※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に離れないことや時間がかかることに悩んでいます。母乳が足りないのか、アドバイスが欲しいと相談しています。

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。聞きたいのが、完母の方は5分〜10分ずつで大体20分ぐらいの授乳時間だと聞きますが、うちの子は片乳30分ぐらいずっと咥えています💦というか、赤ちゃんから離すことはほぼ無く私が離してあげている感じです。みなさんの赤ちゃんは自分から離しますか??
片乳30分ぐらい咥えていても、後半は目をつぶって口だけ動いていて飲んでいるかわからない感じです。両方で1時間は余裕でかかります。
しかもそんな長い時間咥えていても、その後のミルクは80㎖ちゃんと飲みます。
最初におっぱいマッサージしてからあげていますが、最初だけ母乳は出るけどすぐに出なくなって足りないから赤ちゃんがずっと咥えているとかですかね??
片乳30分以上咥えているから赤ちゃんも疲れるのか、片乳あげてそのまま寝落ちパターンしょっちゅうです。なので私の毎回の授乳時間めちゃくちゃ長いです😭
完母か混合でやっていきたいんですが何かアドバイス欲しいです💦乱文ですみません。

コメント

吐き戻しはないですか??
赤ちゃん最初の頃は満腹感がわからないので、片乳10分ずつ離してあげていいですよ☺️それでも泣くようならミルク足してあげてください👍🏼お腹が空いていれば泣くと思います!

• ママリ

ママリ

吐き戻し、たまーにあります。完母の方は、赤ちゃん自分から離す感じですかね?😅💦それとも皆さんちゃんと時間が来たら離してあげてるんですかね??

• 4月29日

退会ユーザー

うちの子も完母ですが、初めの頃はまだ赤ちゃんがずっと咥えたままでしたよ!吐き戻しは今でもよくありますが、あまり飲ませすぎると結構な量を戻してしまうことがありました!片乳10分ずつ、ママがおっぱいから離してあげてください!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど。10分ごとに離すようにします😆💦✨✨👍
    30分とか1時間とかでお腹空いたーて泣くときは今でもありますか??

• 4月29日

退会ユーザー

最近は、片乳10分で自分から離すようになったので、片乳5分ずつ離してあげてます👍🏼授乳間隔は3時間から4時間と空くようになりましたよ!ただ、うちの子は眠くて泣いて、抱っこしてユラユラやトントンしてもずっとぐずるので、おっぱいあげてすぐ寝かせてます😅その時にはずっと吸ってます!ほぼ飲んでませんが!起きなそうなタイミングでおっぱい離します!

• 4月29日

退会ユーザー

眠い時には20分や30分で泣きます!何回もおっぱい咥えさせて寝かせます😂

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど😆おっぱい吸ってる途中で寝てくれますもんね!うちも全然寝てくれない時よくあるので、吸わせて寝落ちさせる作戦やってみます‼️
    おっぱい10分あげて、3〜4時間空くってめっちゃ良いですね😭✨✨私も頑張ってみます‼️

• 4月29日

退会ユーザー

おっぱい吸ってると安心するんでしょうね☺️おひな巻きとかも試してみてください👍🏼頑張ってください💕

• 4月29日
ぽぽりん

赤ちゃんはまだ満腹中枢がないので
自分から離すことは今の時期は無いと思います。
(もう少し月齢が進んで行くと離す子もいます)
なのでまずは母乳を10分10分と決めてあげて
完母希望であれば すぐにミルクあげるのではなくて
少し頻回にはなりますが母乳だけで頑張るか
足しても気持ちの10〜30くらい
母乳よりの混合であれば30〜50足す
という感じが良いと思います。
完母、混合にしても80は少し多い印象です。
1〜2ヶ月で母乳も軌道に乗りますから
完母にしていきたい場合は
その時はミルクを減らして行く感じです。

あとミルクをあげたら2〜3時間はあけて
その前欲しがるようなら母乳だけにした方が良いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!皆さん、ちゃんと時間決めて10分経てば離してあげてるんですかね?😅
    80㎖多いですかね💦私最近はずっと毎回80㎖あげちゃってました💦
    母乳だけにしてみる時もありますが、30分とか1時間とかでお腹空いたー!て泣いてしまい、自分はまだ完母は無理かなあ?と思っています😭
    最初は皆さんそんなもんなんですかね?💦

• 4月29日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

10分目安で離してあげてましたよー!
    どんどん飲めるようになれば5分とかになってきますよ♩
    80あげちゃうと腹持ちはいいので
    次の母乳も飲む量減りますからね。

最初はそんな感じですよー!
    母乳なら特にそんな感じです!

完母、母乳よりを目指すなら
    最初は頻回授乳覚悟です☺️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

5分ずつで満足してくれるて理想です😆✨
    完母の人も最初はそんな感じなんですね‼️皆さんそれを乗り越えてきてるんですもんね‼️😆✨完母の方が経済的にも良いし頑張ってみます👶❤️

• 4月29日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

最初はしんどいですけどね!
    完母にできたら楽ですよ☺️
    しんどくなったらミルクに頼りつつ…
    頑張ってくださいね♩

• 4月29日