※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が下がってきてるのは正常なことです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは♡
今日で27w6dの初マタです(^^)
先程検診に行ったのですが、先生から『赤ちゃんの頭が下がってるから内診しよう』と言われました…
内診で、子宮頸官の長さと子宮口の開きを確認されました。
子宮頸官は36mmあって子宮口もしっかりしてるとの事だったので一安心ですが、赤ちゃんの頭が下がってきてるとはどういう事なのでしょうか?
同じ様な診断をされた方、またはその後の経過など教えていただきたいです(・_・、)

コメント

ちーくんmama

私も同じように頭が下がってると言われ、エコーで見ると骨盤内に頭がスッポリと入っていました(^◇^;)
頸管32mmで子宮口も閉じてましたが、お腹の張りがあった為自宅安静になりました(^_^;)

• みかん

みかん

回答ありがとうございます♡
    私もエコーの際、赤ちゃんの頭が下の毛辺りにあるようでした(´pωq`)
    いつもエコーの時は下の毛辺りに機械を当てられます…
    この週で赤ちゃんの頭が下がってきてるのは早産の可能性が高いのでしょうか?

安静とは言われず、お腹が張ったらすぐに横になってくださいと言われただけでした^^;
    でも一応安静にするつもりです!
    検診から帰ってきて1時間、すでに3回くらいお腹が張ってます(>_<)

• 3月4日
  • ちーくんmama

ちーくんmama

27週ですので早産になりやすいかもしれないですね(>_<)
    私は内診で超音波入れたら頭が見えてたのもあったので安静と言われたのかもしれません(^◇^;)
    1時間で3回ですか(;゜0゜)
    不安になりますね(ーー;)
    安静にしとくのが1番だと思います!
    まだまだお腹の中で過ごしてもらわないといけないので、これ以上下がらないといいのですが(^_^;)

• 3月4日
  • みかん

みかん

▽・x・▽さんは、張り止めの薬など処方されましたか?
    頭が見えているなんて事あるんですね(°°;)
    私も超音波検査されました。

そうですよね(>_<)
    横になれる時はできるだけ横になろうと思います♡

• 3月4日
  • ちーくんmama

ちーくんmama

張り止め処方されてました(ーー;)
    7ヶ月頃から張っている感じがあったのでずっと薬を飲んでました(^◇^;)
    先生も驚いてました(;゜0゜)

ただ頭が下がるのは早かったですが、いざ出産となると陣痛だけで子宮口は開かないし内診した位置から赤ちゃんは降りてこないしで大変でした。

• 3月4日
  • みかん

みかん

私も張りはかなり早い時期から感じていました^^;
    その時に先生に相談したのですが『みなさんそうやってイロイロと心配しているけど、いざ薬を出したら今度はこの薬大丈夫なの?となるでしょう』とか言われて薬貰えませんでした(T^T)
    意地悪な先生です。

調べたら、赤ちゃんが早い時期から下がり気味だった人は安産だった人が多いと書いてありました(゜Д゜)
    でもそうとも限らないんですねー!
    陣痛だけって辛いですね…
    出産はどれくらい時間かかりましたか?

• 3月4日
  • ちーくんmama

ちーくんmama

薬出して貰えなかったんですね(;゜0゜)
    確かに、いろいろ気にはなりますよね(^_^;)
    大切な命が宿ってるのだから、少し神経質なくらいがいいのかもしれませんけど(^◇^;)

母子手帳に記入されている分娩時間は16時間となってますが、実際には3日間陣痛で苦しみ結局微弱陣痛と診断され促進剤を使いました(^_^;)
    促進剤を使って10時間後に破水したので、恐らく破水した時間から計算されたのだと思います(>_<)

• 3月4日