※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
産婦人科・小児科

1ヶ月前から息子の鼻づまりや咳で悩んでいます。小児科3ヶ所で処方される薬が効かず、最近の医師は耳鼻科を勧めています。1才児検診や予防接種も心配です。

かれこれ1ヶ月くらい息子の鼻づまりや咳に悩んでます💦

鼻づまりから始まり、咳が酷くなり(咳と一緒に嘔吐も数回あり)、お昼寝や夜も苦しい状態だったので、毎週のように小児科に通いました😓
3ヶ所行きましたが、どこで処方される薬もなかなか効かず…
1番最近行った小児科では、GW挟むので2週間分薬を処方され、それでも変わらなければどこでもいいから受診してくださいと言われています💔
ただの風邪、気管支炎と言われるのは分かってます😭
ここまで治らないのは初めてです💦
早く楽に寝かせてあげたいです😢

耳鼻科とかの方がいいのでしょうか⁉️💦
治らないと1才児検診も予防接種もどんどん延期せざるおえません😅

コメント

むん

その症状なら耳鼻科のほうが良いと思いますよ!
吸入などもしてくれますし、我が家は熱がなくて鼻や咳の症状ならいつも耳鼻科行ってます。

  • はやちゃん

    はやちゃん

    やっぱりそうですよね😭💦
    この1年、子供=小児科ってゆうのに縛られてきた気がします😅笑
    連休明け連れてってみます‼️
    ありがとうございました✨

    • 4月29日
ママリ

うちの子も1ヶ月ほど
鼻水、咳つづいてます💦
週一で病院通いで、お薬を
もらっていますがよくなったと
思えばまた鼻水が
みどりになってきたり😭
胃腸炎なんかにもなったりして
咳と一緒に吐いてしまったり、
高熱もだしたりの1ヶ月で💦
4月から保育園に通い始めたので
それで毎週風邪をもらって
帰ってくる状態で夜なんかも
だいぶよくなりましたが
咳き込んで何度も起きたり
ほんとに可哀想ですよね😢
経験上、鼻づまりなんかは
何週間も治るのにかかっているので
今回も長めにみています😭💦
通っている小児科が週に2日
耳鼻咽喉科の先生がいらっしゃるので
今回は日が合わず行けてませんが
以前鼻水など続いていた時に
そちらで処方してもらった薬は
結構よかったです✨
小児科での処方のものより
治りが早く感じました✨

  • はやちゃん

    はやちゃん

    全く一緒です😭‼️
    うちも4月から保育園に通っていて、毎日鼻垂らして帰ってきます(笑)
    胃腸炎は入園1週間前になりました😩💔(家族共倒れ)

    咳もですが、指しゃぶりして寝る子なので、鼻づまりだとほんと呼吸困難なんですよね😓

    踏ん切りつきました‼️耳鼻科行きます👍‼️
    ありがとうございました✨

    • 4月29日
deleted user

うちの子は生後7ヶ月でお子さんのような症状になり、なかなか治らず何回か病院にいったあとRSウイルスと診断され月齢が低かったので即入院でした😅
小児科よりは耳鼻科で診てもらった方が治りが早いと思います!!

  • はやちゃん

    はやちゃん

    うちの子は4ヶ月でRSになりました😩💦入院にはなりませんでしたが、親も辛い毎日でした😢
    月齢低いうちになるとホント心配ですよね💔

    連休明け耳鼻科連れていきます💦
    ありがとうございました✨

    • 4月29日
初めてのママリ

鼻水や咳が長引くと心配になりますよね😅💦
私はまず小児科に行ってますが…咳込んだり、鼻づまりで寝苦しそうな様子を伝えても「この程度で…」って雰囲気を出されます。
つい最近は中々長引くので耳鼻科に数回通ってようやく治りました。
薬自体は小児科も耳鼻科も全く同じ風邪薬でした。
違った点は耳鼻科は行くたびに吸入してもらえたことです。

  • はやちゃん

    はやちゃん

    そうなんです💦酷くなる一方でって伝えても、う~ん…(そんな事言われても)みたいな感じでした😓

    吸入大事ですよね😭✨
    やっぱり耳鼻科ですね‼️
    ありがとうございます😭✨

    • 5月1日
ママリ

うちは鼻水はないですが、咳こんで痰と一緒に嘔吐で1日数回着替えをしたりしています。
今は、ヒトメタニューモウイルスが流行っているらしく、数ヶ月かかることもあると言われました。病院から吸入器を貸していただき吸入しています。
突発性発疹で数日できていませんが、気管支拡張剤の内服薬と吸入で落ち着くように感じます!

鼻水が症状にあるのであれば、鼻の吸引してくれる小児科か耳鼻科に行かれた方がよいと思います。

  • はやちゃん

    はやちゃん

    そのウイルスは初めて聞きました😱💦
    吸入器貸してくださるんですね‼️

    鼻づまりもあるので、連休明け耳鼻科に行ってみます💦
    ありがとうございました😢✨

    • 5月1日