※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

保育園で布オムツを使っている状況での疑問点です。 ① 1日の通常保育時間で何枚交換して持ち帰るか ② オムツカバーは濡れていなくても交換するか ③ 帰宅後すぐに洗濯できない場合の対処法 ④ おしっこのみやうんち付の布オムツのつけ置き方法

布オムツについて以前も質問しましたが
回答がなかったため再度質問させてもらいます💦

保育園が布オムツなのですが…
現在はまだ慣らし保育中で預かり時間も短い事や
紙パンツも併用してます。
※リースではなくすべて持ち帰り家庭で洗濯します。

そこで質問です!
①1日の通常保育時間だと布オムツは何組(何枚)交換して持ち帰りますか?
②オムツカバーは濡れてなくてもその都度変えますか?
③帰宅後すぐに洗濯出来ない場合おしっこのみの布オムツはつけ置きしてますか?
(基本的にはお風呂の残り湯で洗濯してるのでお風呂の後や
金曜日は翌日に洗濯する事なります😅)
④おしっこのみやうんち付の布オムツやオムツカバーをつけ置きする場合はどの様にしてますか?
(水のみとか洗濯とか入れてるとかあれば教えて下さい)

コメント

はじめてのママリ

保育士視点ですが、、
①2枚あてるとして、割と頻回にチェックします。濡れてなければそのまま、、という感じなので、おやつ給食前後だけでも6回、12枚は最低必要で、排便、お尻を拭くときの布、20枚くらいは必要かなと思います。基本ロッカーにパンパンに布入れてる保護者さん多かったです。
②都度替える園もあるかもですね。排便の時は必ず替えてました。
③つけおきしてる保護者さん多いです!!
④これはちょっとわかんないです😱

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    ①保育園では2枚1組で使用するので10組分は毎日補助して下さいと言われますが、洗濯が間に合わないとか乾かなかった場合も考えてたのと場合によっては追加購入も考てました😅
    ②園や保育士によるかもしれませんね🤔
    今現在もその日によってオムツカバーが1枚の時や複数枚の時もあるので。
    ③つけ置きが多いんですね🙄

参考になりました😊

• 4月27日
ゆ。

①保育園からは1日7〜8組と言われているので入れてます
迎えに行く時間にもよると思いますが短時間保育で4〜5組くらいです
②カバーは濡れたり汚れない限り変えません
③すぐはなかなか無理なので毎日つけ置きです
④うんちしみは洗い流してから、おしっこはどっちでも。バケツにお湯ハイター入れてつけて除菌してます
次の朝までそのままで朝洗濯機回してます

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    ①保育園からは毎日10組は用意しておいてと言われてるのですが、洗濯が間に合わないとか乾かなくった事も考えて追加購入も考えてました😅
    ②パット見カバーが漏れたり汚れした感じはないのですが、その日によってカバーが1枚のみとか複数枚ある事もあるんですよね💦
    ③④やはりつけ置きですね🤔
    ちなみにハイターって普通の花王とかのワイドハイターですか?
    それともベビー用のハイターですか?

• 4月27日
  • ゆ。

ゆ。

①洗濯が間に合わないときもあるかもです
    私今24組持ってますが乾かない日はギリギリかなって感じです
    ②カバーも2枚は変え入れてます。全部で5枚持ってます
    ③大人用のハイターです

• 4月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

洗濯間に合わない可能性もありますよね💦
    今は15組しかなくて来年度には第二子も保育園なのでさらに必要かもしれません😫💦💦
    マジックテープタイプのワンサイズの対応のオムツカバーと指定があるので多めには用意してますが、小さくなったら買い足さないといけないし出費ばかりです😭
    休み明けから大人用のハイターで私もつけ置きします!
    オムツ専用バケツも買わなくては😅
    ありがとうございました🥰

• 4月27日