※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

妊娠後期に恥骨痛に悩んでいます。原因は子宮頚管の短さかもしれません。リトドリンで痛みが和らぎ、安静にしていると改善しています。産後に治るか心配です。

妊娠後期に恥骨痛に悩まされた方いますか?

つい最近妊娠8ヶ月に入りました。
妊娠7ヶ月中盤の頃から恥骨痛が始まりました。はじめの頃は歩くとたまに痛む程度でした。
最近は歩くと大体痛く感じます。痛みは筋肉痛のようなものです。痛みが酷いとがに股のような歩き方になってしまいます。

寝返りのときも痛みを感じ、横向きに寝ていて片足を上にあげる動きをすると同じく痛みを感じます。

妊婦検診では子宮頚管が短くなっていると妊婦7ヶ月中盤で指摘され2.4センチでした。
それからはリトドリンを毎日食後3回飲んでいます。
安静の指示がでてから、食事とトイレ以外は横になって過ごしていると少し改善してきて痛みを感じない日もたまにあります。

今は2.9センチまで回復し、運動はNGですが家事や買い物はしますが極力部屋でゆっくり過ごしています。
骨盤ベルトはもっていませんが腹帯は昼間動くときはつけるようにしています。

恥骨痛で悩んだ方いらっしゃいますか?産後は直るものなのでしょうか?
原因は子宮頚管がみじかくなり赤ちゃんが降りぎみだからでしょうか?

コメント

はなはな♫

私も恥骨痛が酷くて歩くのはもちろん、寝返りするのも辛かったです😥
原因は赤ちゃんが降りてきてて、恥骨に重みがかかっているのかと…💦

産んだら痛みは消えましたが、骨盤が緩くなってるのがすごくわかりました😱
なので、産後1ヶ月過ぎたらすぐ骨盤矯正して締めてもらいましたよー💕

shimamama

私も恥骨痛ありました
産後はなくなりました。
違う痛みはたくさんありましたけども(^^;
もう少しの辛抱です❗
がんばってください(*^^*)

あい

今現在恥骨痛が酷いです😭
歩くのもつらいです笑
骨盤ベルト必須ですし、月一で整体行ってます。
整体行くと結構楽になりますよ〜!
産むまでの辛抱ですね!頑張りましょう🙋