※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場のライン利用範囲が不明で戸惑っています。連絡不精に見られるので、ラインでの適切な使い方が知りたいです。

職場のグループラインがあるんですが、どこまでがラインでのやりとりOK範囲なのかイマイチ分かりません。
どちらかといえば「仕事に関する連絡をメールやラインでするなんて、今時の若者は、、」って言われる時代を生きてきたので、急に「ラインでいいよ!」って言われても戸惑う。
結果、何も書き込めず逆に連絡不精な人みたいになってる😭
とりあえず「子どもが熱出して休みます」は電話して伝えてます。。

コメント

ちぃこ

基本的には急の休み等は電話ですが、前もってLINEで連絡しておきます。
例えば
「子供が熱を出してしまい、お休みをいただきます。また職場の方にも連絡します。」など。
あとは書類の締めとか急な変更などの時に書きますかね!
あと飲み会の参加を促す内容とか笑

まま

私は休む事は電話でしてますが、遅延でもしかしたら遅刻するかもとかいう時にラインにしてます。
あと業務内容も複雑なものはラインしません!
〇〇様が電話下さいとの事です。くらいしかラインはしません。

人手不足や急なお休みになった
方の出勤以来だったり、飲み会の
予定、書類やシフトの締切日を
書いてます◟̆◞̆
それ以外は別途でグループや
トークを作って話してます✨
何せ人数多いので個人でできる
話しされると上の方が煩いです😅

私も30代でその時代に生きてる人間なのですが、職場のグループラインでは、休みや遅刻の報告はラインで!と義務付けられてるので、ラインでやってます。当日休みもラインです‼︎
体調悪いのに(子供の看病してるのに)電話してくんな!というのが今の上司の考えです。
けれどもそういう考えの人ばかりではないと思うので、上司が変わればまた欠席報告のやり方も変えなきゃな、と思います😃