※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊活

友達とのやりとりで妊娠を報告したが、友達が不妊治療中だと知り、不安を感じてLINEを送った。後悔しているが、謝罪するべきか悩んでいる。

不快な気持ちになるかたがいたら
すみません😢
似た境遇の方がいたら
指摘でもなんでもご意見頂けたらと
思い質問を投稿しました。

連休に帰省先で
1年ぶりの友達と会いました。
すごく仲が良いわけではないですが、SNSでやりとりをよくしていて、同い年の子供がいることもあり帰省したときに私から声をかけて会ってました。

現在私は妊娠八ヶ月で、なかなか帰省できなくなるので今回も声をかけましたが、その友達はふたりめをなかなか授からず悩んでいるようです。そのことはsnsのつぶやきでわかっていました。
経験した人にしかわからない辛さだと思いますが、他人事じゃないからこそ考えただけでも辛いと思います‥(経験してないのに言うべきでないとは思うのですが私も不安はあったので‥😢)

友達は
「おめでとう、楽しみだね!」と言ってくれ、体のことも気を遣ってくれました。「うちはなかなか授からなくて‥
計画してからすぐだった?」など話が出て、そこでは深く話さず話してくれることを聞いてました。
私から触れるつもりはなかったのですが、
お礼のLINEを送る時、話題に出たのに
なにも触れないのも変なのかなと
すごく迷って、

「誰になにがあるかわからないしお互い色々悩んだりすることもあると思うけど、、簡単に言うことじゃないけど、○○みたいに素敵なママならきっと大丈夫だと思う‥😢✨!
また少しあとになるけど(帰省が)また遊ぼう✨」
と送ってしまいました。
でもあとから大丈夫などと安易なことを送るべきじゃなかったこと、LINEでこちらから触れるべきじゃなかったと後悔してます😢

今思えば声をかけるべきでは
なかったと思います。
とても優しい子なので、
きっと無理をしてくれたんだ
というのが会ってる時も
なんとなく伝わりました😢

返信もきていません。
やはり間違っていましたよね。
でもこのあとまた
謝罪のLINEを送るのも
違う気がして、、
時間がたつのを待つのも
申し訳なくて、、
なにかご意見頂けたらと
思い投稿しました😢

コメント

みき

今はそっとしておいたほうがいいのかな?と思いました。
言ってしまったのは仕方ないし、謝罪もなんかおかしい気がするのもわかりますし…
ただ、今はひたすら授かってくれるのを祈るばかりですね💦
時間が解決してくれますよ😊

• 春

そうですよね😢言ってしまったのもこのあとまた連絡もよけいなことな気がするので、、そっと影から応援したいと思います✊😣こういうときの言葉ってどうしても他人事みたいな聞こえになってしまうのが難しくて‥でも妊娠も出産も含め生命って奇跡だと思うしなにが誰にあるかはわからないし、今はこのまま、また心からお互い楽しく話せる日を待とうと思います。コメントありがとうございました‼️😭✨✨✨✨

• 4月30日
YU0123

十分相手を気遣っているし謝る必要は無いと思いますよ(^^)ただ繊細な問題なので返信が無いのは気にしないで、また帰ってきたときに今まで通り連絡すれば良いと思いますよー!変に距離置かれる方が相手も嫌だと思うので、普通で良いと思います!

• 春

繊細な問題ですよね😢確かに変にこちらが意識しすぎても嫌ですよね😭
    どうしても言葉にすると他人事のようになってしまうけど、妊娠も出産も奇跡だと心から思うし、
    無事出産が終わってまた帰省するころには友達にも赤ちゃんがきているかもしれないし、普通にまたお互い心から楽しく話せるよう自然にしたいと思います。優しいコメントありがとうございました‼️😭✨✨✨✨

• 4月30日
もくもくふゆぅーん

確かにその返信は余計な事だったかなーと😫 多分お友達も無理しておめでとう!とか言ってくれていたとは思うので、安易にきっと大丈夫と言われると傷つきますね💦 また時間合ったら遊ぼうね〜ぐらいで良かったかと思いますよ。とはいえ、春さんも悪気が会った訳では無いし、間違っていたと気付いてくれていることですし、あとはどうしようもないので時間が解決してくれるかな?あとは陰ながらお友達の第2子妊娠を願って、あちらから連絡がくるまで、そっと距離を置いておくのが1番だと思いますよ😊デリケートな問題ですし、あるあるだと思うので、春さんもあまり気にせずに…😊お身体大切になさってください✨

• 春

そうですよね😭送ったあとに無神経な言葉だったと思いました‥誘ったときは私もあまり深く考えてなかった(それも良くない)のですが会ってみて友達から直接話をきいてて、その時はあかるく振る舞ってたけど無理してくれてたんだと伝わって、自分の配慮が欠けていたことに後悔です😢
    本当に優しい子なので陰ながら応援したいと思います。 
    真剣なコメントと、体の気遣いもありがとうございます😭✨✨✨✨
    妊娠も出産も改めて奇跡ですよね😢✨

• 4月30日

妊活は、悩みの中でもお金や妥協でどうにかなる(叶う)問題ではないので、声掛けは悩みますよね😣💦
友達が今どう思ってるのかは分かりませんが、春さんの想いは伝わってると思います🐰💕
どんな言葉がほしいのか、触れないでほしいのか、なんて性格の違いもあるので不妊同士でも分かんないです🌀
私も不妊で悩んでましたが、春さんが送った文面で嫌な気持ちにはならないです。今は悩みなさそうでいいなぁとは思っちゃうかもしれませんが!
返信がないからといって、春さんが気にする必要はないと思います。これからもいつも通り接してくれるのが、一番嬉しいと思います😆🌸

• 春

妊活、本当体質だったりタイミングだったりで、お金持ちや努力だけじゃないですもんね👶😢
    たしかに状況や性格によっても、相手にとってなにが必要な言葉になるかも違いますよね😣

どうしてもこういうときの言葉って他人事のようになってしまうけど、妊娠も出産も含めて奇跡だと改めて思いますし、友達のことをそっと応援しながら、また自然に心から楽しく話せる日を待とうと思います😢✨
    なつへいさんも辛い経験があるなか、優しいコメントをありがとうございます😢!!✨✨

• 4月30日