※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊娠・出産

女子会で稽留流産をしたことを話すべきか悩んでいます。皆さんは友人に流産の経験を話しましたか?適切なタイミングはどうでしょうか。

稽留流産したということを友人に話しますか?
カテ違いでしたらすみません。

先日稽留流産と診断されました。
今は自然排出待ちです。

今度、妊娠前から計画していた4人での女子会があります。
メンバーとしては、全員自分より年上の方で、
2人は出産経験あり、1人は未婚の方です。
全員、夫婦ぐるみで仲良くしてもらっています。

今まで定期的に飲み会や、宅飲みをしていて、
やっぱり子供は?とか、子供楽しみだね〜とかいう話をしていて、
私も今までは早く欲しいです!とか、前から妊活してるんですけど、なかなか出来ないですね〜とか、
結構相談的な感じでなんでも話してきました。

今回、稽留流産を経験して、
子供はどう〜?とか言われた時に、
正直に言うべきか、はたまたまだです、と言うべきか悩んでいます。

せっかく集まったのに、なんだか暗い話になってしまう気もするし、これから2人目や、出産をするかもしれない方に言うのも不安にさせてしまう気がします。
でも、これから長い付き合いで、隠すのもなんだか気がひける気がしますし、ちょっと図々しいですが、励まして欲しいという気もします。

皆さんは、流産の経験を友人にお話ししましたか?

また、言うとすればタイミング的に飲みの席ではなく、別の機会にそれとなく言うのがベストなんでしょうか。

お辛いことを思い出させてしまうかと思いますが、
よろしければ教えてください。

コメント

ぴっぴ

あえて自分から話すことでもないと思います😫💦
子どもどう?と聞かれたら今まで通り、妊活してます~でいいと思いますよ!

別に今後も言わなくていいと思います!

• ほげ

ほげ

コメントありがとうございます!
    私も隠すのが苦手なのもありますが、何でも言うのも微妙ですね💦
    ありがとうございました😊

• 4月28日