※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慶chan♡mama
お仕事

原付バイクの免許取得について、免許センターで手続きをする必要があります。必要な書類を持参し、詳細は県のサイトを確認してください。他県でも受験可能です。

仕事上原付バイク必要な所で
取得してから面接やら先に進む会社でして
原付バイク取りたいと思っています。
その場合って免許センターに行けば全て
済むものでしょうか?必要な書類持って行って。
自分の県の所のサイトには持ち物とか日時しか
記載されていませんでした。埼玉県です!
他の県の方でも構わないので実際に受験した方
いましたら流れを教えて下さい😭😭
よろしくお願いします!

コメント

ぱんぷきん

車の免許はお持ちですか?
持ってるなら原付も乗れますよ?

持ってないのなら
免許センター?に飛び入りで
試験を受けるか教習所で原付の
講習を受けて筆記試験受けるかですね!

  • 慶chan♡mama

    慶chan♡mama

    何も持っていません(´;ω;`)
    1からのスタートなんです!
    飛び入りですか。参考にします。
    ありがとうございました。

    • 3月4日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ただ、飛び入りは受かる確率が
    かなり低いので相当勉強しなきゃです!
    なので、教習所から試験場をオススメします!

    因みに教習所からでも
    原付は受かりにくいみたいなので
    本屋で試験本など買って勉強するといいですよ!

    • 3月4日
  • 慶chan♡mama

    慶chan♡mama

    そうなんですか!
    免許センターに聞いてみます。

    • 3月4日
ksm444

原付は
まず自動車学校で3時間講習、実習やって修了証をもらってから
免許センターで試験
って流れだとおもいますよ\(^^)/

  • 慶chan♡mama

    慶chan♡mama

    一括して免許センターでは
    無いのですね!!
    ありがとうございました。

    • 3月4日
naaruu

あたしが原付免許を取りに行ったときは、直で免許センター行きました!受付時間とか持ち物とか調べて必要なもの持って( ¨̮ )
本屋さんで過去問とか買って、猛烈に勉強しましたww

deleted user

車取る前に原付の免許取りました!

警察署に申請書みたいなの書きに行ったら
封筒貰えるんですけどその封筒に
試験日時書かれてました👏( 'ω' )
で、そのままその日に免許センター
行ったら筆記テストやって受かれば
その日に免許貰えましたよ( *´﹀`* )

私は自主勉+当日の朝寺子屋行きました

逆に試験場での講習は聞いたことありませんฅ(º ロ º ฅ)

ママ

裏講行って試験場いけばいいと思いますよ❤️
16歳のとき試験前に裏講行ってそこで頭に詰め込んでったら一発で行けました❤️笑

ゆみちママ

埼玉県の方なんですね!
鴻巣の免許センターで平日の朝から試験受けて合格すると午後から講習会で教えてくれるらしいです!
私も一度受けに行ったんですが、何点かの差で落ちてしまいましたΣ(゚Д゚ υ)

鴻巣の駅前にウルトラが朝六時だったかな?それくらいから車でも原付でもセンターが受け付け始まるくらいまで資料もらえるのとイヤフォンで勉強できます!

私は原付落ちたときは凹んで諦めちゃったけど、車を取りに行くときは粘りました!