※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

4歳の長女が赤ちゃん返りでワガママがひどく、母親が困っています。上の子を優先して愛情を伝え、時期が過ぎるのを待つ方法を知りたいそうです。

下の子が産まれて、やはり、4歳長女の赤ちゃん返りが始まってしまいました😂今は里帰り中で実家にいるのですが、どんどんワガママがエスカレートして困ってます😭
だめって言ってることわざとやるオンパレード(トランプばらまく→ゴミ箱にいれる、スティックシュガー勝手に開けて食べる、食事中に歩き回る、れんげ勝手に持ってきて歯にカンカンカン…等々)・おっぱい飲むと言い出してほんとにくわえだす(ちょっとだけど)・下の子に授乳してたら、その石置いてきて!と言い出す😱

特に悪いことをするのがひどすぎて……実母もイライラしてる感じで、だめ!!やめて!!のオンパレードです。それも逆効果かな…とは感じています💦
あまり怒らずノーリアクションの方が良いんですかね😭上の子優先で抱っこいっぱいして愛情を伝えて、時期が過ぎるのを待つしかないですかね😱元々ワガママな時もありましたが、基本的にはとっってもかわいい子だったのに、今は悪魔を見てるようで正直かわいくないです😂
先輩ママさん、助けてくださいm(__)m

コメント

ぬこびび

もしかしたら産まれたばかりの妹さんに付きっきりでお姉ちゃんが寂しくて
構って貰いたくて色々してたりしませんか?
あまり怒りすぎても良くないですが
本当にダメなとことは少し厳しく言わないとわからないと思います( i꒳​i )
妹さんのお手伝いをちょっとしてもらったりしてお姉ちゃんなんだっていう認識を持たせるのも良いかもしれませんね!

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信遅くなって、すみません💦
    そうですね、きっとかまってほしくて、さみしくて……長女なりに複雑なおもいがあるのだと思います😭
    絶対だめなことだけは厳しくしかって、なおかつイライラをぶつけないように気をつけたいと思います😂
    お手伝いもすこしずつしてくれるようになったので、この調子でがんばります!
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月3日