※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

ウンチのトイトレで悩んでいます。便秘気味でウンチがトイレでできなくなりました。オムツで安心しているけど、将来トイレでできるようになるか不安です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

トイトレで、ウンチに時間のかかったお子さん、どのようにトイトレ完了しましたか?
2歳の次女ですが、3月にはおしっこ、うんち、どちらも教えてくれて、トイレでできていたので、もう完了間近と思っていたら、4月になり、一度失敗したのをきっかけにウンチができなくなりました。先生や部屋が変わったストレスもあるかもしれません。
ウンチをしたそうにしていても、トイレではしたくない、パンツでしたいの、と頑なに拒否。溜めるよりは、とオムツでしていいよ、と言ってあげたらオムツにしています。

便秘気味なので、出るのは安心なんですが、この後のウンチのトイトレをどうしたものか…悩んでいます。
後一年ありますが、
時期がくればまたトイレでできるようになるのでしょうか?
同じ経験をした方がいたら教えてください。

コメント

りんご

そのうちまだトイレになると思います。娘4ヶ月からウンチだけはほぼおまるがトイレでないと出ない子でしたがここ2ヶ月ぐらいオムツでないと出なくなりました。お腹を壊してからですかね?立っていないと踏ん張れないみたいで。今日は何故かトイレでいけました。ずっとそのままという事はないと思うので様子を見ていたら良いですよ、先生が言うようになれないからかもしれませんし。