※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼぉ♡
お仕事

育休明けて時短勤務で職場復帰。職場の状況に馴染めず不安。仕事に集中できず、つらさを感じている。息子の保育園も慣れるまで大変。2人目も希望しているが、やる気が出ない。励ましやアドバイスを求めています。

育休明けて、4月から正社員で時短勤務で職場復帰してます🐥
1歳1ヶ月の息子も保育園に行き始めました!
専門職で職場に1人しかいない職種なのですでに頭をフル稼働させてプレッシャーの中過ごしています。

私の部署は事務所内にあるのですが、事務所内の職員はほぼ産休入る前から変わってません!
変わらないのは有難い事ですが、もともとそのメンバーとはあまり関わりを持っていなかったので、変わってないのに職場に全く馴染めません😔もう復帰して1ヶ月経過したのに毎日ソワソワして仕事行くのが怖いです😭
子どもが体調崩して休むときも代わりに仕事を手伝ってくれる人もいないし、相談できる相手も上司もいないのでアウェイで不安でしかないです😢

専門職なのでもっと勉強して責任持ってやらなくてはいけませんが、頭が前みたいに稼働せずに何をやるのにも時間がかかってしまいます💦出産して何か変わってしまったような感覚で集中力がありません。

こんな中で仕事行くのがつらくて仕方ないです😫
仕事のことを考えると落ち込んでしまいます。
息子も保育園行くのを泣きながら頑張ってやっと慣れて笑顔を見られるようになってきたのでこんな弱気なこと言ってて保育園を辞めさせるわけにも行かないけどしんどいです😭
ただ2人目も希望してるのでそれまでは頑張らなきゃいけないって思ってるのに…自分のやる気の無さと甘さに嫌気がさします💦

皆さんだったらどう思われますか?
自分の甘さは重々承知しておりますので批判等はお控えいただき、アドバイスや励ましや体験談を聞かせてください😔

コメント

メンバー、職場とガラッと変わりましたが、産前に比べて集中力続かない、小さなミスが増えた
はすごく分かります……

私はある程度認めることにしました!

自分のミスも自分でカバー全て出来るのは無理なことだと。

おかげでみすった時に手伝ってくれる人には全力で感謝できますし、なんだか肩の荷が降りて蟠りがなくなりました✨

• うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

長文読んでいただきありがとうございました😫💓
    集中力続かないですよね😔
    なんでだろう…やる気が全くないし😂やばいです笑
    手伝ってくれる人にはほんと感謝ですよね🙏
    私も認めれるくらいになりたいです😭

• 4月29日

退会ユーザー

やる気出ないのは疲れてるからだと思います泣 私も疲れた時はやる気が出ません😢😢
    私はパートなので時間やればやる分お金貰えるのでモチベーション上がるのですが、正社員だとモチベーションキープも難しいですよね😂頑張ったって頑張らなくったってお給料変わらなかったら……ね?笑

なんだろ、、、私は一人暮らし歴が長かったのもあれで、認めることの大切さを学びました。なんせ誰も褒めてくれませんからね😢笑
    トイレ掃除にしても、離乳食1つにしても、うん!!上出来!!みたいな。😓ただでさえ2人前やる事あるのですから、他の人より出来なくて当たり前なんです。ただそれを「当たり前ですよ」と態度に出すのも違いますけどね😅あー、仕事復帰簡単じゃないですね💦

• 4月29日
  • うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

んー疲れてるんですかね?😥常にやる気が出ません…🤯

ほんとに自分に甘いので一人暮らししてたときも何もしてなくて…😂
    そうやって認める練習を始めていけばいいのかもしれないですね!✨
    昔から他人と比べて自分はなんでこんなことできないんだろって落ち込むタイプだったので💦
    仕事復帰思ったよりしんどいです😫

• 4月30日
ぺんちゃん

私は専門職ではありませんが、
産休前とメンバー変わらないところへこの4月から復帰して、アウェイです笑

お昼ご飯は誘われなくなったし、
時短で働いてるため雑談する暇もないので、コミュニケーションもそこまで取れずでGW…。

2人目希望してて、次は産休取ったら辞めるつもりなので辞めれるんだ!ということを励み?にして頑張ってます。
時短勤務ですが、休日出勤くらいしてくださいと言われたり、家族と相談して残業できる日作れません?と上から言われたりで不満しかありません😓

• うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

長文読んでいただきありがとうございました😔💓
    私も同じですが、メンバー変わらないのにアウェイなのって不思議ですよね😂
    そこまで仕事の人と仲良くなるのもめんどくさいなって思いつつ、ちょっとやりづらさもあって…😫💭
    そうですね、私も2人目産んだら辞めるって思って頑張ろうかな〜辛いですけど😭😭

• 4月29日
にぼし

すごくよく分かります。
時短で私も復帰しましたが、上司からの引き継ぎが雑で3日で潰れてしまいました。
ただでさえ1年ぶりで頭は働かないし、自信が無いのにお客さんに対して笑顔になるのもしんどかったです。
甘くはないと思いますよ。責任感を問われる場では緊張感は必ずあると思いますから。

私の方は元々育児鬱があったので、仕事を足したことで糸がブチ切れてしまい、医者から「1ヶ月休め」の診断書が出てしまいました…こんなはずじゃなかったのに感がすごくあります。

• うりぼぉ♡

うりぼぉ♡

長文読んでいただきありがとうございました😫💓
    そうですよね、同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました😔
    頭働かないし自信もなくて毎日しんどいですよね💦

ドクターストップかかってしまったんですね😨大丈夫ですか?お仕事はお休みできそうですか?😭

• 4月29日
  • にぼし

にぼし

そうですね、時間が解決するしかないですかね…。私は緊張感がすごかったです。失敗しないように、というか前みたいにやらなきゃという。
    仕事は今月半ばから休んでます。ご心配ありがとうございます🤗
    無理しないでできる所からやれるといいですね⸜🌷︎⸝‍

• 4月30日