※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お金・保険

第一子出産に向けて車の買い替えを検討中。貯金で一括購入すると100万を切るが、ローンや普通車も選択肢。検診や生活必需品には車が必要。④も考慮しつつ迷っている。

毎月の貯金が5万以下の方でお子さん一人の方にお伺いしたいです。

今の車が10年近く乗ってる軽でスライドドアじゃないし狭いので、第一子出産に向けて車の買い替えを検討してます。(次の車検は来年の秋です)
現在の貯金を全て出せば希望の車種を現金で買えないことはないのですが、今すぐ買うと残りの貯金が100万を切ってしまいます。

この状態でみなさんならどれを選びますか?
①50万以上貯金が残るなら一括で買ってしまう。
②ローンを組んで希望の車種に買い換える(手元に貯金を残しておく)。
③車のランクを落として100-200くらいは貯金を残せる範囲の普通車を一括で買う。
④買い替え自体を半年先くらいにのばして100以上貯金を残せる時期に買う。

車がないと全く生活できない!とかではないですが、検診や赤ちゃん用品の買い物、実家に行くためには車が必要なレベルです。
お金のことだけを考えると④が一番いいのかもしれませんが、増税、車の安全性・使い勝手を考えると迷ってしまいます。

コメント

りな

車検がもう切れるのであれば一括で買っちゃいます!(*'ω'*

車検が続くのであれば、期限切れギリまでに貯金貯めて買います💦

• まち

まち

ありがとうございます○
    まだ1年ちょっと残ってます💡

• 4月26日
ままり

1です!
必要なものですし、長く使うので妥協もしたくないです。額が大きいので利子や増税のこと考えても…
産後に購入はなかなか大変そうなので今のうちに買った方がいいと思います!半年あれば100以上貯金残せるということは50になっても半年経てば100になるくらいの経済状況のようですし、問題ないと思います!

• まち

まち

そうなんですよね、一番のネックは増税です…
    半年経てば100っていうのが希望的観測でしかないので…一人目お生まれになったあと月当たりの出費ってだいぶ変わりますか?

• 4月26日
  • ままり

ままり

不安なのは出産費用がどこまでかかるかくらいですが…
    産後はミルクとオムツくらいしかお金かからないので大幅に出費ってことはうちはなかったです〜😅完ミでも2万以内だと思います!

それか、一旦ローン組んで半年以内に繰り上げ返済をするとかはどうでしょう?多少の利息はかかりますが安心料ということで…増税分と比較してみてから決めてもいいかもしれませんね🥺

• 4月26日
  • まち

まち

出産費用は一時金の直接支払いが使えるので今のところ手出し15万くらいとはおもうのですが、何がおこるかわかりませんもんね💦
    うちも完ミになりそうなのでそのくらいでおさまるのなら負担も少なくてすみそうです。

確かに増税分との比較はありかもしれません…ちょっと考えてみます!

• 4月26日
さおりん

わたしなら4かな、と思います🤔
今27週と言うことは夏にご出産ですよね
わたしも夏出産でしたが、新生児のころはほんとに出掛けなかったので、子連れで出掛けるのは健診や予防接種くらいでした。
(暑いし、車で遠出する体力が母子ともになかったです💦)
それくらいなら数えるくらいしか車いらないですし、良く出掛けるようになるのは生後3ヶ月過ぎてからだったので、冬のボーナス待って現金一括で買うかな、と思いました‼️

• まち

まち

そうです、予定日が7月です。
    想像では暑いから「どこにいくにも車になっちゃうのかなあ💦」って思ってたんですけど、むしろ外出自体しなくなるのですね💦
    参考になりました!

• 4月26日
ゆ

私なら1番です
やっぱり子供がいる家族には必要な買い物ですし、ローンだと利子がもったいないです。

• ゆ

新車だと時期により半年くらい待ったりするし、税金あがるしで早めがいいです!

• 4月26日
  • まち

まち

私もローンはできれば避けたいなあ…とは思ってます。
    半年!そんなに待つんですか!?

• 4月26日
  • ゆ

うちはアルファード5月に注文して10月末頃きました(~o~)人気なので余計にかかりました(/_;)

• 4月26日
  • まち

まち

5ヶ月ですか…
    多分色とかにもよるんですよね?
    来年にまわしてそこから半年ってなるときついです💦

• 4月26日
  • ゆ

出産前に買って楽になる方がいいかと思いますっ(>_<)赤ちゃん連れだと荷物多くなるし全開じゃないとチャイルドシートから乗り降りできませんし、毎回横に車がいない駐車場選ぶわけにもいきませんし、、1才~になると靴脱がせたり雨の中のチャイルドシートとかも大変ですし、、なにより扉全開にしても横からの作業になるので、スライドの方がほんと楽です(>_<)あとは事故した時も軽はつぶれるけど大きい車は軽や普通車と当たっても相手よりまだ大丈夫です。

• 4月26日
  • まち

まち

そうなんですよね。
    今の車は特に乗り降りが…軽の中でもタントとかと違って車高低めのタイプなので、チャイルドシートからの乗り降りが大変そうだなと思います。
    あとやっぱり事故ですよね…

• 4月27日

2か3です😃
我が家は普通車のミニバンを残クレで買ったので3年は月2万円程度の支払いです。というのもミニバンは便利そうだけどやっぱり大きいし主人が車を頻繁に変えたい人なので3年後また手放す可能性が高かったので。特殊であまり参考にならないかもしれませんが💦

• まち

まち

周りでも残クレよく聞きます。
    でもいまいちシステムが分からず…
    買い替えを頻繁にする方には得なんでしょうか?

• 4月26日
sun

わたしなら1ですが急がないのであれば別に買い換えなくていいかなとも思います!
子供一人の間は軽で十分ですスライドにこしたことないけどスライドじゃなくてもこまってないです笑笑

• まち

まち

軽でもいけますかね💦
    最近事故のニュースが多いので怖くなってます💦

• 4月26日

私なら4にします。
今のところ子供1人でスライドでない軽でも全然普通に乗れてるので👍

• まち

まち

スライドでない軽でも大丈夫って方意外に多いですね!
    安全面とかで不安になったりはないですか?

• 4月26日

退会ユーザー

安全面も不安はないです!
    というより、大きなファミリーカー乗ってたとしても例えば時速100キロのトラック突っ込んできたら死にますし軽かどうかであまり差はないかなって思ってます💦
    それよりかは、軽の方がコンパクトで自分が運転しやすいので加害者になりにくいメリットの方が大きいです👍

• 4月26日
  • まち

まち

たしかにそうですね💦
    加害者になりにくいってメリットは考えたことがなかったです。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私なら4です!
半年我慢すればいいのであればそうするかなぁと😄✨

• まち

まち

やっぱり半年くらい我慢するべきですかね…

• 4月26日
ままり

私なら4です!
うちは今秋が13年目の車検で、車買い換えます✨
ボロボロで早く買い換えたかったのですが、車検まで乗り潰すことにしました
妊娠中にHPやYouTube見て十分検討出来たのは良かったです💛
先日試乗して新車購入手前まできていたのですが、たまたまほぼ新品の希望条件の中古車を見つけたので、そちらを買うことにしました!随分お得に買えそうなので満足です😄

• まち

まち

買い替え羨ましいです!
    でもギリギリまで乗り潰したとのことでやっぱり延ばそうかなあ💦
    試乗はいつくらいから赤ちゃん連れていってましたか?

• 4月26日
  • ままり

ままり

試乗はつい最近してきました!ディーラー行くこと自体が初めてで緊張したので(笑)、子供は実家に預けて行きました
    お出掛け自体は生後1ヶ月からしてましたし、長時間で無ければ連れて行けますよ✨(お母さんと赤ちゃんの体調第一で無理ない時期に❣️)
    ただ、じっくりオプション等についてお店の人と話し込んだり、何台も試乗したいとなれば預けて行く方が楽なのかな?と思います

• 4月27日
  • まち

まち

そうですね、前回ディーラーさんにお邪魔した時も3時間近くかかったので、子連れでこれはきついな…と思いました。

• 4月27日
ジャスミン

4にします。
現金ってやっぱり大事。
うちはスライドドアも無いセダンタイプの普通車ですが、15年乗ってて先月車検を14万で通したのにエンジン部品の交換で来月3万の出費🤣とにかく乗れる時まで乗ります😁
なので、私なら貯金増やす事を念頭にまだ乗ります。

• まち

まち

「現金大事」ささります…
    そうですよね、やっぱり何かあったときに一番大事なのはお金だと思います。
    多分スライドドア云々より、事故のニュースが多くて軽であることが不安になってしまってるんだと思います…

• 4月26日
  • ジャスミン

ジャスミン

たしかに軽だと衝撃がもろですもんね…
    そこを考えるなら普通車に買い替えで新車でなく新古車、又は中古車を購入検討します

• 4月26日
  • まち

まち

なるほど、今回そこは全くみてなかったので、検討してみます!

• 4月26日
ままり

一括で買っちゃいます!うちは通帳に50万あれば、半年くらいなら大丈夫。子供1人ではない回答でごめんなさい。スライドドア、便利です^_^

• まち

まち

いえ、子供1人でお願いしたのは、お子さんがいればいるだけ貯金も余剰がほしいって方が多い気がしたからです。
    逆にお子さん2人で50万しか残ってないって不安はないですか?

• 4月27日
  • ままり

ままり

貯金をつかうときってどんな時かな?と、考えた時に、うちは春を乗り越えるとあとはさほど生活に大きな変化がないので、1ヶ月の収入で黒字になってるようなら大丈夫です^_^でも、いつまでも50万じゃあ、さすがに長い目で見ると心配ですが、増える見込みがあるなら、赤ちゃんが生まれる前にスライドドアを用意しときたいですね!

• 4月27日
  • まち

まち

なるほど💡年間計画がしっかりできているのですね○
    全体を見直してもう一度考えてみます!

• 4月27日