※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

2歳のお兄ちゃんが弟をいじめている悩みについて、どう関わればいいか不安です。他の家庭でも同じようなことがあるのか、兄弟仲が変わるのはいつ頃でしょうか。

2歳のお兄ちゃんが、弟のこと大嫌いです…
ズリバイ上手になって、すぐにお兄ちゃんのおもちゃに向かっていきナメナメ。するとお兄ちゃんが「なめるな!」「だーめ!!」「ぼくの!!」と言って怒り、弟はそれでもやめないから叩いたり押したり踏んだりおもちゃで叩いたりとかします…いじめたらいけないこと、みなさんはどんな風に教えていますか?

すごくたまーーーに2人でニコニコしてる時もありますが。。
あと近所のおばちゃんとかに「弟だよ」とか言ったりして、そうゆう認識はあるんだなぁとは思います。「〇〇迎えに行ったよ😃」とか。

テレビとかで兄姉が弟妹をかわいがったりしている様子を見ると、うらやましいやら情けないやら不安です。
もう少し大きくなれば変わりますか?

私はどんな風に関わるのが正解なんでしょうか?

こんなに弟嫌いなのはうちだけですか?

私の関わり方がだめだったからでしょうか??

コメント

re.mama

まさしく我が家も娘を押したり後ろにひっくり返したり…特にオモチャ触られると必ずやられます( ;∀;)何度言い聞かせても全く効果なく困ってます…

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

妹だと違うのかな…と思いましたが関係ないんですね笑

ですよね…

• 4月26日
ジャンジャン🐻

手を出したら、わたしが同じことをします。

泣いてもやります。

落ち着いてからやられてどう思った❓
自分より大きい人に叩かれたらとても怖いんだよ❗️って何回も伝えましたね😅

いまじゃ対等な体格とレベルなので、勝手にバトルやらせてますが😅😅

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

そうなんですね!!
    やはりそうしないと伝わらないのかなぁ😅

• 4月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

やられて嫌なことや痛みは言葉ではなかなか伝わらないですよね😅

• 4月26日
シャチ

うちはもう少し歳が離れてるので理解も(我慢も?)2歳の子よりはできるのもあるとは思いますが、うちの子も『ねぇねの!(私の)』とよく言ってましたし、まだ言います。

うちは、月1回会えるかどうかくらいの祖母が、ほめまくってくれて、ましになりました!
下の子がおもちゃを触って、姉がそれに気付いていなくても、『弟におもちゃ貸してあげてるの!?優しいなー!そのおもちゃ赤ちゃんでも遊べるおもちゃやもんな!さすが!優しいお姉ちゃん!赤ちゃんのおもちゃじゃなくて、お姉ちゃんしか遊べないもの買ってあげるなー!(100均のシールとかでも、これは赤ちゃんはダメよ!お姉ちゃんにだけ♪と言いながら買ってくれる)』のようなベタぼめを、親から見てもうざいくらいしてたら、触っててもあまり怒らなくなり、『これは赤ちゃんも大丈夫なおもちゃやから、貸してあげるねん♪』と自分で言うようになりました!

そして、シールとかキラキラペンとかはさみとか下の子には触れない遊びを自慢げに楽しんでます!

あと、私は、下の子を押したりしたら、同じことをします。
大きい人にされたら、痛いやろ!怖いやろ!自分より小さい人にしたらあかん!って言います。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

なるほどー!
    連休に実家に連泊するので母に話してみよう😁
    ステキなおかあさんですね‼️
    そして娘さんもかわいい😍

同じことをするのも、必要なんですね!

• 4月26日
にゃん

まぁ、お兄ちゃん怒るに決まってますよね😂自分のおもちゃ勝手に舐められたら腹立つに決まってます🤣
赤ちゃんは仕方ないって、2歳児だって怒るの仕方ないって感じですよね😅

私なら弟の方がやりそうになったらスッとおもちゃどかして阻止します。弟にも専用のおもちゃを与えて、あなたはこっち。って渡します。興味がある時期に何でもかんでもダメダメは可哀想だけど、お兄ちゃんが我慢する必要は無いと思うので!
お兄ちゃんも理由なく意地悪してるわけではないようなので、とりあえずそんな時はそうして、べつに弟が何にも悪いことしてないのに攻撃してたらその時は叱ります。もう3歳前のようなので、間違ったことしてたら叱る必要はありますもんね💦

うちの姉妹は仲良しですが、そりゃ全く喧嘩しないわけでもないので、叱る時ありますよ😅
今は下も2歳近くなってるので、お姉ちゃんいじめて怒られることもありますが(笑)
自分がやられたらどんな気持ちなの?ママもあなたに同じことやっていいの?って話は毎回します😅

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

普通そうですよね、でもよその兄弟見てるとなんか仲良く遊んでるように見えるんですよね。見えるだけかな。

お兄ちゃんのおもちゃ取ろうとしたら抱っこしたり阻止します。そして赤ちゃん用のおもちゃを渡したり。
    お兄ちゃんはそれも、だめ!!と取り上げてしまいます。
    弟も、自分のおもちゃよりお兄ちゃんのが良いから、自分のを投げ捨ててお兄ちゃんの所へまた行くんです。
    私も一日中子供のそばにいれるわけじゃないですし、私がいない間に喧嘩?になってたりします。。

• 4月26日
  • にゃん

にゃん

まぁまだ8ヶ月だとお兄ちゃんからしたら遊び相手にもならないし、なんだコイツ💧っていうのが本音かもしれませんね。
    稀に赤ちゃんが猛烈に好きな3歳くらいの男児もいますが、それでもやっぱりカッとしたら赤ちゃんだろうとやる時はやると思います。
    確かにダメなことはダメって叱らないといけないけど、お兄ちゃんの気持ちも本当によくわかるというか…そりゃ嫌だよなぁって思ってしまうので、やりそうになったらとにかく阻止ですね!
    弟もやられてばかりは可哀想だし、本当にケガしちゃったら話にならないので、叩きそうって思ったお兄ちゃんの手掴むとか、家事したいなら弟をおんぶするとか、出来る限るの範囲で。

でも同性ですし、そのうち弟くんもやり返すだろうし、なんなら返り討ちにする日も近いと思います😅
    その頃には遊ぶ時は会話も成立してお兄ちゃんも楽しいだろうし、喧嘩はするけど遊び仲間としても最高の存在になってるのでないでしょうか。

うちは上と下の月齢近かったのでまた話は変わってきますが、ひたすらに教えたことは、妹ちゃんはお姉ちゃんであるあなたのことが大好き。ママはお姉ちゃんのことも妹ちゃんのことも同じだけ大好き。ってことです。
    お姉ちゃんもそれに応えようと、ママも妹ちゃんもパパも家族みんなが同じだけ大好き!って考えの子になってくれました!
    この子私のこと好きなんだ、頼ってるんだ。って思うと、この子のために何かしてあげたい、助けたい、喜ばせたい と思うようで、今では妹命です!
    保育園の先生からも、いつも妹を守ってる って言われます🤣
    妹側も、お姉ちゃんが好きって言ってるし、寝起きは必ずまずお姉ちゃんは?と探してます。

• 4月26日
しーまま

やったらダメというのは分かってやってますか?
ダメなものはダメを教えるのは大事なので、お兄ちゃん自身からその言葉が出てくるよう聞いてみてはどうでしょうか?🤔

たとえばおもちゃで叩いたら
「○くん、今なんで弟くんの事おもちゃで叩いたの?」
「だってぼくのおもちゃ触るから!」
とか言うかなと思います。
そしたら
「そっか。それが嫌だったんだね。そしたら、触るの嫌だったらおもちゃで叩いていいの?」と聞いてみるんです💡
本人がダメとわかっているなら、「ダメだと思う」と言ってくれるか、黙り込むかだと思います。
黙り込んだら人差し指を両手で出して、「叩いてもいいと思うならこっちの指、叩いたらダメだと思うならこっちの指をギュってしてみて?」と聞いて、やってもらいます。
言ってくれたり、掴んでくれたら、「ちゃんと気持ち教えてくれてありがとう。○くんもダメって分かるけど、嫌で叩いちゃったんだね。でも叩いたら、弟くんは痛いよね?○くんは弟くんが痛い痛いってなるのは嬉しい?悲しい?」と聞いてみて、同じ手法で悲しいにたどり着けたら、「そうだね、そしたら弟くんはまだおしゃべりできなくて「貸して」ができないから、できるようになるまでは、貸してあげてくれたらママは嬉しいな。○くん出来るかな?」と聞き、うんと答えてくれたら、抱きしめて、ありがとう!と褒めてあげてください😌

そして貸してあげられてる場面を見つけたら、すかさず褒めるを繰り返すことで、「弟におもちゃを譲ると褒められる」という成功体験が増えて、自分から貸せるように変わってくると思います🥰
おもちゃを独占して遊ぶより、譲って褒められることの喜びが上にくるのが狙いです✨

もし叩くのがダメだと分かっていないなら、そこからスタートになりますが😭

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

なるほど…!
    うちの子はまだ言葉や会話がしっかりしていないので、そのようにスムーズにはいかないかもしれません💦
    でも、やったことのないやり方なので試してみます‼️😄

• 4月26日
空色のーと

あと1年たてば、全然変わりますよ😊!まだまだそういう時期です✨

うちは兄妹ですが、世話焼きっ子のお兄ちゃんがよく面倒を見てくれます。ちょいちょいケンカはしますが、何だかんだ最後は仲直りです♡

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

あと一年で変わりますか⁉️希望を持っていきます!✨

うらやましいです(^^)

• 4月26日