりません。
1ヶ月検診で出産した病院からロコイド、プロペトの塗り薬をもらいましたが、塗ると綺麗になってもやめると再発するので意味がありません、、、
かかりつけの病院に行きましたが、痒くて掻いて顔に傷が付くような場合じゃなければ薬は必要ないと言われ、固形のせっけんで洗うように指導されました。
ですが、目が腫れてるのと口まわりのガサガサが可哀想で、何か良い自宅でのケアがあれば教えていただきたいです(>_<)
アトピタやコラージュフルフルはどうですか?
コラージュフルフルはベビザラスにも売っていますか?
何でもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

ミニーちゃん0802

ロコイド、プロペトは良くなったら勝手に自己中断してますか??自己中断してるなら、良くなってもしばらく続けて下さい。表面上が良くなってるだけで、皮膚の中ではまだ悪いものがくすぶってる状態なので再発するんだと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
文章を読む限りだと結構ヒドイのかな?と思いました💦我が子のそんな状態は可哀相ですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いきさつとしては、出産したA総合病院でロコイド、プロペトを処方。
    やめどきが分からずB小児科を受診。綺麗になってるからもう使わなくていいと言われる。雰囲気が良くなかったためにC小児科をかかりつけに変更。
    薬を止めたら再発したためC病院を受診。すると上記のように薬を使用しない指導を受けました(>_<)
    プツプツした湿疹は殆ど出ていませんが、とにかく目が腫れますし、ガサガサです(;_;)
    どうしたらいいものか悩んでます(ーー;)

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

寝顔ですが、写真載せます!

けろこん

初めまして^^
参考になるか分かりませんが、うちの子も湿疹がただれて汁が出るほどひどくなり小児科から皮膚科に変え受診しました。
写真のような塗り薬をもらい、あれよあれよと綺麗になりました✨
マメゾウさんのお子さんも早く良くなるといいですね\( *´•ω•`*)/

けろこん

薬の詳細です(^ω^)
頭のフケもパルデスローションという薬で徐々に良くなっていきましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでのアドバイスありがとうございます!
    やはり皮膚科が良いですかね??
    薬使って→止めて→使うなと病院によって方針が違いすぎて混乱してます(>_<)
    とりあえずかかりつけ医に従おうと思いましたが目が腫れて顔が変わってるのが可哀想で、、、
    皮膚科の目星は付けているので、自宅で良いケアが見つからなければ早々に連れて行こうと思います。

• 3月5日
ひめゆめれん

掛かり付けは小児科でしょうか?
やはり皮膚の事は皮膚科に行った方が良いと思います。
オムツかぶれくらいの軽い症状だったら小児科でも良いと思いますが、私だったら皮膚科に連れて行きます。
信頼出来る皮膚科を見つけて、早く良くなると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒くてひっ掻くようになったため、皮膚科を受診しました。
    ロコイド、プロペトをお医者様の指示で塗っていくことになりました。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月14日