※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2、3歳のお子さんと過ごす工夫について相談です。公園で遊ぶのに飽きてきたり、お友達がいない時の対処法を知りたいです。

幼稚園や保育園に通ってない2、3歳くらいのお子さんがいらっしゃるママさん、普段お子さんとどんな風に過ごしてらっしゃいますか??

うちは平日は保育園に行っているので平日は保育園から帰ってきてから近くの公園で遊ぶくらい、休日はどこかにお出かけしてます。
この10連休、何して過ごしたらいいのか悩んでいます。
かなり体力があるので1日中家で過ごすことは難しいです💦
周りの公園も行き尽くして飽きてきたのか、公園に行っても遊具であまり遊ばなくなりました💦
いつもと違う場所に出かけたり、外で遊ぶときのおもちゃを買い足したりしてお金がどんどん飛んでいきます😂
公園に一緒に遊んでくれるお友達がいる時は喜んで遊んでるんですけど、一緒に遊んでくれる子がいない時は公園に行っても寂しそうです😅
どこにも預けたりせずにずっとお子さんと過ごしてらっしゃる方、お子さんを飽きさせないようにどんな工夫をされてるんでしょうか??💦

コメント

みは

GWではなく平日のことなので参考にならないかもしれませんが…。
習い事や支援センターなど曜日ごとに行くところをしっかり決め、朝から出掛けてお弁当食べて14時頃に帰宅して途中で寝るのが基本のパターンです。
同じく公園なども誰もいないとつまらなさそうなので、公園も支援センターも人がいる時間を狙っていきます。(この辺は毎日行っててこそわかるものですが…。)

GWならイオンなどの無料の遊び場(公園)は人が多そうですが雨の時はほんと困りますよね😭

• K

K

回答ありがとうございます!
    なるほど!人のいる時間を狙って行かれてるんですね✨
    きちんと時間や行く場所を決められていてすごいです✨

一緒に遊んでくれる子がいるかいないかで子供のテンションが全然違いますよね😂
    近所のちょっと年上のお姉ちゃんがいるときがよく遊んでくれるし一番嬉しいみたいです笑

遊びに行くのも有料のところになってしまうし雨の日は本当に困ります😭

• 4月30日
u

2歳と1歳がいます!
どちらも保育園に通わせてませんが
やはり二歳の息子はそろそろ限界があるのか上の子が一歳のころ下の子妊娠してたのでほぼ公園も連れて行ってなくても家でおもちゃで遊んだり走り回って遊んでましたが
2歳になりかなり体力がついてきたみたいで家のなかにこもりっきりが無理があるなと感じ始めました😭
2歳になった今でもまた妊娠中のためプラス一歳の下の子もいるので1人で2人広い公園に連れて行くのはさすがにしんどいため近くの小さな公園にたまに連れて行きますがもっと遊びたい!となります😭
ゴールデンウィーク中支援センターなど休みなんですかね?
他にも友達がいれば公園でも飽きずに遊べそうじゃないですか?😭
今まで保育園行かせるの親の都合でかわいそうかなとか思ってましたが
ここ最近上の子は行かせた方がいい!とすら感じ保育園預ける予定です😭
回答になってなくすみません😭

• K

K

2歳と1歳のお子さんがいてさらに妊娠中でお子さんを家で面倒みてすごいですね!😲
    私も最初は保育園に預けるの可哀想だと思ってたのですが、お友達がたくさんいるし本当に楽しそうにしています!
    親が遊んであげるのとお友達と一緒に遊ぶのとではやっぱり違うんですね😂

うちの地域はゴールデンウィーク中は支援センター休みなんですよ😩
    晴れてればちょっと遠出して大きな公園探せばなんとかなるんですけど雨の日が本当に困ります💦

• 4月30日
  • u

u

家の中ですらつかれてしまうので
    動き回るのはわたしも今できないので
    逆に子供達にごめんねと思います😂
    わたしもまだ預けたところを見てないですがたまに遊ぶ友達の子とかいると嬉しそうにきゃっきゃしてるので
    きっと嬉しんだろうなと思いました😂

やっぱりそうなんですね!😂
    ゴールデンウィーク嬉しいけどなんかなあってかんじですよね笑
    ここ数日間雨予報でてるし
    私たちですら困りますよね😩

• 4月30日
  • u

u

ショッピングセンターの子供広場みたいなところ行くしかないとは思うんですけどゴールデンウィークだし
    子供達の人数も大人の人数も多いだろうしそこまで多いとなあって感じがします😂

• 4月30日
  • K

K

妊娠中だと尚更人が多いところはしんどいですね😵💦
    うちは今日は夫と義弟に上の子をトミカ博に連れて行ってもらってます😅
    一日くらいは公園以外のちょっと違う場所に…と思ったのですが絶対激混みですよね💦
    人が多すぎて楽しめてなかったらどうしよう…とか考えてしまって帰ってくるまで不安です😂
    今は育休中で休日じゃなくても遊びに行けるのでうちはゴールデンウィークなくていいのにと思ってしまいます😅

• 4月30日
  • u

u

そうなんです😭
    楽しそうですね💓
    でも確かに絶対激混みですよね〜😂
    それでもお子さんのこと考えてるのすごい優しいママさんです😭💓
    それとってもわかります!!笑笑
    わたしも上2人は育休とってたので
    ゴールデンウィークなくなれって思ってましたww
    しかも今年は10連休だし
    平日しかやってないところに電話すらできないし保育園も5月入園落ちてしまい一時預かりに申し込んだのですが週一からしかなかったためとりあえず申し込みましたが面接もゴールデンウィーク明けだし面接行って受かってもさらにまた次の週からだしって思うとうわあとなります😂笑

• 4月30日
  • K

K

保育園激戦区のところなんですね😵💦
    うちはまだこの時期なら産前産後の理由でも保育園入所できてるので💦
    ゴールデンウィークがあることでどんどん予定が後ろにいってしまいますね😫
    お腹も結構大きくなってきているでしょうし早く一時預かりできるようにしたいですね😵

私も子供は3人欲しいなと思ってますが、下の子連れて上の子遊びに連れて行くのが本当に大変で…😂3人目は3歳差くらいにしようと思っているので本当にすごいなと思います!✨
    あまり無理しないようにお体大事にしてくださいね💦

• 4月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは幼稚園行き始める前は公園に1日3回行ってました笑
遊具で遊ぶ事もありますが、足腰を鍛える為に歩かせることをメインにしてましたので、行き帰りは徒歩で。
離れた公園へは自転車か無料の駐車場がある公園を探して車で行く事もありました!
そこで虫や花を探しながら1時間半ほど歩かせてました🚶‍♂️

1歳半頃から徐々に鍛え始めたので8月で4歳になりますが、今ではかなりの健脚で3駅分くらいは余裕で歩きます‼️

• K

K

お子さんめっちゃ歩きますね😲
    うちの子体力はめちゃくちゃあって何時間でも走り回って遊びますが目的地まで歩くというのは嫌がるんですよね😅
    歩いてくれるようになったらこっちも楽なのでちょっと練習してみます😀

• 5月2日