※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co♡mama
ココロ・悩み

ふと疑問になったのですが、なぜ創価学会の方達はあまりいい印象ではな…


ふと疑問になったのですが、なぜ創価学会の方達は
あまりいい印象ではないのですか?

私が高校に付き合っていた彼氏も、言いにくそうに
実は俺、創価学会に入ってるんだと言ってきました。

その時は、創価学会ってなに?って思って、
気にしないよとは言ったのですが後から親に聞くと
よくないし勧誘されるけぇ別れんさいとも言われた事が
あります。

普通の仏教となにがちがうのですか?

コメント

みな♡

夫婦ともに嫌いです。

理由は勧誘がしつこいし『入ったら幸せになれる』と過去に言われて勧誘されたので。

後は、うちは祖父母が創価学会です。

祖父は亡くなりましたが祖母はまだ在命で創価学会入ってます。
まず、祖父の遺骨(喉仏)を勝手に分骨されどこに行ったのかわからなくなりました。

聞いてもはぐらかされたと母から聞きました。

なので、嫌いです。

deleted user

お寺に入れないから初詣行けない
お金集める
結婚したら入会させられる
子供産まれたら強制的に入会(友達が無理やり会合行かされてて嫌がってました)

とか熱狂的な信者が多くて良いイメージはないですね💧
ただ大学もあるし有名なお祭りもあるし一概に悪いとは言いませんが・・まあ、宗教なので自分の思想とあえば気にしなくていいし、あわないなら関わりは持たない方がいいかと_(・ω・`)

*ひなママ*

親戚が創価だったのですが、本当に勧誘もしつこいしお金のむしんや、新聞を勝手に契約したり……
親戚崩壊を招きました。
私も苦手です。
信仰は自由だと思いますが、押し付けられるのは違うと思います。

pon.co

規模が他の宗教と違う点でしょうか。
世界中に信者がいますし、勧誘の際の力の入れようが半端ないです(*_*)
もちろん常識ある人もいますが、勧誘される側には不良やちょっとワケありの方が多い印象があります。。

と言うわたしも、親が熱心な学会員で生まれる前から入会していました。
中学に上がってからふと、なんでわたしは宗教に入ってるんだ??と思うようになってから急に嫌悪感しか持たなくなり、親の活動も冷ややかな目でしか見れなくなりました。
大学に入学した時には、何故か大学内の学会員のサークルにわたしの連絡先が知れていた事もあり、さすがに怖かったです(>_<)
その時付き合った彼氏に親が学会員だと話したら、泣きながら別れを切り出されたこともありました。

宗教の自由とありますが、親族が学会員というだけで自分や周りに影響が及ぶ組織だと思いました。それだけ情報網が厚いというか…
うまく言えないのですが、一度関わるとなかなか疎遠にできない宗教だと思います。
あとは選挙時の応援依頼もすごいです💦

わたしは社会人になって親元を離れ、親には自由にさせてもらうことを言ってあるので、今は無関心です( ̄▽ ̄)

ささ(^◇^)

うちは
旦那と結婚して10か月くらいのときに
旦那が創価学会だと知りました。
わたしもよく道ばただったり
実習だったりで
創価学会の勧誘に何回もあい
嫌いだったので
旦那から聞かされたときは
え?Σ(゜Д゜)て思いました(T_T)

旦那も創価学会が
いいイメージを持たれていないことは
知ってるみたいで
ただおばあちゃんが創価学会だったから
そのまま俺も創価学会にはいってる。
でも自分家も浄土真宗でしょ?
それと一緒だよ
といわれて
あんまり宗教的なことは
気にしていない感じでした(・ε・` )
もちろん旦那や旦那の祖母、母親から
私に学会にはいってとか
言われたこともなく
とりあえず祖母がはいってるから
自然的にはいってる感じでした( ´△`)
人によってちがうのかなと
おもいます(*^^*)

deleted user

創価学会は元は日蓮正宗という正しい信仰をしている仏教の信者団体でした。平成3年に当時の幹部反乱を起こし破門になって以来、独自の宗教観を貫いた結果、本尊を偽本尊とし、日蓮正宗との決別を表明してから、仏教とはかけ離れた下劣な宗教団体となりました。
今でもこのような黒歴史を知らず、ただ幸せになりたいと懸命に創価学会で信仰されている方が多くいますが、上にも書いた経緯がある為、幸せになるどころか、偽本尊の影響で人間関係や健康面でのトラブルがつきません。本人はそういう気がなくても、宗教の目に見えない力で周りに迷惑をかけてしまうような結果を引き起こしてしまうのです。なので、創価学会とは付き合うな、勧誘されて不幸になるぞというのはその為なのです。

ひなみうた

創価に関わらず新興宗教全般に拒否反応が起こります。
お金を寄付(お布施)しないと願い叶えてくれない神様って何ですか?笑
難病や精神的にまいってる人の心に土足で踏み入り「毎週お布施を持って集会所に来て、家では毎日仏壇(買わされます)に手を合わせていれば必ず良くなりますよ」って意味わからなくないですか?笑
神様現金使わないのにお金集めてどうするんですか?笑
他の新興宗教も似たようなものですが創価学会が人数が多いので勧誘受ける方も多く批判されやすいんだと思います。
韓国系ですので集まったお金たちは韓国に流れます。

stera

母から聞いた話ですけど、母の父が昔入ってました。
辞める時に凄かったらしいです。
暴言というか脅迫というか。
家燃やすぞとか言われたみたいですごく大変だったようです。
だからあまり良いイメージはないですね。
ですが伯母がやっているので、同じ父を持つ伯父も加入はしてますね。
伯母はすごく熱心で恐らく上の方にいるのですが、特に何も思いません。
害はないので(^_^;)

しぃ…**

えーぇ!!(;・∀・)
わたし学会員ですが
みなさんのコメントにびっくり!
お金集めたりしてるは初耳でした😅

deleted user

別に周りに迷惑かけずに、自分の信心のために一生懸命な人もいますが、一部の熱狂的?な人がぎゃーぎゃー騒ぎ立ててるだけです。
他の宗教(キリスト教等)を見下したように話したり、選挙のときに公明党に投票しろってあちこちの家回ったり知人に連絡しまくったり、事あるごとに、信心してるから良いことが起きたや信心が足りんから悪いことが起きたや
とりあえず一部のせいで嫌がられてるんですよね。
入信しておらず、お誘いもお断りして、特に関わることがなければ別に問題ないと思います。

はなはないぬいぬ

宗教には嫌悪感があります…(^_^;)実体のないものにすがるより自分を信じたいから。人に気持ちや生活をコントロールされてる感じもするし。何よりオウムの事件があったことが忘れられませんし、地元の近くなので、オウムの団体の行進を思い出すとゾッとします。

チョロ美ー

創価学会の友達は勧誘もしてこないし、選挙前の連絡もないのでその人自体は好きです。

でも創価学会全体としては政教分離の法則に反してるから嫌いです。公明党のポスター見るたびに嫌悪感がします。なぜあんなのが与党なのか…。絶対に投票しませんし、応援演説してる久本雅美には拒絶反応が出ます。

Y

色々な宗教ありますし
友達も創価学会ではないけど入ってます。
でもそもそも勧誘してくる宗教にいい印象を持てません‥
言い方は悪いし信者の方には申し訳ないけどそんなのに入って幸せになれるならばこの世に不幸な人間はいないと思うんですよね( ´⚰︎` )
ちなみにそのお友達は勧誘など
一切してこないので仲良くしてます😐

co♡mama

皆様コメントありがとうございました

よくわからなかったので詳しく知る事が
できました(><)

「ココロ・悩み」に関する質問