※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

現在フルタイムで働いている女性が、パート勤務に転職しようと考えています。保育園を継続するために月64時間の勤務が必要で、103万の壁や130万の壁などが気になっています。扶養内で働く形態について知りたいです。

現在フルタイムで仕事をしていますが転職を考えパート勤務にしようと思います。保育園は継続する予定なので月64時間の勤務が必要になります。パートとなると主人の扶養の中に入る形なのかなと思いますが103万の壁、130万の壁などありますがどう違うのでしょうか??

コメント

ママリ

103万は税法上の扶養の範囲、
130万は健康保険・厚生年金の扶養の範囲です。

103万を超えると、年末調整時に扶養家族に記入することができませんので、各々で住民税が課税されます。

130万を超えると、ご主人の健康保険の扶養から外れるため、パート先で健康保険をかけるかご自分で国保に入る必要があります。なので、健康保険料が二重でかかります。

• りん

りん

扶養を考えると103万以下に収めるのが税金のことなどを考えると一番いいんでしょうか??

• 4月25日