※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

7ヶ月になってもモグモグ期の食事を続けても大丈夫です。細かく刻んであげるのは適切です。食事量はおかゆや野菜、たんぱく質をそれぞれの目安量であげています。レシピ本がわかりにくいとのことです。

6ヶ月から離乳食始めたんですけど7ヶ月に入ったらモグモグ期の食事をあげますか?
まだ1ヶ月しかあげてないのに野菜とかすりつぶしじゃなく細かく刻む感じでいいのでしょうか?
わからないのでまだ裏ごししてペースト状であげています😓

あげる量もよくわからないので2回食で1回目はおかゆ30g、野菜20g、たんぱく質しらすの場合5g豆腐の場合30gあげています。
2回目はおかゆ15g、野菜10~20g、たんぱく質は1回目と同じです。

本も買いましたがレシピばっかり載ってて全然わかりません😰

コメント

わたしも6ヶ月からはじめましたが、

6-7ごっくん期
8-9もぐもぐ期
10-カミカミ期かなと思って進めています!

退会ユーザー

なんか、書き方分かりにくかったかなと思って書き直します!😭

6ヶ月と7ヶ月でゴックン期です!
    8ヶ月と9ヶ月でもぐもぐ期
    10ヶ月からカミカミ期です!

• 4月25日
  • もも

もも

やっぱりそうですよね!
    どの本見ても5.6ヶ月ゴックン期、7.8ヶ月モグモグ期、9.10ヶ月カミカミ期って分けられてて7ヶ月なのにゴックン期の食事でいいのかな?って不安でした💦

あげていい食材とかはどうしてましたか?

• 4月26日

今日ちょうど保健師さんに聞きました!
もう始めた時期にこだわらず、お子さんの様子みながら進めていいそうです!
うちもまだ始めて一か月も経ってないですが、上手に食べられてるなら、少しずつ裏ごしやめて、つぶすだけでいいよーと言われました。ささみ、卵も始めてと言われましたよ。
量も同じぐらいですが、もっと増やしていいとのことでした!

• もも

もも

そうなんですね☺️
    おかゆとかも粒残したやつでいいのでしょうか?
    どこまで量も増やしていいものでしょうか?

• 4月26日

退会ユーザー

おかゆも食べられそうなら粒にも慣れさせていいよとのことでしたよ!
    うちはおかゆ40グラム、野菜30グラム、しらすは10グラムぐらいまで増やそうと思っていました。
    離乳食、進め方難しいですが、むせたり、吐いたりしないで、上手に食べられていれば進めてよいそうですよ。

• 4月26日
  • もも

もも

わかりました😄
    教えていただきありがとうございます😆
    やってみます🙆

• 4月26日
みるる

6ヶ月の誕生日から離乳食始めました😄
私は7ヶ月半頃からペーストに細かく刻んだものをミックスしてあげ始めました。
あわよくば5ヶ月から始めた子に追い付けたらいいなぁと思いながらも、上の方と同じで8・9ヶ月がモグモグ期と思って進めています😊

• もも

もも

そうなんですね!
    あんまり早いペースだとお腹大丈夫かな?って心配でなかなか進められてなくて😰
    昨日やっと小麦粉製品初めてあげたばかりで💦
    細かく刻むのは包丁とかで刻む感じですか?

• 4月26日
  • みるる

みるる

月齢的には問題ないはずなので、いきなりステップアップせず様子みながら徐々に進めてあげればお腹も大丈夫なんじゃないかなと思います😊
    でも心配になりますよね💦
    私も小麦粉試したの遅くて7ヶ月後半頃になっちゃってました😜💧

包丁で刻んだり、ぶんぶんチョッパー持ってるのでそれ使ったりもしてます😄

• 4月26日
  • もも

もも

わかりました😄
    みんな結構進んでるしBFの7ヶ月の物も今あげてるのと全然違うしどうしたらいいかわからなくて💦

ぶんぶんチョッパー便利そうですよね!😃
    この前ちょうどニトリで見つけてわりと安かったので使えそうなら欲しいなーって思ってました!
    あれって結構細かくできますか?☺️

• 4月26日
  • みるる

みるる

そうなんです!私も買い物中にたまたまぶんぶんチョッパーを見かけて意外と安かったので買っちゃったんです😜
    少量の時は包丁の方が早いですが、量が多い時は便利なので私は買って良かったと思ってます😊
    ヒモを引く度に刃が回るので何回も引けば引くほど細かくなるんですが、これでもか!ってくらいしつこく引きまくったらペーストに近いくらいまで細かくできますよ😁笑

• 4月26日
  • もも

もも

そんなになるんですか!?🤣
    安かったし買ってみようと思います😁
    ありがとうございます🙆

• 4月26日