※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macmac0903♡
お仕事

1歳の娘がいて、2人目の妊娠が7週目。看護師国家試験の結果待ち。内定を貰ったが2人目の妊娠で悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

現在1歳の娘、2人目妊娠して7週目です。
今年看護師国家試験を受けて結果は今月25日にでます。
上の子の時も妊娠が分かり予定日が5月だったために内定を取り消しました( ̄▽ ̄)
今回同じところで内定を貰ったのに2人目の妊娠、、、
予定日は10月。
まだ病院に電話していません。
国試が受かってるかも分からない、2回連続妊娠で辞退は連絡しずらくずるずる引きずりなやんでいます😂
やっぱり新人で妊娠して雇ってくれる所なんてないですよね??
皆さんの経験で似たようなのがあってアドバイスなど有れば教えて下さい😭💦

コメント

せりな

そうですね… 妊娠してるってだけで周りは迷惑に思うので、 事実を言って働きたいとお願いしても断られると思います…
私も妊娠中に働きたくて友達をあたってみましたが、無理でしたよ

• macmac0903♡

macmac0903♡

ですよね、、、返事ありがとうございます。早めに電話して辞退します😭

• 3月4日
あゆむんむん

一応相談してみてもいいと思いますが、さすがに厳しいと思います。
研修もありますし、せめて一年は働かないと会社としても使いづらいかな〜と思います。

macmac0903♡

返事ありがとうございます。
    そうですよね💔
    明日電話してお断りします😭

• 3月4日
すばる∞

看護師です。
2回連続で同じ状態になった知り合いはいませんが、卒業前に妊娠がわかり合格発表前に内定を辞退した子が一人、もう一人は職場に連絡すると職場の方から雇えないと言われた子もいました。
その二人は合格はしていたので、しばらくして産後三ヶ月で再度病院へ応募して採用され院内保育を使用しながら現在も働いています。

macmac0903♡

1人目の時は、5月予定日だったので働けないね、、、少しでも働けたら産休扱いにできるけどねーー。
    と言われたような気もして。。。
    1度電話してみます!!
    ありがとうございます!!

• 3月4日
  • すばる∞

すばる∞

資格さえとれば看護師という職業は働き口はほぼ全ての病院が年中募集しているので、断って育児が一段落してからでもいいかもしれません(*^^*)

厳しい事を言うようですが、私の職場にも入職翌日に妊娠を伝えてきた新人さんがいました。
    妊娠していると介助、夜勤、感染のある方の採血、ルートキープと、新人の時に覚えて欲しい業務をしてもらえなかったり、月に1~2回ある新人研修も時間外になり出て貰えなかったりと、指導する方としては新人で妊娠さんは大変でした💦

• 3月4日

macmac0903♡

勉強になりまし!
    そうですよね。焦らなくても資格さえ持っていれば子どもが大きくなってからでも働けますよね🎶
    丁寧にありがとうございます♡♡

• 3月5日

今は辞めていますが妊娠9ヶ月手前まで約13年程大きな病院や老人施設で看護師をしていました。
妊娠しての業務は自分もやっていましたが正直過酷ですし介助等がだんだん出来なくなりまわりにも迷惑をかけてしまいます。大きな病院だと業務以外勉強会等もあったりしますのでかなり大変ではないかと思います。まず妊娠していて採用は何かあっても困る等もありなかなか難しいとは思います。

看護師なら内定取消しても働き口は正直どこでもありますので取消しても良いようにも思います。私も仕事辞めましたが落ちついたらどこかでまた働こうかなて思っています。

macmac0903♡

そうですよね!月曜日電話して辞退します!ありがとうございます🎶

• 3月4日
リュー&ホノ

職場に4月入職して、すぐ妊娠がわかった人がいます。10月に産休だったのですが、早産になったりして、結局夏頃から休職してました。周りは😥と微妙な雰囲気でした。

看護師は、働き口なんていくらでも探せるので、もう少し大きくなってからでも良いと思いますよ。

macmac0903♡

やっぱりどんだけか働く意志があっても、妊婦ってだけでリスキーで迷惑ですよね💦
    辞退の電話をします!
    ありがとうございます🎶

• 3月4日
レモン

九州の田舎の方の施設看護師です。
面接時には妊娠しておらず、内定貰ってから妊娠検査薬陽性となりました。
私も焦りました。事務の方に妊娠したかもしれない。胎嚢や心拍が確認できてないので分かりませんが。と正直に伝えました。
既に内定を貰っているので妊娠したからと言って取り消しは法律違反になるとかで、迷惑おかけしますがよろしくお願いします。と言い雇ってもらいました;^_^A
再来週から産休に入ります。正直少し肩身は狭かったですけど、子供の為に頑張りました。
無理せずに頑張ってくださいね(^^)

macmac0903♡

ありがとうございます♡♡
    1度電話で確認してみます!!
    しかし勇気がでずにずるずる引きずってます(笑)

• 3月7日
  • レモン

レモン

内定を貰ってからの発覚なら向こうから断ることは出来ないみたいですよ(^-^)/
    わかります。私も恐る恐るでした;^_^A
    そこで長く続けようと考えているのならば勇気だして相談しましょう。
    妊娠発覚してからだと他はどこも難しいですし、頑張ってくださいね( ^ω^ )♡

• 3月7日

macmac0903♡

丁寧にありがとうございます♡♡
    迷惑になるとは思いますが働きたい気持ちが強いです!相談してみます🎶

• 3月7日