※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園無償化により、幼稚園より保育園の需要が高まるでしょうか?

保育園無償化についてあまりよくわからないので教えて下さい💦

現在、保育園の2歳児クラスに預けて週5で扶養内パートしてます。
来年から保育園無償化になるとのことですが、教育方針の考えから仕事を辞めて幼稚園に入園させるのもいいのかなと思えてきました。

無償化になるとやっぱり幼稚園より保育園の需要の方が高くなるんでしょうか??

コメント

あーか

どっちもどっちかなと思います!
幼稚園も無償化になりますし、預かり保育分の補助も出ますので、人気園はより人気になりますし、幼稚園高くて諦めてたかたも入りやすくなりますよね!

• あーか

あーか

無償化といっても幼稚園の場合、補助に上限があるので、はみ出た分は実費です。
    あとは給食費、バス代、諸経費ですね!
    入園費、制服代は今まで同様にかかるのそこも高いです(´xωx`)

• 4月25日
T3mam

こんばんは。保育園無償化すごく魅力大きいですよね。今妊娠中ということですが、下のお子さん産まれてから復職もしくは仕事したいとしたら今のまま保育園に通った方が、兄弟の加算があるので入りやすくなると思います。

また、保育園無償化は年少〜が対象で乳児クラスは保育料がかかります。

うー

保育園でも給食費は実費です💦
自治体によるかもしれませんが…

★

無償化って今年の10月からだったような気がします😳