※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
ココロ・悩み

子どもが自分で食べる癖がなく、いつもイライラしている。同じような子供はいる?

ごはん食べるとき、毎回最初少しだけ食べてから「ママ食べさせてー。」と言ってきます。
私もゆっくりごはん食べたいのでダメ。というと私が食べ終わるまでボーっと座って待ってます。
自分で食べられるくせにやらないのでいつもイライラしてしまいます。

同じくらいの子はみんなこんな感じですか?

コメント

まま

うちもです、、、
初めは食べますが後から食べさせてと言って全く自分では食べずです!

しろ

うちも最近下の子が食べさせてとなりました😭💦

りり

わー😒同じです🤣
いま2歳7ヶ月ですけど、
デザートとかは1人で素早く
パクパク食べてます🤣

私はほっときます
食べないんやったらごちそうさまして!デザートも、なし!って言います🤣

ゆう

私の長男も全く一緒です笑
前まで自分で食べれてたのに最近なって食べさせてと泣きわめいてます笑
ただデザート類果物アイスヨーグルトなどは自分で食べます🤣

ママリ

3歳過ぎてますが食べるのが遅いのと自分で食べなかったりするので最終的に私があげてます。
甘えたいのもあると思うしイライラするだけ無駄なので気にせずあげちゃってます🤣💦

とっちママ

姪がまさにそれです🤣
口開けてこれと指差して食べさせろと。笑
保育園ではしっかり自分で食べるから夜ご飯は母親に甘えてるだけみたいです😅

初めてのママリ🔰

うちの息子も同じこと言ってます。
時間と気持ちに余裕があるときには食べさせますが、そうじゃないときには「ほら見て!ママの右手にはお箸、ママの左手にはお茶碗を持ってるから食べさせられない!」とふざけて見せたりします。

それなりママリ

1歳7ヶ月ですが、うちもです。

1/3くらいまで食べてあとはダラダラ。
一人で食べるよう誘導しますが
時間ばかりかかるので結局、私が食べさせます。

保育園では一人で食べれてるそうなので
家では甘えたいんだなと思ってます。