※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きジェルを使用していますか?歯磨きで気をつけていることややっていることを教えてください。

1歳6ヶ月〜2歳くらいの月齢のママさんに質問です

子どもが歯磨きする時は、歯磨きジェル等使ってますか?

他に、歯磨きで気をつけてること、やってることあったら教えてください

コメント

tama

まだうがいが出来ないのでジェルとか使ってないです💦
仕上げみがきを入念にしてあげてるぐらいです☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    うがい不用の歯磨きジェルもありますが、特に使ってないんですね!

• 4月26日
  • tama

tama

使ってないです☆
    前に一度だけガーゼで拭うだけでもOKってジェルを使ったことがありますが、ガーゼで拭くにもガジガジと噛まれ痛かったのもありますが、なぜかその1回で指を噛んでいいって認識してしまい、歯磨きしてない時に私の指を噛んだりしてきたのでやめました。
    それが子供って加減を知らないので本気で噛んできて痛くって(笑)

• 4月26日
なふみ

使ってますよ✨
うがいがまだ出来ないので最後にガーゼで拭いてます😃

仕上げ磨きはしっかりやってます!
痛がる部分は指でそっと押さえてやると、嫌がらずに磨かせてくれました👍

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

チェックアップジェルのバナナ使ってます!
1歳4~5ヶ月頃からうがいが出来るようになったので使い始めました♪

仕上げ磨きは泣こうがわめこうが5分は少なくとも磨いてます(笑)
歯磨き後にデンタルフロス使ってます!
歯医者さんに勧められたのもあり、歯磨きの後のご褒美にしまじろうのキシリトール100のタブレットあげてます☆

あとは2週に1回歯医者さんでクリーニングして貰ってます(歯医者の診察台や口の中触ることに慣れておくため)

Yu-mama

うがいができないので何も使ってないです💦

はなくるみ

うちはうがいが出来ないので拭かなくていいふっ素だけしています😊

ユウ

やってないです😊
フッ素で何度か通っている小児歯科で、歯磨き粉は爽快感がほしくなる小学生くらいまでなしでいいと言われたので当面なしのつもりです✋🏻
でも大人の真似して同じのつけろアピールしてくるので、つけたフリしてます😅きっと娘用を買っても違うって言うんだろうなと思ってしまいます💦