※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

従兄弟が授かり婚で秋に出産予定。式は未定。お祝い金額や式の有無について相談中。5000円の出産祝いを考えている。冬に出産するため叔父・叔母に渡す予定。

従兄弟への結婚祝いについてご相談です🙌

いつ入籍かなど詳しいことは聞いていないのですが授かり婚のようで秋に出産予定のようです👶
とりあえず出産が優先だから産前に式は挙げず写真だけでもいいと奥さんが言っているそうで産後式をするかは未定です
こういう場合、お祝いはどうしたらいいのでしょうか?
式は挙げない前提で先に渡した場合、後から式に呼ばれたらその時もご祝儀が必要になりますよね…?
金額についても式に呼ばれた場合の相場はわかるのですが式なしでお祝いのみの場合はいくらが妥当なのでしょうか?
私も式は挙げておらずその時は未婚だったため?今回結婚する従兄弟からお祝いは貰っていません

ちなみに出産祝いは上の子の時に5000円頂いたので同じ額にしようと思っています
従兄弟は秋に出産、私は冬に出産で当分会わないので渡すとしても叔父・叔母に預けて渡してもらうかたちになります

コメント

M

私も従兄弟が結婚し、式はまだ予定ないとのことなので、お祝いはしてません。両親に相談したところ、はっきり向こうから連絡きたらすればいいと言われているので…

めれんげ

地域差あるのかわかりませんが、先にご祝儀渡す場合は、当日無しでも大丈夫ですよー。

私の時は、先にご祝儀くれてた親族達は当日何も頂いてません☺️

YU0123

先にご祝儀を渡してある場合は結婚式の受付でお祝いは既に渡してありますって言えば何も変では無いですよ(^^)
私なら式関係なく3万円程お祝い渡します!