※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが突然不機嫌で、家でも園でも泣いている様子。保育園での様子が心配で、子どもが辛そうなので困っています。

4月から保育園入園しました。
1.2週目でだいぶ慣れたと思ったら
3週目初めての熱を出して1週間お休みしました。

また今週から行き出したら
家でも不機嫌、チャイルドシート拒否
園でもずっと泣いているそうです…。

迎えに行ってもチャイルドシートは仰け反り、
抱っこしてないと癇癪を起こします…😭
虐待のように押さえつけて帰ってきてます…。

2週目でだいぶ慣れたなぁと安心してた分、
今とても辛いです💦

園でも泣いてる子はいないし、
昼寝もろくにできてないみたいで
昨日は夕飯も食べず17時半から朝まで寝てました。

今も保育園に行ってますが、
ずっと私がソワソワしてます…。
どうせGWでリセットされるんだろうけど
もう心の中がぐちゃぐちゃです…😭

コメント

むぅ

うちの子は12月から認可外保育園で4月から認可に通ってます。
認可外に行っていたときはお昼寝は1ヶ月くらいろくにできてませんでしたが、いつの間にか寝てくれるようになりました。
朝も毎日泣いてましたが、親の姿が見えなくなると泣き止むようになりました。先生は「朝泣くのは儀式だからお母さんは気にせずに保育士に預けてください」と。
泣かれるとこっちがソワソワしちゃいますが、親も子供も慣れてきます。

そして、4月の入園式でうちの子だけずっと泣いてて心配でしたが、すぐに慣れてました。

親も強くなってかなきゃいけないなぁ、と実感しました。

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます!
    朝泣かれても最初は全然大丈夫だったのですが、お熱後私もダメになりました😭儀式…そうですよね、泣いてる子たくさんいるのにうちの園では他にいないので焦ってしまいます。全国で見れば同じような子たくさんいますよね!
    ほんと親も強くならねば…!
    コメント救われます、ありがとうございます😊

    • 4月26日
アスティー

今年はGWが長いので辛いですよね。
せっかく少し慣れたところでリセットですし。
うちも1歳で通い始めましだ、1年ぐらいずっと朝の別れ際は泣いてましたよ😅
でも姿が見えなくなるとケロッとして遊び出していました。
なのできっともう少ししたら楽しんでくれるようになりますよ!

お茶々

うち、半年経ちますが、未だに朝預ける時、泣くときあります(><)
心苦しいですが、、
毎日笑顔で行く日も近いのかなと思って頑張ってます。
チャイルドシートもギャンギャンで、2ヶ月経ったら泣かなくなりました。
お子さんもママもだんだん慣れてきます(*´∇`*)