※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおん
ココロ・悩み

旦那と家族が喧嘩し、旦那が家族を批判。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那が私の家族と大喧嘩。
助けてください。
長くなります…

去年車で事故を起こしてしまいました。
私が運転しており
旦那が隣にいてくれてました。
私は初心者で車の運転に
慣れていなかったため
旦那の言う通りに運転してました。
そんな中、高速の合流で
入れと言われたところで入ったら
タンクローリーとぶつかり
車の運転席と後ろのドアが
傷と凹みがすごくなってしまいました。
すごく怒られて謝るしか
なかったのですが、
言われた通りにしたのにと
納得できず言い返してしまいました。
そしたら運転してるのはお前で
俺には見えなかったとか
言い始めて信じてしまった自分が
悪いと考えていました。

そして先日、実家で
私の家族たちが集まった時
私が15分程家を離れたのですが
その時に私の家族の前で
事故の話をし始めたらしく
私の悪口が止まらなかったらしいのです。
でも事故の話が嘘ばっかりで
姉が我慢できずに
私が話してた内容を言うと
焦り始めたらしいです。
その話を聞いて兄やその嫁が
旦那を攻めたらしいのです。
運転に慣れてなかったら
慣れてる人の言うことを聞いちゃう。など…
私が帰った時には
もう空気が悪くなっていました。
そして旦那が
お前の家族はおかしい。
付き合えない。
二度と関わらない。などなどを
私の家族の前で言ってしまいました。

それから本当に会わないし
未だに私の家族の悪口を言います。

私の親も怒っていて
帰ってこいなど言ってきます。

私は旦那の親と
電話やメール、お出掛けなど
最低限のことはしているし
嫌だと思っていても
それが付き合いだからと思っています。

それを話しても聞いてくれず
俺は無理!関わらないの一点張り。

長くなってしまいましたが
どうしたらいいのかわかりません。
よかったら意見下さい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

コメント

deleted user

お子さんみたいな旦那様だな〜と思ってしまいました。
言い方を変えれば可愛い?(^ ^)

まず、事故のことを根に持っているようでなんだか嫌だな。

私は旦那が車好きでBMWに乗っていて私が運転してぶつけました(笑)でも怪我がないならいいよと言ってくれました。

怒らないの?と聞くと
怒っても傷は治らないし
次から気をつければ大丈夫!と。

修理代ばかみたいにかかり申し訳ありませんでした(´・_・`)

でもその対応で旦那の器のでかさにまた惚れました。

りずママ

うちも理由は違いますが似たような感じです。
ちゃぼさんは今後旦那さんとどうしたいですか?
それによっては変わってくるかもしれませんが
私の場合は主人と離婚する気もなく夫婦仲は悪くないので
実家に帰るときは主人抜きで子供たちと帰ってます。

当初は両親にも主人にも和解してほしいと頼みましたが
話し合っても無駄と言われ叶いませんでした。
それから約1年になりますが関係は変わってません。
お互いの悪口?のようなものも聞きますが流してますし
両親には離婚する気はないと言ってるので
帰ってこいとも言われません。

主人には
付き合いしたくないならしなくていい
その代わり親の悪口は言わないで。
私もあなたの親とは関わらない。と言いました。

葵ママ

うちも、りずママさんと同じ感じです。
主人と離婚する気はないので、勝手に実家には遊びに行きます。

主人にもどっちをとるんだ!みたいに言われたんですが、私は実家と縁を切るつもりはないと言ってあります。

主人が関わらないようにすれば良いんじやないかと…いや良くないですけど(^_^;)
もーしょうがないっていうか。

挟まれて大変ですよね。

私ももっとうまくやれば良かったのかなーって思ったりもしましたが、主人もうちの母も頑固なので、両方から悪口言われても聞き流すようにしています。

しちゃ♡

わたしも事情は違いますが
似たような立場です。
わたしは実母と義母が
バトってしまい
わたしは義母から
嫌われてます。
ですが別に旦那は嫌いでは
ないので別れるつもりは
ありません。

結婚する前、してから
一切義母には会っていません。
向こうもどう思っているか
わかりませんが。
子供も産まれますが
会わせるつもりもありません。

実母も言葉にはしないですが
本音は今の旦那とは
結婚して欲しくなかった
と思います。
うちにもかなり
迷惑をかけてきたので。
でも、産まれてくる子に
罪はないので実母は
とても協力してくれてます。
ほんとに実母には
頭が上がらず
お世話になりっぱなしで
申し訳なく思っているのと
やっぱり自分の家族は
大切だなと改めて感じましたね。

ぶるま

う〜ん、うちの旦那だったら、まず嫁の家族に嫁の悪口は絶対に言わないし、自分の家族の席でも言わないです!それが普通だと思っていたので、ちょっと旦那様の行動にびっくりしてしまいました。。。

失礼ですが、旦那様はいつもそんな感じの方なのでしょうか??ちょっと変わった方なのかな?という印象でした(><)

事故の話は、舌がよく回って調子こいて嘘ついちゃったみたいなことなのかな?と思いますが、旦那様の自業自得かと思います(;´д`)

ちゃぼさんは、旦那様とご自身の家族の関係修復がご希望でしょうか??

結婚って家と家の付き合いなので、それって絶縁宣言みたいなものです。私がご両親でも娘に帰ってこいと言いますよ〜💧

まほ*みずほママ

話を盛るのは子供がする事ですよね(;>_<;)
普通そこまで言わないですよ!付き合わないとか。
嫁は嫌でも旦那の家族と仲良くしないといけないのに。

調子こいてへらへらしゃべるのが悪いですよ!

みにおん

お返事ありがとうございます!

yoさんの旦那さんが
とても優しくて羨ましいです!
私は事故した時
真横にトラックだったので
とても怖くて
その後も運転できなくなり
フラッシュバックしたり
辛かったのですが
ずっと攻められ続け
運転もすぐさせられるし
わざとなのかわかりませんが
同じようなことを
させてきます。
本当に悲しくなります…

車は修理せず
新しいのを買わされました。

みにおん

お返事ありがとうございます!

今後どうしたいのか
まだわかりません。
しかし和解はして欲しいです。
ずっとこのままだと
まだ子供はいませんが
できたときにかわいそうだし…
その前にこんな人に
子供を育てられないですよね。

りずママさんは
旦那さんの家族と
関わってないのですか?

みにおん

お返事ありがとうございます!

やはりそうですよね…
お子さんが産まれても
和解はしないものなのですね。
少し期待はあったのですが…

家族と旦那をどっちをとると言われたら
たぶん家族と言ってしまいそう(>_<)

みにおん

お返事ありがとうございます!

実母と義母がバトルですか?
それは大変ですね(>_<)
理由はわかりませんが
旦那さんも離れずに
結婚してくれてよかったですね!

変な話2人が幸せなら
いいのかなって思います🎶

実母は本当に偉大です!
私も頭あがりません!
本当に本当に尊敬です!

みにおん

お返事ありがとうございます!

普通は悪口なんて
言わないですよね!
それも家族だけでなく
旦那の関係者にも
事故の事を話してたらしく
会うたびに嫌な目で
見られるようになりました。
たぶん私の家族に話したように
嘘を言い私が全て悪いように
話したのだと思います。

普段から変わっています。
向こうの家族が
そうなのかもしれません。

俺はお前の家に
嫁いだわけではない!
お前が嫁いだんだから
従え的な感じですね(´・_・`)

自分の家族が一番で
自分の幸せが一番と
考えているみたいです。

みにおん

お返事ありがとうございます!

本当子供のままです。
いい歳なのに情けないです。
それも話を盛って
人をけなしてくるなんて
本当許せないです!

この事件の話は
誰にも話してないんです(笑)
まぁ話せないですよね(^^;;
今度向こうの家族と会ったら
話してもいいですかね?

ひよこ

私の旦那は私の家族と
喧嘩したことはないのですが
私の旦那の性格とすごく似てるなーと思います。

自分が一番なので
人からなにを言われようが
俺は悪くないと言います。
ああいえばこう言うなので
なにを言っても無駄だし
逆にこっちが怒られます。
こうなると、いつも呆れてしまって
正直めんどくさいです。
なんで子供だなーと自分の中で
終わらせてしまいます。
ストレスはたまりますけど、、、

身内はそういう性格なのを
前もって伝えてあるので
旦那と意見が食い違うようなことがあれば
はいはいって適当に流しといてって
その方が丸くおさまるから
こっちが大人になるしかないよー
って言ってあります!笑

意見ではないですが
すみません、、、(´・_・`)

necomimi

なんでそんなに喧嘩になるのか不思議です((((;゜Д゜)))

まずは事故にあったけれど
二人とも無事でよかったということと

誰のせい
とかいう話になるのが不思議です…

旦那さんも運転が主さんより出来る方ならば
例え自分のせいじゃない!って思っていても
主さんのご家族の前では
私がついていたのに危険な目に合わせてしまって申し訳ないと
いう気持ちで接するのが普通かと(><)

主さんも彼の指示にしたがったからぶつかったとは
ご家族に言わない方が良いと思います
彼の立場を考えたら
自分も免許をとった身で
しかも馴れていない高速
いつも以上に注意しなければいけない場所ですし(^_^ゞ

全て彼のせいとはいえません(ノ_<。)

この喧嘩の収拾は主さんにかかっていると思います

今後良好な関係をきづくには
旦那を100%肯定しようとは言いませんが
まずは旦那さんと話あう事でしょうか
自分もタンクローリーに気付けなかった事を謝り、、

ご家族の方には旦那が100%わるいのではなく、自分にも責任があったことを伝えなければ、

ご家族にとっても旦那さんはずっと悪者になってしまいます

ご家族と旦那さんの歩みよりは時間がかかるかもしれませんが

お互いの誤解をといておけば
時間が解決してくれるやもしれません

どうにか喧嘩がおさまる事を祈ります☆

文章を読んだだけで、全てを理解できず余計なコメントでしたら申し訳ありません(ノд<)

みにおん

お返事ありがとうございます!

似てますね(^^;;
旦那も人の意見を絶対に
聞きません。
聞いたことないです。
すべて知ってます。みたいな
感じな態度を取っていて
あまりよく思われてません。
喧嘩をしても
訳のわからないことを
突き通してきて
お前が悪い。謝れ。しか
言えなくなってしまいます。
旦那が謝ることは
そうそうないですね…
すごくストレスたまります。

私の家族にも
その性格を伝えてはいたのですが
みんな我慢の限界を達し
言ってしまったようです。
相当な言われ方
だったのでしょうね(´・_・`)

大人になるしかないですよね〜

みにおん

お返事ありがとうございます!

他の方からしたら
本当に不思議ですよね…

私は旦那のせいには
していませんよ!
親には事故の流れを話しました。
運転していたのは自分だし
事故を起こしたのも自分だから
そんな旦那のせいとか
そう言う考えはありません。

それをそのまま旦那に話すと
旦那の性格だと
私のせいにしてしまい
自分は被害者になるのです。

きっとcocomimiさんは
このような方と
お付き合いしていないから
わからないかもしれませんが
そう言う性格の人も
いるということです。

不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。

deleted user

えー!!ちゃぽさんがお金出したんですか?!

なによりお怪我がなく良かったですよ! 大丈夫なんですよね?
もし少しでもずれてたらもっとたいへんだったかも😭
無事でなにより

みにおん

お返事ありがとうございます!

お金出しました…
それで解決するのなら
もういいかなと思い(>_<)

けがはなかったものの
やはり全身筋肉痛みたいな
感覚は一週間くらい
続きましたね。
でも本当命があってよかったです!

deleted user

なんだろう…
自分のことじゃないけど
イライラ(´・_・`)

新しいの買ったのにまだ
その時の話をうだうだ言って
くるなんていやだ!(笑)

これからもなにかにつけて
言ってきますよ。
精神的にしんどいですよね😭

みにおん

ありがとうございます!

旦那といるときは
必ず運転もさせられて
言われることはやってるのに…
少しでも自分の考えと
違う動きをすると
また事故するぞ!とか
また事故起こすつもり?とか
運転中に言ってくるのが
耐えられないです。

車も軽自動車にしたのですが
こんな小さくなってとか
前の方が乗り心地よかったとか
ずっと言ってます。

精神的にはやられてますね(´・_・`)

necomimi

ちゃぼさんへ
不快だなんてとんでもありません(><)
むしろ知ったような口をきいてすみません(;-;)

旦那さんが変わらないのであれば
ご家族の方に旦那さんの事を理解していただくかないかもですね…

すみませんお役にたてず(ノ_<。)

りずママ

主人の家族は海外に住んでるのもありますが
私から電話をかけたり贈り物をしたり
ということはありません。
義母の携帯番号も知りません(笑)