※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日に一升餅を担ぐことについて、親たちの意見が分かれています。自力で立てない息子について、やり方や時期が気になります。準備ややり方について教えてください。

来月1歳の誕生日を控えています😊
みなさんはお祝いで一升餅担がせましたか???
うちの親は、一升餅担ぐでしょ普通!やろうよ!と言いますが、まだ息子はつかまり歩きしかできず、自力で立つのもまだできません。
旦那の親は、歩けるようになったらやるものだ、まだいいんじゃないか、と言っています。
私自身具体的なやり方がよく分かってないのですが、どのようなものなのでしょうか?🤔🤔
育休が誕生日前日までなので準備など進める時間をとるのに、できれば誕生日に合わせてやりたいのですが、自力歩行できないとやれないですか?🥺

コメント

たんたんmama 🐰💜

息子は10ヶ月で歩いたので担がせましたが
娘はまだ歩かないので 誕生日の日も担がせてないです、

• 玄米茶

玄米茶

なるほど、参考になります!
    ありがとうございます😊💕

• 4月28日
ママリ

つかまり立ちでしたが普通にやりましたよ☺️
うちの地域は餅を大福にするのが有名で大福20個くらい名前入りリュックに詰め込みました笑
つかまり立ちでも全然大丈夫ですよー!

• 玄米茶

玄米茶

大丈夫なんですね、ありがとうございます☺️
    大福いいですね!おいしいしすぐ食べきれそうです笑
    コメントありがとうございます😊💕

• 4月28日
にゃんこ大戦争

長男も次男も、1歳の誕生日はつかまり立ちしか出来ませんでしたが、一升餅を背負わせました。
私の親も、歩ける子がやるんじゃないの?と長男の時も次男の時も言いましたが、縁起物なので私がやりたくてやりました(笑)

とりあえず、餅を入れたリュックを背負わせてつかまり立ちさせて、数枚写真撮って、すぐ終わりました。
ずっしり重いので、5分も背負わせなかったです。
準備は、誕生日に合わせて楽天でリュック付きの餅のセットを注文しただけです(笑)
今はいろいろな種類の商品が出てるので、選ぶのも楽しいですよ☺️

• 玄米茶

玄米茶

回答ありがとうございます😊
    私も縁起物だしやりたいと思ってました!
    背負わせて写真だけでも思い出になりますよね🧡
    ネットもたくさんありますね🎶
    見てみようと思います、ありがとうございます✨

• 4月28日
やひろさん

おもちは汚れると嫌だなと思ったので届いた袋のままでリュックに入れて背負わせました。
九州の方は踏むようで、旦那の実家が福岡のため踏み餅もしました。
あとは背負ったり踏んだりより、本人は餅が入った袋を片手で持ち上げてました…

• 玄米茶

玄米茶

回答ありがとうございます✨
    地域によって踏むところもあるって聞いた事あります、九州の方なんですねー☺️
    片手で持ち上げるなんて、すごい!
    力持ちですね🥰餅だけに、、(寒い)

• 4月28日
りょうか

風呂敷に包んで息子はテーブルにつかまり立ちして一升餅担がせました。
長女の時は一升餅の方が娘の体重より重たくて担げませんでした。なのでお餅を踏ませてました

• 玄米茶

玄米茶

回答ありがとうございます☺️
    風呂敷でもいいですね✨
    保育園用にリュックあるのでそれに入れてみようと思います🎶
    うちの子は担げるかな…それも楽しみにやってみます🤗

• 4月28日
はな

つかまり立ちまでしか出来ませんが、背負わせるつもりです🙆

• 玄米茶

玄米茶

回答ありがとうございます✨
    みなさんやってるみたいですね🎶
    記念にうちもやります☺️🧡

• 4月28日