※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

月収が10万円を超えるため社会保険に加入する必要があるが、税理士の助言で扶養に入れる方法もある。将来の年金不安から貯金を優先する考え方もあり、悪いことなのか不安を感じている。税理士や詳しい方の意見を求めている。

今パートで月15万円程稼いでいます。
年間では今年は150万円程、
今後は180万円前後になると思います。
今日社会保険どうするかの話をしていて
月10万円超えるし加入する頭でいたのですが
どうする?社保入る?どっちでもいいよ!と聞かれて
月10万円超えるし加入しなきゃいけないんですよね?と聞くと
基本的にはそうだけど、抜け道があって税理士さんが
上手いことしてくれてご主人の扶養でいれるように出来るよ!
将来年金とかもらえる保証ないし
それなら手取り多くて貯金してる方がいいかもよ!
といわれ‥私も年金はもらえないものだと思っていて
それなら今貯めておきたいと思うので中々好都合な話ではあるのですが‥
実際これって悪い事ですよね?
後で莫大な請求が来ても困りますし‥
これって危ない事ですよね?
税理士さんやご存知の方おられますか?

コメント

めぐぴろ

みんながみんな そう言うことしてる(やってもらってる)訳じゃないと思いますけど、そう言うことしてる方 多いと思います!
悪いことだし不安だな〰️と思うなら 社保に入れば良いと思います☺️

  • もんもん

    もんもん


    そうなんですね🤔
    真面目人間なので不安でしたが
    そんな人も多いと聞いたら安心してしまう
    典型的日本人です‥
    ありがとございました^_^

    • 4月26日
ブイ

結局130万超えたぶんは現金手渡しとかにするか個人事業主みたいな形で経費で落として〜ってことですかね…

まぁ簡単に言うと脱税です。
後がこわいので私なら130万に抑えるか
社会保険加入してきちんと税金収めます。。

経費で抑えて調査入って追加納税数百万一括でとかも見てきてるのでオススメはしません。