※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかキティ
妊娠・出産

出産準備でお金を節約したいです。必要なもの以外は教えてください。

そろそろ出産準備始めようと思ってるのですが、出産準備の本みても全部揃えるとめちゃくちゃお金かかりそうでなかなか準備に踏み切れません>_<
育児しててこれは必要!とかなくてもよかったな…というものあれば是非教えていただきたいです٩(๑´0`๑)۶

コメント

まま

バウンサーやダンボ、ベビーベッドはなくてもよかったです。。
場所とるし、邪魔になってます。。

• いかキティ

いかキティ

確かに場所とりますよね…参考にさせていただきます(o´罒`o)♡

• 4月27日

おしりふきウォーマーは結局使わなかったです😂

• いかキティ

いかキティ

確かになくてもなんとかなりそうですね…ありがとうございます😊

• 4月27日
はる

色んなものがあって難しいですよね😭
私も必要最低限のものしか買わずに必要だったら後から買うようにしてます😊
退院時に車使うようでしたらチャイルドシートは必須ですね🚘✨

• いかキティ

いかキティ

実際に産まれてからじゃないと必要かわからないですもんね…チャイルドシート検討します!

• 4月27日
e.

ベビーカーやチャイルドシートは後でもいいと思います!
ウチは車使うほどの田舎なので、チャイルドシートは買いましたが、ベビーカーは必要ないと思ったので買う予定ないです!

• いかキティ

いかキティ

確かに産まれてすぐは使わないですもんね!チャイルドシート必要になりそうなので今から下調べします✨

• 4月27日
ざわちゃん

1人目なら、バウンサーやハイローチェアはなくても乗り切れます!お布団に転がせば大丈夫でした。
必需品は抱っこ紐、ベビーカー、服、布団かベビーベッド、オムツ、おしりふき、ベビーバス(洗面所で入れられるなら不要)、車あるならチャイルドシートくらいですよ!後は生まれてからネットで買い足したりすれば間に合いますし😊

• いかキティ

いかキティ

抱っこ紐確かに必要ですね!確かにこれくらいあれば十分な気もしてきました!ありがとうございます😊

• 4月27日

夏に出産なのであれば。
特にUNIQLOベビーオススメです。ママさんから支持率高いです。
質が良いのでよれないし安いです。

・短肌着6
・コンビ肌着6
※長肌着は暑いし冬生まれの娘も使いませんでした。

・帽子 ミトン 靴下 はいらないと思います。👶🏻は手と足で体温調節しているので手袋と靴下してしまうと体温調節がしづらいからです。
※お出かけするようになったら靴下は必要になります

・スタイ 15
※娘が2ヶ月頃からヨダレが出るようになり、+ミルクの吐き戻しも多かったので2ヶ月頃にスタイ15枚ほど用意しました。
一日に何回かスタイ交換するので多めに用意しました。

・紙おむつ
これは出産前に1パックは用意した方がいいと思います。
産院と同じものを使用する人が多いです。

・お尻拭き
物によると思いますが箱買いしても1200円とかなので我が家は箱買いしています。

・ベビー綿棒 1
赤ちゃんの鼻くそとったり、耳掃除するので必要です。お風呂上がりにしてます。

・ベビー爪切り 1
赤ちゃんの爪切りはこまめにやらないと顔引っ掻いて傷できてしまいます。

・ベビー爪ヤスリ1
爪切りしても引っ掻いて血が出てしまったのでヤスリ購入しました!

・清浄綿
買いましたがほぼ使いませんでした。

・体温計 1
あったほうがいいです

・室温度計 1
赤ちゃんのいる部屋を過ごしやすい部屋に整えてあげたかったので買いました。楽天で1000円ほどでした。

・体重計
毎日赤ちゃんの体重測りたいならあったほうがいいですが、ショッピングモールなどのオムツ替えコーナーに大体体重計もありますし、ベビザらスなどにも体重計あるので、出掛ける時に測ってます。

・ベビーバス 1
沐浴する〜1ヶ月しか使わないものです。ですが我が家は3ヶ月くらいまで使ってました(笑)
今でも時間無い時とか使ってます小さいですが😂
プラスチックor空気入れるタイプ
がありますが、プラスチックだと収納場所とられるので、空気入れるタイプがいいと思います。膨らましたらそのままで、ちゃんと拭いてあげて乾燥させないとカビになるので注意⚠

・湯温計
買いましたが使いませんでした。

・ベビーソープ 1
これは毎日使うので必要です。

・バスタオル 4
赤ちゃん用の4枚用意しましたが大人用の普通のバスタオルでも代用可能です。

・ガーゼタオルは用意しませんでしたが困ったことありません

・ガーゼハンカチ 20
これは大活躍です。
︎︎︎︎☑︎ヨダレや吐き戻しを拭く
︎︎︎︎☑︎赤ちゃんのお風呂の時にガーゼで洗ってあげてる
ので毎日毎日使ってます!

・ベビーローション 1
赤ちゃんのお風呂上がりに全身に塗ってます。

・哺乳瓶 1
私は完ミなので4本持ってますが母乳育児であれば1本あればいいと思うので出産前に1本用意したら大丈夫だと思います。

・乳首
乳首にもサイズがあるのでミルクで育てるのであればその月齢にあったもの用意してあげてください。

・哺乳瓶洗いブラシ&乳首ブラシ
哺乳瓶洗いブラシは100均のクルクル回るものオススメです🐣めちゃくちゃ洗いやすいです。そしてコスパも💮!
乳首ブラシはピジョンの使ってます!
各1本ずつあれば最初は大丈夫だと思います。

• いかキティ

いかキティ

色々細かく詳しくありがとうございます😊とても参考になりました!✨さっそく参考にさせていただきます(o´罒`o)♡

• 4月27日
am

ベビーカーはすぐ使わないので生まれてからで大丈夫です!ベビーベッドは、動物や上の子が居ないのであれば、あまり必要ないと思います!
哺乳瓶も生まれてから買いました!
母乳の出具合で変わってくるので、入院中に旦那に買いに行ってもらいました!

ガーゼハンカチ、タオル、肌着や、ベビー布団、お風呂セット、爪切りや綿棒、オムツ、おしりふき、は必須です!
生まれてからでも、買いに行ってもらえる人がいるのであれば、最低限で大丈夫です!
あとは生まれてから必要な時に買うといいです!肌着なども何枚も買うと、そんなに使わなかったり使ってないのにサイズオーバーしてしまったりするので…

• いかキティ

いかキティ

服はすぐサイズオーバーするみたいなコトネットにも載ってました(・・;)
    哺乳瓶も確かに産まれてからでないと必要本数分からないですもんね…参考にさせていただきます٩(๑´0`๑)۶

• 4月27日
こつぶ

消耗品は産後家族に買い出しに行ってもらえる環境であれば、あまり買いだめしなくても良いと思います☺️

生まれてくる子の大きさや成長速度によって、新生児サイズがあっという間にサイズアウトっていう可能性もあるので、何箱も買いだめするのは勿体無いかもしれません💦

新生児オムツ2〜3パック、おしり拭き3〜5個を産前に買っておけばとりあえず退院後一週間くらいは安心かな と♡

沐浴ガーゼは専用の細長い形のものを買わなくても、普通のベビー用ガーゼハンカチで間に合いますよ😃
あと、沐浴用の温度計は絶対に要りません!
昔と違って今の時代は、給湯器で指定の温度でお湯を出せますので😂笑

車移動が必要な地域でしたら、チャイルドシートは産前に用意しておいたほうが良いと思います🚗
退院時や一ヶ月検診時に車を使うなら絶対必要なので☺️

ベビーカーは産後、外に出られるようになってから買いに行っても間に合います☺️
パパと一緒にお出掛けするときは抱っこしてもらえるのであまり使いませんでしたが、
ママ同士でお出かけするときや、自分一人でスーパーに連れて行くときなどに大活躍しました✨
ねんね期から乗せてベビーカーの寝心地に慣れさせておくと、後々楽ですよ♡

• いかキティ

いかキティ

買いすぎてサイズオーバーすぐするともったいないですもんね…少量にします!チャイルドシートは確かにすぐ必要になりますね!ありがとうございます😊

• 4月27日
ウメッチ

ベビーカーは買いませんでしたが、
うちの子は乗り物嫌いなので買わなくて良かったです。
おむつ、おしりふき、肌着、服、
ベビー布団、ベビーバス、ベビーソープでも、
爪切り、やすりがあれば。

スタイは生まれてすぐはよだれ出ないので後で大丈夫だと思います。
タオルはもともとあるものを使いました。
哺乳瓶や洗浄セットも買いましたが、
入院中から完母でいけたので、
結果使わずにいます。
入院中アマゾンとかで頼めるので、
生まれてからでも遅くないです。

• いかキティ

いかキティ

哺乳瓶セット確かに母乳の出方によって必要本数異なりますもんね…
    いっぱい買うのやめときます!

• 4月27日
RK

大きなものは生まれてからで全然間に合います!ただ、チャイルドシートは車で退院するなら絶対いるのでどんなものがあるか早めに見ておくといいです!搾乳器も同様で、完母でいくかミルクでいくか分かりませんが見ておくに越したことはないです。
絶対いるものは肌着、服、ガーゼ、爪切り、体温計、お尻拭き、ベビーソープ、綿棒があれば大丈夫だと思います。オムツは合う合わないがあるし、うちは入院中に使ってたものと同じものを、入院中に旦那さんに買ってもらったので、事前に準備はしませんでした。

• いかキティ

いかキティ

確かに服とオムツ関係あればあとは旦那さんに買ってきてもらうのもありですね!見るだけみておいて候補絞るだけしぼることにしときます✨

• 4月27日